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落合JCT | |
↖「米子道」久世 米子 「中国道」岡山 広島↑
中国道から米子道へ。
中国道上り線からのランプウェイと合流。
ここから米子道。片側2車線となっている。
1 |
久世 | |
「1」久世 2km
「1」久世 出口1km
「1」久世 出口700m
「1」久世 出口
「1」久世IC出口
2 |
湯原 | |
大内原トンネル 長さ 210m
久世IC〜上野PA間は2011年12月に4車線化された。
米来トンネル 長さ 160m
「2」湯原 11km 「3」蒜山 29km 米子 62km
木谷山トンネル 長さ 100m
上野 2km 蒜山高原 28km
山の中をうねうねと進む。
二川トンネル 長さ 250m
上野PA 500m
上野PA入口
横瀬トンネル 長さ 170m
打井畑トンネル 長さ 120m
伏ヶ茅トンネル
距離表示のない短いトンネル。
芦谷トンネル 長さ 170m
山岳地帯となり、トンネルと橋の連続が続く。
摺鉢山トンネル 長さ 4100m
米子道最長トンネル。4kmを越える長大トンネルでありながら市町村境すら跨がない。
摺鉢山トンネルを抜けるとチェーン着脱場がある。
「2」湯原 倉吉 出口1km
「2」湯原 倉吉 出口500m
「2」湯原 倉吉 出口
このインターから倉吉方面へ「北条湯原道路」を建設する計画がある。
「2」湯原IC出口
3 |
蒜山 | |
久見トンネル 長さ 710m
「3」蒜山 16km 「4」江府 32km 米子 54km
玉田山トンネル 長さ 1630m
二川BS
やはり4車線は快適。
鳥居トンネル 長さ 610m
蒜山高原SA 2km
「3」蒜山 2km
蒜山高原SA 1km
蒜山高原SA入口 「3」蒜山 出口1km
「3」蒜山 出口500m
「3」蒜山 出口
「3」蒜山IC出口
4 |
江府 | |
「4」江府 14km 「5」溝口 22km 米子 32km
中国道から35km
落合JCTから続いてきた4車線区間がここで終わる。
三平山トンネル 長さ 2260m
このトンネルを抜けると鳥取県。
41km 中国道まで
なぜ41kmという微妙な位置にあるのだろうか?
再び片側2車線になる。
宮市トンネル 長さ 370m
中国道まで45km
ここで写真減少。対面通行に戻る。
「4」江府 2km
小江尾トンネル 長さ 210m
「4」江府 出口1km
江府トンネル 長さ 470m
「4」江府 出口
「4」江府IC出口
5 |
溝口 | |
佐川トンネル 長さ 170m
50km 中国道まで
柿原トンネル 長さ 230m
「5」溝口 7km ETC出口「5-1」大山高原 11km 「6」米子 16km 松江 51km
根雨原トンネル 長さ 720m
宮原トンネル 長さ 500m
「5」溝口 2.5km
谷川トンネル 長さ 600m
「5」溝口 大山 出口1.5km
添谷トンネル 長さ 190m
米子道最後のトンネル。
「5」溝口 大山 出口500m
「5」溝口 大山 出口
IC周辺だけ4車線化されている。
「5」溝口IC出口
ETC |
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5-1 |
大山高原 | ||
ETC出口 大山 3km
ETC出口「5-1」大山高原 2.5km 「6」米子 8km 松江 43km
「5-1 ETC専用」 ┌―┤
大山高原 大山PA |
出口 ←―┴―┤
1.5km
PAに寄った後、スマートICから出ることはできない。
大山高原 ETC出口 6:00〜22:00 車長12.0m超 通行不可
「5-1 ETC専用」 ┌―┤
大山高原 大山PA |
出口 ←―┴―┤
600m
大山PA入口
↖大山高原
「5-1」ETC出口
PA名とスマートIC名が違うのは、山陰道大山ICとの同名回避だろうか。
6 |
米子 | |
米子に向かって下る。
料金所 1km
ここから米子ICまで4車線。
佐陀川橋を渡る。
料金所 400m 速度落せ
「米子道」米子料金所
↖松江 米子市街 「山陰道(無料区間)」 境港 皆生 鳥取 「山陰道(無料区間)」↗
↖山陰道 松江方面はこちら 山陰道 鳥取方面はこちら↗