トップページ道路走行記無料自専道山陰自動車道大栄東伯IC→淀江IC

山陰自動車道
(東伯中山道路、中山名和道路、名和淀江道路)
大栄東伯IC→淀江IC

撮影:2011.8
2014.9
2018.5

9

大栄東伯
Daiei-Tohaku

大山 琴浦↑    松江 米子 「山陰道(無料区間)」↑

国道9号をそのまま進むと山陰道(東伯中山道路)に入る。現道は左へ分岐。

国道9号上り線からの合流がある。

10

琴浦東
Kotoura-higashi

「10」琴浦東 2km

距離標は国道と同じ様式となっている。

「10」琴浦東 出口1km

前方に大山が見える。

「10」琴浦東 出口500m

「10」琴浦東 出口

「10」琴浦東IC出口    無料区間

11

琴浦船上山
Kotoura-Senjosan

道の駅 琴の浦 3km

開設当初は道の駅ではなかったが、2017年4月29日に道の駅になった。

ゆずり車線が現れる。

「11」琴浦船上山 3km 「12」赤碕中山 6km 松江 63km

道の駅 琴の浦 1km

開設当初は通常の標識であったが、道の駅認定に伴い道の駅であることを示す標識に替えられた。

↖道の駅 琴の浦

「11」琴浦船上山 2km

右側に海が見えてくる。

「11」琴浦船上山 出口1km

「11」琴浦船上山 出口500m

「11」琴浦船上山 出口

「11」琴浦船上山IC出口    無料区間

かなり奥まった場所に標識がある。

12

赤碕中山
Akasaki-Nakayama

大山の北麓を進む。

「12」赤碕中山 1.4km

「12」赤碕中山 出口1km

「12」赤碕中山 出口500m

「12」赤碕中山 出口

「12」赤碕中山IC出口    無料区間

それを示す標識等は無いが、ここから先は中山名和道路となる。

13

名和
Nawa

強風 横転注意 速度はひかえめに

この辺りでは地形の関係上「大山おろし」と呼ばれる強風が吹き、大型車の横転も度々起こっている。

中山ICの合流。

掘割区間へ。多くの跨道橋が架かる。

直線になっていて見通しが良い。
この辺りで中山名和道路から名和淀江道路に切り替わるが、標識等は無い。

追越車線が現れる。

「13」名和 3km 「14」大山 8km 米子 24km

すぐ追越車線は終わる。

「13」名和 2km
道の駅大山恵みの里 2km↑

「13」名和 出口1km
道の駅大山恵みの里 1km↑

「13」名和 出口500m
道の駅大山恵みの里 0.5km↑

「13」名和 出口
↖道の駅大山恵みの里

「13」名和IC出口    無料区間

米子〜松江間とは異なるタイプの標識。なぜ統一しなかったのだろうか。

14

大山
Daisen

またしても直線区間となる。

2車線分の構造物が設けられているが、何のためなのだろうか。

「14」大山 3km 「15」淀江 6km 松江 47km

「14」大山 2km

「14」大山 出口1km

「14」大山 出口700m

田園地帯の中を走る。

「14」大山 出口

「14」大山IC出口    無料区間

15

淀江
Yodoe

右前方に海が見える。

大山ICを過ぎると片側2車線に。

「15」淀江 2km 松江 43km

大山〜淀江間はわずか3kmしかない。

「15」淀江 出口1km

「15」淀江 出口500m

淀江ICに達する前に車線減少してしまう。

「15」淀江 出口

「15」淀江IC出口    無料区間

それを示す標識等は無いが、ここから先は米子道路となる。

山陰道(米子道路)はこちら

トップページ道路走行記無料自専道山陰自動車道大栄東伯IC→淀江IC