トップページ道路走行記高速道路走行記米子自動車道落合JCT→米子IC

米子自動車道
落合JCT→米子IC

撮影:2023.12

15

落合JCT
Ochiai JCT

↖「[E73]米子道」米子 松江    「[E2A]中国道」津山 大阪↑

中国道から米子道へ。

中国道上下線からのランプウェイが合流。

1

久世
Kuse

しばらくは4車線(片側2車線)区間。80km/h制限。

[E73]米子道

「1」久世 2km

「1」久世 真庭 出口1km

「1」久世 真庭 出口700m

「1」久世 真庭 出口

「1」久世IC出口

2

湯原
Yubara

[E73]米子道

大内原トンネル 長さ 210m

久世IC〜上野PA間は2011年12月に4車線化された。

米来トンネル 長さ 160m

「2」湯原 11km 「3」蒜山 29km 米子 62km

木谷山トンネル 長さ 100m

上野 2km 蒜山高原 28km

山の中をうねうねと進む。

二川トンネル 長さ 250m

上野PA 500m

上野PA入口

横瀬トンネル 長さ 170m

打井畑トンネル 長さ 120m

伏ヶ茅トンネル
距離表示のない短いトンネル。

芦谷トンネル 長さ 170m

山岳地帯となり、トンネルと橋の連続が続く。

摺鉢山トンネル 長さ 4100m

米子道最長トンネル。4kmを越える長大トンネルでありながら市町村境すら跨がない。

摺鉢山トンネルを抜けるとチェーン着脱場がある。

「2」湯原 倉吉 出口1km

「2」湯原 倉吉 出口500m

「2」湯原 倉吉 出口

このインターから倉吉方面へ「北条湯原道路」を建設する計画がある。

「2」湯原IC出口

3


Hiruzen

[E73]米子道

久見トンネル 長さ 710m

旭川を渡る。

「3」蒜山 16km 「4」江府 32km 米子 54km


除雪車回転場の入口。

標高400m

日本海まで50km

玉田山トンネル 長さ 1630m

トンネルを抜けたところにチェーン着脱場がある。

標高500m

山間を進む。

二川BS

蒜山高原 3km  道の駅 奥大山 20km ETC2.0 乗り直し料金措置  ETC出口 大山 32km

鳥居トンネル 長さ 610m

蒜山高原SA 2km

大山が正面に見えてくる。中国地方を代表する山。

「3」蒜山 2km
蒜山高原SA 1km

蒜山高原SA入口    「3」蒜山 出口1km

「3」蒜山 出口500m

「3」蒜山 出口

「3」蒜山IC出口

4

江府
Kofu

[E73]米子道

「4」江府 14km 「5」溝口 22km 米子 32km

中国道から35km

車線減少。4車線区間がここで終わる。

70km/h規制になる。

三平山トンネル 長さ 2260m

このトンネルを抜けると鳥取県。

トンネルを抜けると長い下り坂となる。

41km 中国道まで

40kmではなく41km。微妙な場所に設置されている。

長い下り坂 速度注意

追越車線が現れる。追越車線がある間は80km/h制限に戻る。

宮市トンネル 長さ 370m

長い下り坂 5.0% スピードチェック

事故注意

道の駅 奥大山 3km ETC2.0 乗り直し料金措置

チェーン着脱場が用意されている。

「4」江府 2km

小江尾トンネル 長さ 250m

この辺りは2021年12月10日に4車線化された区間。

「4」江府 出口1km

道の駅 奥大山 IC出口より150m ETC2.0 乗り直し料金措置

江府トンネル 長さ 520m

「4」江府 出口
道の駅 奥大山 IC出口より150m ETC2.0 乗り直し料金措置

「4」江府IC出口
道の駅↖

5


Mizokuchi

[E73]米子道

江府ICを過ぎるとすぐ車線減少し、対面通行に戻る。

佐川トンネル 長さ 170m

50km 中国道から

柿原トンネル 長さ 230m

「5」溝口 7km ETC出口「5-1」大山高原 11km 「6」米子 16km 松江 51km

根雨原トンネル 長さ 720m

日野川の谷に沿って進む。

宮原トンネル 長さ 500m

「5」溝口 2.5km

4車線化工事の真っ最中。

谷川トンネル 長さ 600m

「5」溝口 大山 出口1.5km

添谷トンネル 長さ 190m

米子道最後のトンネル。

「5」溝口 大山 出口500m

「5」溝口 大山 出口

IC周辺だけ4車線化されている。

「5」溝口IC出口

ETC
出口

5-1

大山高原
Daisenkogen

ETC出口 大山 3km

ETC出口「5-1」大山高原 2.5km 「6」米子 8km 松江 43km

「5-1 ETC専用」  ┌―┤
  大山高原 大山PA |
    出口   ←―┴―┤
              1.5km

PAに寄った後、スマートICから出ることはできない。

大山高原 ETC出口 6:00〜22:00 車長12.0m超 通行不可

大山PAの手前で車線減少。

「5-1 ETC専用」  ┌―┤
  大山高原 大山PA |
    出口   ←―┴―┤
              600m

大山PA入口
↖大山高原
「5-1」ETC出口

PA名とスマートIC名が違うのは、山陰道大山ICとの同名回避だろうか。

6

米子
Yonago

[E73]米子道

米子に向かって下る。海まで見えて見通しが良い。

料金所 1km

追越車線が現れる。

佐陀川橋を渡る。

料金所 400m 速度落せ

料金所を過ぎると山陰道松江方面への分岐がある。

「[E73]米子道」米子本線料金所

↖松江 米子市街 「山陰道(無料区間)」

↖山陰道 松江方面はこちら

山陰道鳥取方面は交差点を右折。
山陰道 鳥取方面はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記米子自動車道落合JCT→米子IC