トップページ道路走行記高速道路走行記東北中央自動車道福島JCT→米沢北IC

東北中央自動車道
福島JCT→米沢北IC

撮影:2020.2

21-1

福島JCT
Fukushima

「21-1」福島JCT

東北道から東北中央道に入る。

料金所 200m 速度落せ

仙台方面からのランプウェイと合流。すぐ料金所がある。

「21-1」福島JCT料金所

この先は無料区間。

7

福島大笹生
Fukushima-Ozaso

50km 「23」相馬から

「7」福島大笹生 出口800m
危険物積載車両 ここで出よ

車線減少。この先で対面通行になる。

「7」福島大笹生 出口500m
危険物積載車両 ここで出よ

この先 山形方面
本線上に給油所なし
燃料切れ注意

「7」福島大笹生 出口
危険物積載車両 ここで出よ

「7」福島大笹生IC出口

8

米沢八幡原
Yonezawa-Hachimanpara

福島大笹生ICを過ぎると、すぐに山越えが始まる。

大笹生トンネル 長さ 2089m

沖根山トンネル 長さ 919m

「8」米沢八幡原 22km 「9」米沢中央 26km 山形 83km

新高平トンネル 長さ 499m

杉ノ平トンネル 長さ 219m

奥羽山脈の山々を越えていく。

中野トンネル 長さ 477m

中野トンネルを抜けるとしばらく明かり区間となる。

チェーン着脱場への分岐。

トンネル用信号機が設置されている。

大滝トンネル 長さ 353m

栗子トンネル 長さ 8972m

日本の道路トンネルの長さ5位で、無料で走行できる道路トンネルとしては国内最長。しかし、入口は至って普通。

トンネル内で福島県から山形県へ。

トンネルを抜けた先にもチェーン着脱場が用意されている。

「8」米沢八幡原 6km 「9」米沢中央 10km 山形 64km

米沢に向かって下っていく。

水窪第一トンネル 長さ 384m

水窪第二トンネル 長さ 243m

「8」米沢八幡原 2km

「8」米沢八幡原 出口1km

「8」米沢八幡原 出口500m

前方に米沢市街が見える。

「8」米沢八幡原 出口

「8」米沢八幡原IC出口

9

米沢中央
Yonezawa-chuo

道の駅米沢 3km
南陽 24km

米沢市街地の外郭を盛土で進む。

「9」米沢中央 2km 「10」米沢北 7km 山形 56km

「9」米沢中央 出口1km
道の駅 米沢 IC出口より200m

「9」米沢中央 出口500m

「9」米沢中央 出口
道の駅 米沢 IC出口より200m

「9」米沢中央IC出口

10

米沢北
Yonezawa-kita

「10」米沢北 3km 「11」南陽高畠 12km 山形 52km

新米沢大橋 橋長 450m 最上川

「10」米沢北 2km

「10」米沢北 出口1km
米沢北ICから先 有料

        本線
        ↑
  本線料金所 ―
「10」米沢北 出口500m↖|     
本線料金所 1.2km先

米沢北ICから先 有料

        本線
        ↑
  本線料金所 ―
「10」米沢北 出口↖|  
本線料金所 700m先

米沢北ICから先 有料

「10」米沢北IC出口
ここから有料区間

厳密にはこの先は米沢南陽道路(有料)となるが、特に案内は無い。
東北中央道(米沢南陽道路)はこちら

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