トップページ道路走行記高速道路走行記高松自動車道高松西IC→鳴門IC

高松自動車道
高松西IC→鳴門IC

撮影:2011.7
2011.8
16  高松中央
Takamatsu-chuo

高松西ICを過ぎるとキロポスト・IC番号が鳴門起点のものに変わる。(キロポストは鳴門からの距離に+100)

この先 急カーブ 速度注意

半径400mの急カーブを曲がる。

再び半径400mの急カーブ。今度は右に曲がる。

高松檀紙ICの合流。

「16」高松中央 6km 「15」高松東 10km 徳島 74km 神戸 158km

高松東〜高松西はほとんど高架となっている。

「16」高松中央 2km

「16」高松中央 出口1km  ↖高松市街  高松空港

「16」高松中央 出口500m

「16」高松中央 出口  ↖高松市街  高松空港

「16」高松中央IC出口

15  高松東
Takamatsu-higashi

「15」高松東 4km 「13」志度 10km 徳島 68km 神戸 152km

高架が続く。

「15」高松東 1.8km

「15」高松東 三木 出口1km

「15」高松東 三木 出口500m   さぬき三木ICでは出られません

「15」高松東 三木 出口   さぬき三木ICでは出られません

「15」高松東IC出口

13  志度
Shido

車線が減少する。

三木BS入口
2007年に新設されたバス停。正式名称は「獅子の里三木バスストップ」。

さぬき三木ICの合流。

「13」志度 4km 「12」津田寒川 7km 徳島 62km 神戸 146km

旧高松東道路区間はインターチェンジの間隔が短い。

三木トンネル 長さ 780m

「13」志度 2km

志度BS入口

「13」志度 長尾 出口1km

この辺りだけ4車線になっている。

「13」志度 長尾 出口500m

「13」志度 長尾 出口

「13」志度IC出口

12  津田
Tsuda-Sangawa

志度トンネル 長さ 560m

「12」津田寒川 1.6km

「12」津田 寒川 出口1km

「つだ-さんがわ」と読む。

「12」津田 寒川 出口700m

「12」津田 寒川 出口

「12」津田寒川IC出口

11  津田東
Tsuda-higashi

対面通行の高速道路が続く。

津田の松原 3km 鳴門西 32km

「11」津田東 4km 「10」白鳥大内 12km 徳島 53km 神戸 137km

津田の松原SA 2km

津田トンネル 長さ 980m

「11」津田東 1.6km

津田の松原SA入口

「11」津田東 出口500m

「11」津田東 出口    SA直進↑

「11」津田東IC出口

10  白鳥大内
Shirotori-Ochi

車線減少。対面通行に戻る。

「10」白鳥大内 6km 「9」引田 11km 徳島 47km 神戸 131km

対面通行の高速道路を進む。

大内BS入口

バス停名の記載がない珍しい標識。

「10」白鳥大内 1.5km

「10」白鳥 大内 出口1km

「10」白鳥 大内 出口500m

「しろとり-おおち」と読む。

「10」白鳥 大内 出口

インターチェンジ周辺部は4車線供用されている。

「10」白鳥大内IC出口

9  引田
Hiketa

「9」引田 4km 「8」板野 16km 徳島 40km 神戸 124km

白鳥トンネル 長さ 696m

「9」引田 2km

「9」引田 出口1km

「ひけた」と読む。

明石海峡大橋まで100km

大鳴門橋はここから近いが、淡路島縦断が長い。

「9」引田 出口500m

「9」引田 出口

「9」引田IC出口

8  板野
Itano

「8」板野 11km 「12」鳴門 22km 徳島 35km 「神戸淡路鳴門道」神戸 119km

一時的に片側2車線になる。

片側2車線はやはり快適。山の方へ延びていく高松道が見える。

ここで車線減少。対面通行に戻ってしまう。

渋滞の名所である大坂トンネルにさしかかるため、「速度低下注意」の標識が立っている。

大坂トンネル 長さ 2032m

大坂トンネル内で徳島県に入る。

北唱谷トンネル 長さ 684m

南唱谷トンネル 長さ 603m

「8」板野 2km

右に徳島平野を望む。

「8」板野 藍住 出口900m

四国八十八ヶ所
@霊山寺 A極楽寺 B金泉寺 C大日寺 D地蔵寺
板野IC

四国の高速道路に多く設置されている標識の1つ。四国らしさを醸し出している。

鳴門西 3km 「神戸淡路鳴門道」淡路島南 25km

「8」板野 藍住 出口500m

「8」板野 藍住 出口

ここで片側2車線になる。

「8」板野IC出口

12  鳴門
Naruto

鳴門西PA 1km

「7」鳴門 9km 徳島 22km 「神戸淡路鳴門道」神戸 106km

鳴門西PA入口

ここで車線減少。対面通行に戻る。

しばらく対面通行区間となる。

大谷トンネル 長さ 456m

「12」鳴門 2km

鳴門JCT(仮称)予定地点。ここから四国横断自動車道(仮称)が徳島道・小松島方面へ延びる。

「12」鳴門 徳島 出口1km

鳴門JCT予定地点を過ぎると追越車線が現れ4車線区間になる。

「12」鳴門 徳島 出口600m

「12」鳴門 徳島 出口

大代古墳トンネル

切土で建設する計画だったが、徳島県内最大級の前方後円墳が見つかったため計画を変更し造られたトンネル。

「12」鳴門IC出口

大代古墳トンネルを抜けるとすぐ鳴門IC。ここから先は神戸淡路鳴門道となる。

神戸淡路鳴門道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記高松自動車道高松西IC→鳴門IC