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中央自動車道
大月JCT→八王子JCT

撮影:2012.8
2019.5

9

上野原
Uenohara

河口湖方面からの合流。

70kpを通過。大月を過ぎると片側3車線になる。

大月ICの合流。
分岐は同時だが合流は別々。

浅利トンネル 長さ 160m

「9」上野原 19km 「8」相模湖 25km 東京 87km

大月ICから岩殿トンネルまでの間は、改築に伴い新規に建設された区間。

岩殿トンネル 長さ 1590m

「8」相模湖20分 「5」八王子35分 「1」高井戸60分

図形式の所要時間表示板。渋滞箇所が橙色で表示される。

40km 「5」八王子へ

66kpを通過。なぜか八王子ICまでの距離が表示されている。

葛野川を渡る。橋長は表示されていない。

猿橋BS入口

岩殿トンネルと中野トンネルの間は、上下線の両側を広げて拡幅している。

談合坂 5km 空有  藤野 16km    石川 39km 空有

談合坂 4km 空有  藤野 15km    石川 38km 空有

中野トンネル 長さ 1500m

談合坂SA 1km

太田トンネル 長さ 210m

谷後トンネル 長さ 270m

談合坂SA入口

野田尻BS入口

長い下り坂 速度注意 4.3%↘

谷の向こうに上野原の市街が見える。

「9」上野原 2km

鶴川を渡る。

鶴川を渡ると掘割に入る。

「9」上野原 藤野 秋山 出口1km

「9」上野原 藤野 秋山 出口500m

「9」上野原 藤野 秋山 出口

「9」上野原IC出口

このインターをすぎると片側2車線となるため、ここで渋滞することが多い。

8

相模湖
Sagamiko

50kpを通過。

「8」相模湖 4km 「6」八王子JCT 14km 「圏央道」青梅 35km 「中央道」東京 67km

欠番の「7」は相模湖東出口。下り線の出口のみのクォーターインターチェンジである。

藤野 3km 石川 26km

県境を越えたところに広域情報板がある。

この先下り坂急カーブ R=260 速度注意

かなりの急カーブ。阿智の急カーブよりも半径が短い。

再び標識が現れ注意喚起。

急カーブにさしかかる。まず右に曲がり、それから左へ曲がる。

この辺りは上下線で高低差がついており、落下防止のためか柵が取り付けられている。

藤野PA 1km

「8」相模湖 2km
相模湖東では出られません

藤野PA入口
「8」相模湖 藤野 出口1.2km
相模湖東では出られません

「8」相模湖 藤野 出口500m   相模湖東では出られません

相模湖ICの手前で赤いトラス橋を渡る。

「8」相模湖 藤野 出口

「8」相模湖IC出口

6

八王子JCT
Hachioji

「6」八王子JCT 9km 「圏央道」青梅 30km 「圏央道」厚木 39km 「中央道」新宿 54km

図形情報板。放射・環状を強調した図となっている。

「1」高井戸まで40分 「関越道」鶴ヶ島JCTまで40分 「東名」海老名JCTまで30分

与瀬神社の参道の下をくぐる。中央道による分断を防ぐため跨道橋が設けられたのだろう。

相模湖BS入口

右側に車線が増える。渋滞緩和のため登坂車線を走行車線に変更して3車線化された区間。

しばらく片側3車線で進む。

一番左の車線が減少し2車線に戻る。

2車線に戻り底沢橋を渡って小仏トンネルへ。

小仏トンネル 長さ 2002m

渋滞の名所として知られている。

小仏トンネルを抜けると下り坂になる。

「中央道」新宿
「圏央道」  ↑ 「圏央道」
青梅 ↖┌|―→厚木
「関越道」 \|      
八王子JCT 1.5km

「6」八王子JCT 1km

情報板。道路名の部分も可変となっている。

「6」八王子JCT 400m

「6」八王子JCT

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