トップページ道路走行記高速道路走行記釜石自動車道花巻JCT→遠野IC

釜石自動車道
花巻JCT→遠野IC

撮影:2017.8
2020.6

38-2

花巻JCT
Hanamaki

「38-2」花巻JCT

東北道から釜石道に入る。

盛岡方面からのランプウェイと合流して片側2車線になる。

1

花巻空港
Hanamaki Airport

本線に入る。

車線減少。対面通行になる。

「1」花巻空港 2km
「2」東和 10km

「1」花巻空港 出口1km

本線料金所 2km

「1」花巻空港 出口

「1」花巻空港IC出口

2

東和
Towa

     本線
     ↑
本線料金所〔料金所〕
     |
     830m先
本線料金所一旦停止

     本線
     ↑
本線料金所〔料金所〕
     |
     500m先
本線料金所一旦停止

本線料金所 速度落せ

「釜石自動車道」本線料金所

ここで東和ICまでの料金を支払う。東和ICから先は新直轄区間となっている。

北上川 橋長 310m

北上川を渡る。

「2」東和 5km 「3」江刺田瀬 16km 釜石 83km

森の中を走る。

「2」東和 2km
↖道の駅とうわ 2.0km

東和I.Cから先 無料

「2」東和 出口1km
↖道の駅とうわ 1.0km

「2」東和 出口500m

江刺田瀬IC 12km
宮守IC   24km
遠野IC   33km

情報板を使って距離を表示している。

「2」東和 出口
↖道の駅とうわ

「2」東和IC出口

ここから先は新直轄区間。通行料金はかからない。

3

田瀬
Esashi-Tase

猿ヶ石川橋

「3」江刺田瀬 10km 「4」宮守 22km

しばらく走ると追越車線が現れる。

4車線区間を快走。

車線減少。対面通行に戻る。

長閑な風景が続く。

赤部トンネル 長さ 1042m

釜石道最初のトンネル。

「3」江刺田瀬 2km

「3」江刺田瀬 北上 出口1km

「3」江刺田瀬 北上 出口500m

インターチェンジの周辺のみ4車線で整備されている。

釜 石 道
宮守IC   12km
遠野IC   21km

「3」江刺田瀬 北上 出口

「3」江刺田瀬IC出口

4

宮守
Miyamori

江刺田瀬ICを過ぎるとすぐ車線減少。

「4」宮守 10km 「5」遠野 19km 「40」釜石JCT 55km

除雪車待避所 2.2km先

樺トンネル 長さ 1952m

トンネルを抜けた先に除雪車待避所が設けられている。

除雪車待避所 2km先

早くも次の待避所の案内。

田瀬橋を渡る。

周りは山と森ばかりである。

掘割区間に入る。跨道橋を見ると4車線を前提とした構造になっていることが分かる。

白土川橋を渡る。

2箇所目の除雪車待避所。

白土トンネル 長さ 1857m

「4」宮守 3km

向落合トンネル 長さ 991m

小友川橋を渡る。

「4」宮守 大船渡 出口1km

遊井名田トンネル 長さ 592m

「4」宮守 大船渡 出口500m

インターチェンジの周辺のみ4車線で整備されている。

釜 石 道
遠野IC
9km

「4」宮守 大船渡 出口

「4」宮守IC出口

5

遠野
Tono

宮守ICを過ぎるとすぐ車線減少。

「5」遠野 8km 「6」遠野住田 19km 「40」釜石JCT 43km

宮守ICから先は中央分離帯が設けられている。制限速度は80km/h。

鳴沢川橋を渡る。

見晴らしがよくなる。左側に見えるのは猿ヶ石川・釜石街道沿いの谷間。

二郷山トンネル 長さ 311m

トンネルを抜けると低いところに出る。

道の駅 遠野 風の丘 5km

「5」遠野 2km

「5」遠野 出口1km
道の駅 遠野 風の丘 IC出口より1.4km

日影橋を渡る。

「5」遠野 出口500m
道の駅 遠野 風の丘 IC出口より1.4km

「5」遠野 出口
道の駅 遠野 風の丘 IC出口より1.4km

「5」遠野IC出口

釜石道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記釜石自動車道花巻JCT→遠野IC