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山陰自動車道
(東伯・中山道路、中山・名和道路、名和・淀江道路)
大栄東伯IC→淀江IC
9 |
大栄東伯 | |
大山 琴浦↑ 松江 米子 「山陰道(無料区間)」↑
国道9号をそのまま進むと山陰道(東伯中山道路)に入る。現道は左へ分岐。
国道9号上り線からの合流がある。
10 |
琴浦東 | |
「10」琴浦東 2km
距離標は国道と同じ様式となっている。
「10」琴浦東 出口1km
前方に大山が見える。
「10」琴浦東 出口500m
「10」琴浦東 出口
「10」琴浦東IC出口 無料区間
10-1 |
琴の浦 | |
道の駅 琴の浦 3km
開設当初は道の駅ではなかったが、2017年4月29日に道の駅になった。
ゆずり車線が現れる。
「10-1」琴の浦 出口2km
大型・大特通行禁止
全長9.0m超通行不可
「11」琴浦船上山 3km 「12」赤碕中山 6km 松江 63km
「10-1」琴の浦 出口1km
大型・大特通行禁止
全長9.0m超通行不可
道の駅 琴の浦 1km
開設当初は通常の標識であったが、道の駅認定に伴い道の駅であることを示す標識に替えられた。
「10-1」琴の浦 出口500m
大型・大特通行禁止
全長9.0m超通行不可
「10-1」琴の浦 出口
大型・大特通行禁止
全長9.0m超通行不可
↖道の駅 琴の浦
11 |
琴浦船上山 | |
「11」琴浦船上山 2km
右側に海が見えてくる。
「11」琴浦船上山 出口1km
「11」琴浦船上山 出口500m
「11」琴浦船上山 出口
「11」琴浦船上山IC出口 無料区間
かなり奥まった場所に標識がある。
12 |
赤碕中山 | |
大山の北麓を進む。
「12」赤碕中山 1.4km
「12」赤碕中山 出口1km
「12」赤碕中山 出口500m
「12」赤碕中山 出口
「12」赤碕中山IC出口 無料区間
それを示す標識等は無いが、ここから先は中山名和道路となる。
13 |
名和 | |
強風 横転注意 速度はひかえめに
この辺りでは地形の関係上「大山おろし」と呼ばれる強風が吹き、大型車の横転も度々起こっている。
中山ICの合流。
掘割区間へ。多くの跨道橋が架かる。
直線になっていて見通しが良い。
この辺りで中山名和道路から名和淀江道路に切り替わるが、標識等は無い。
追越車線が現れる。
「13」名和 3km 「14」大山 8km 米子 24km
すぐ追越車線は終わる。
「13」名和 2km
道の駅大山恵みの里 2km↑
「13」名和 出口1km
道の駅大山恵みの里 1km↑
「13」名和 出口500m
道の駅大山恵みの里 0.5km↑
「13」名和 出口
↖道の駅大山恵みの里
「13」名和IC出口 無料区間
米子〜松江間とは異なるタイプの標識。なぜ統一しなかったのだろうか。
14 |
大山 | |
またしても直線区間となる。
2車線分の構造物が設けられているが、何のためなのだろうか。
「14」大山 3km 「15」淀江 6km 松江 47km
「14」大山 2km
「14」大山 出口1km
「14」大山 出口700m
田園地帯の中を走る。
「14」大山 出口
「14」大山IC出口 無料区間
15 |
淀江 | |
右前方に海が見える。
大山ICを過ぎると片側2車線に。
「15」淀江 2km 松江 43km
大山〜淀江間はわずか3kmしかない。
「15」淀江 出口1km
「15」淀江 出口500m
淀江ICに達する前に車線減少してしまう。
「15」淀江 出口
「15」淀江IC出口 無料区間
それを示す標識等は無いが、ここから先は米子道路となる。
山陰道(米子道路)はこちら↑