トップページ道路走行記高速道路走行記阪和自動車道有田IC→泉佐野JCT

阪和自動車道
有田IC→泉佐野JCT

撮影:2014.5

25

有田
Arida

有田ICで湯浅御坊道路から阪和道に変わる。

有田ICの合流。

23

海南
Kainan

有田ICから先は片側2車線になる。

有田川を渡る。

長峰トンネル 長さ 3830m

阪和道上り線最長のトンネル。

「23」海南 4km 「21」和歌山 16km 大阪 91km

下津トンネル 長さ 1240m

「23」海南 出口2km

下津ICの合流

藤白トンネル 長さ 1810m

「23」海南 出口

「23」海南IC出口

21

和歌山
Wakayama

海南ICは元々終点として設計されたものを無理やり延伸したので複雑な構造になっている。

100km 「35」吹田へ

「21」和歌山 12km 「20」阪南 26km

海南東ICの合流

「21」和歌山 9km 「20」阪南 23km 大阪 84km

和歌山市東郊の丘陵地帯を進む。

「21」和歌山 2km
和歌山北ICでは出られません

鳴神BS入口

「21」和歌山 橋本 出口1km
和歌山北ICでは出られません

「21」和歌山 橋本 出口400m

「21」和歌山 橋本 出口

「21」和歌山IC出口

20

阪南
Hannan

紀ノ川 橋長 650m

紀ノ川 3km 岸和田 30km

何故か、サービスエリアが連続する。

和歌山北ICの合流。

紀ノ川SA 2km

「20」阪南 11km 「18」泉佐野JCT 19km 「関空道」関西空港 32km 「阪和道」大阪 72km

紀ノ川SA 1km

紀ノ川SA入口

紀ノ川SAを過ぎると山へ入っていく。

上り坂になる。

府県境の手前で下り坂になる。カーブが連続する。

雄の山トンネル 長さ 270m

上下線に高低差がつく。この辺りで府県境を越える。

「20」阪南 2km  泉南ICでは出られません

「20」阪南 泉南 出口1km  泉南ICでは出られません

「20」阪南 泉南 出口600m

「20」阪南 泉南 出口

「20」阪南IC出口

かつて終点だった名残でランプウェイが2車線になっている。

18

泉佐野JCT
Izumisano

雨山トンネル 長さ 260m

泉南ICの合流

高倉山トンネル 長さ 990m

「広域情報」
渋滞後尾ではハザードランプの点灯を

「18」泉佐野JCT 4km 「関空道」関西空港 17km 「阪和道」大阪 57km

深い掘割に入る。

トンネルのような構造物を抜ける。

「18」泉佐野JCT 2km

「18」泉佐野JCT 1km

「18」泉佐野JCT 500m

↖「関空道」上之郷 関西空港    「阪和道」貝塚 大阪↑

↖「関空道」上之郷 関西空港    「阪和道」貝塚 大阪↑

阪和道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記阪和自動車道有田IC→泉佐野JCT