1978.11.21 |
郡山〜猪苗代間に施行命令 |
1984.11.30 |
猪苗代〜会津坂下間に施行命令 |
1985.2.13 |
津川〜新潟間に施行命令 |
1987.9.4 |
いわき〜郡山間に施行命令 |
1988.1.28 |
会津坂下〜津川間に施行命令 |
1990.10.31 |
郡山JCT〜磐梯熱海IC(L=8.2km) 開通 初開通 |
1991.8.7 |
磐梯熱海IC〜猪苗代磐梯高原IC(L=18.0km) 開通 |
1992.10.29 |
猪苗代磐梯高原IC〜会津坂下IC(L=34.8km) 開通 |
1994.7.28 |
安田IC〜新潟中央IC(L=23.8km) 開通 |
1995.4.10 |
新潟中央JCTランプウェイ(新潟中央IC→長岡方面)が開通 |
1995.8.2 |
いわきJCT〜郡山JCT(L=71.4km) 開通 |
1996.10.17 |
会津坂下IC〜西会津IC(L=11.4km) 開通 |
新鶴PA 開設 |
1996.11.14 |
津川IC〜安田IC(L=22.7km) 開通 |
1997.10.1 |
西会津IC〜津川IC(L=22.4km) 開通 全線開通 |
1999.4.27 |
磐梯熱海IC〜猪苗代磐梯高原IC(L=17.2km) 4車線化 |
2001.10.31 |
磐梯山SA〜磐梯河東IC(L=2.1km) 4車線化
郡山JCT〜会津若松IC間4車線化完了
|
2004.11.19 |
郡山東IC〜郡山JCT(L=6.8km) 4車線化 |
2004.12.1 |
いわき三和IC〜差塩PA(L=3.2km) 4車線化 |
2006.11.22 |
小野IC〜阿武隈高原SA(L=4.8km) 4車線化 |
2007.4.1 |
新鶴PAスマートIC 本格運用開始 |
2007.11.17 |
阿武隈高原SA〜船引三春IC(L=6.3km) 4車線化 |
2008.11.14 |
船引三春IC〜郡山東IC(L=4.9km) 4車線化 |
2008.11.30 |
いわきJCT〜いわき三和IC(L=4.1km) 4車線化 |
差塩PA〜小野IC(L=7.2km) 4車線化
いわきJCT〜郡山JCT間4車線化完了 |
2011.12.17 |
新津西スマートIC 開通 |