トップページ道路走行記有料道路走行記富津館山道路富津竹岡IC〜富浦IC

富津館山道路
富津竹岡IC〜富浦IC

2007年10月撮影
20  富津竹岡
Futtsu-Takeoka

「20」富津竹岡 出口

富津館山道路 ここから 富津竹岡IC出口
館山道から直結している。

21  富津金谷
Futtsu-Kanaya

竹岡第1トンネル 長さ 159m
富津館山道路最初のトンネル。

「21」富津金谷 3km 「22」鋸南保田 7km 館山 24km
後ろに見えるのは、竹岡第2トンネル。

金谷第1トンネル 長さ 826m

「21」富津金谷 出口1km
トンネルがあるため、2km看板が無かった。

「21」富津金谷 出口500m
出口看板は、後ろの金谷第2トンネル内にあるので、撮れなかった。

「21」富津金谷IC出口 ↖金谷港フェリー

22  南保田
Kyonan-Hota

「22」鋸南保田 3km 「23」鋸南富山 6km 館山 20km
なぜかこの道路には4文字のインターが多い…気がする。

鋸山トンネル 長さ 1551m

「22」鋸南保田 出口1km 鴨川

元名トンネル 長さ 133m
短いトンネル。

「22」鋸南保田 出口400m 鴨川

保田トンネル 長さ 219m

「22」鋸南保田 出口 鴨川

「22」鋸南保田IC出口 鴨川

23  南富山
Kyonan-Tomiyama

大帷子トンネル 長さ 481m
「おおかたびら」と読む。

「23」鋸南富山 2km
例の3段標識が存在せず、いきなり2km標識が登場。

吉浜トンネル 長さ 136m

大吉トンネル 長さ 322m
縁起のいい名前だ。

「23」鋸南富山 出口1km

中佐久間トンネル 長さ 428m

「23」鋸南富山IC出口

24  富浦
Tomiura

富楽里PA 1km ハイウェイオアシス
ハイウェイオアシスには12mを超える牽引車は進入できません

下佐久間トンネル 長さ 410m
右にあるトンネルは上り線用のトンネルではなく平行して走る県道のもののようである。。

富楽里PA入口 ハイウェイオアシス
ハイウェイオアシスには12mを超える牽引車は進入できません
本来の名前は、「富山PA」なのだが、看板では、「富楽里PA」となっている。

ハイウェイオアシスに寄らずに、本線に戻れたりもする。

ハイウェイオアシス 富楽里
道の駅も兼ねていて、一般道側の駐車場もあるが、 建物によって分離されているため、一般道には降りられない。
また、上下線共通だが、柵で駐車場が区切られているため、戻ることもできない。

ここより富津館山道路
いままでの、ハイウェイオアシスに向かう道は、実は市道だった。

「24」富浦 6km 館山 12km

とみやまトンネル 長さ 1450m

富浦トンネル 長さ 580m

「24」富浦 2km

枇杷山トンネル 長さ 450m
「枇」は高速道路フォントではない。

「24」富浦 館山 終点1km
何気に「終点」と書かれている。

終点 500m先 速度落せ

「24」速度落せ ↑終点
ここから延伸する予定はない。

料金所500m
普通の出口にはこのような標識はないが、終点だからあるのだろうか。

「24」富浦IC料金所
「富津館山道路」といっておきながら、館山までは延びていない。(富浦ICは南房総市にある)

その後、国道で館山市内へ。

トップページ道路走行記有料道路走行記富津館山道路富津竹岡IC〜富浦IC