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常磐自動車道
いわき中央IC→友部JCT

撮影:2012.5
2013.8
2017.10
17  いわき中央
Iwaki-chuo

「17」いわき中央IC入口料金所

水戸方面へ。いわき中央ICは元々終点となる予定であったため変則的な構造となっている。

本線に合流。

16-1  いわきJCT
Iwaki JCT

「16-1」いわきJCT 2.5km 「磐越道」郡山 81km 「常磐道」水戸 98km

「16-1」いわきJCT 2km

湯ノ岳 3km 関本 22km

「16-1」いわきJCT 1km

「16-1」いわきJCT 600m

↖「磐越道」いわき三和 郡山    「常磐道」いわき湯本 水戸↑

「16-1」いわきJCT
↖「磐越道」いわき三和 郡山    「常磐道」いわき湯本 水戸↑

↖磐越道はこちら

16  いわき湯本
Iwaki-Yumoto

湯ノ岳PA 1km

「16」いわき湯本 3km 「15」いわき勿来 16km 水戸 94km

湯ノ岳PA入口

「16」いわき湯本 2km

「16」いわき湯本 石川 小名浜 出口1km

「16」いわき湯本 石川 小名浜 出口500m

「16」いわき湯本 石川 小名浜 出口
アクアマリンふくしま

「16」いわき湯本IC出口
アクアマリンふくしま

15  いわき
Iwaki-Nakoso

「15」いわき勿来 11km 「14」北茨城 23km 水戸 90km

丘陵地帯を進む。

「15」いわき勿来 2.5km

「15」勿来 棚倉 出口1km

「15」勿来 棚倉 出口500m

「15」勿来 棚倉 出口

「15」いわき勿来IC出口

14  北茨城
Kitaibaraki

関本 3km 中郷 17km

「14」北茨城 11km 「13」高萩 18km 水戸市街 81km

関本PA 2km

関本PA 1km

関本PA入口

150km 「1」三郷へ

関本トンネル 長さ 208m[15]

トンネルに番号が振られている。

「14」北茨城 2km

「14」北茨城 出口1km

「14」北茨城 出口500m

「14」北茨城 出口

「14」北茨城IC出口

13  
Takahagi

景色が開ける。

「13」高萩 5km 「12」日立北 16km 水戸市街 68km

中郷 3km 日立中央 22km

中郷SA 2km

中郷SA 1km

「13」高萩 2km

中郷SA入口

「13」高萩 出口500m

「13」高萩 出口

「13」高萩IC出口

12  日立北
Hitachi-kita

「12」日立北 7km 「11-1」日立中央 14km 水戸市街 59km

「12」日立北 2.8km

十王トンネル 長さ 330m[13]

左に海が見える。

「12」日立北 十王 出口1km

「12」日立北 十王 出口500m

「12」日立北 十王 出口

「12」日立北IC出口

11-1  日立中央
Hitachi-chuo

「11-1」日立中央 5km 「11」日立南太田 17km 水戸市街 50km

小木津トンネル 長さ 195m[12]

トンネル連続区間 走行注意

日立北IC〜日立南太田IC間は、トンネル連続区間。

「11-1」日立中央 3.5km
日立中央 3.5km  ETC出口 東海 19km
日立中央ICは日立有料に直結

鞍掛トンネル 長さ 1846m[11]

トンネルを抜けると赤いトラス橋を渡る。

「11-1」日立中央 「日立有料道路」 出口1.3km  日立中央PA 1.3km
日立有料別料金 普通車一○○円

左側の標識の色遣いが通常と異なっている。

「11-1」日立中央 「日立有料道路」 出口500m
日立中央PA 500m
日立中央ICは日立有料に直結

平沢トンネル 長さ 129m[9]

「11-1」日立中央 「日立有料道路」 出口
日立中央PA入口
日立中央ICは日立有料に直結

11  日立南太田
Hitachiminami-Ota

「11」日立南太田 12km 「10」那珂 24km 東京 141km
助川トンネル 長さ 1811m[8]

地形の険しいところを通過する。

諏訪第二トンネル 長さ 221m[6]

諏訪第一トンネル 長さ 1078m[5]

日立トンネル 長さ 2439m[1]

常磐道最長のトンネル。

「11」日立南太田 2km

向かう先に関東平野が広がる。

ひたち海浜公園 出口はこのインターです

「11」日立南 常陸太田 東海 出口1km

「11」日立南 常陸太田 東海 出口500m

「11」日立南 常陸太田 東海 出口

IC名と標識の表記がやや異なっている。(IC名は日立南太田)

「11」日立南太田IC出口

ETC
出口
10-1  東海PA
Tokai

ETC出口 東海 3km  田野 19km

ETC出口「10-1」東海PA 2km 「10」那珂 10km 「9」水戸 22km 東京 128km

東海PAスマートICを載せるため、本来3段目に来るはずの「東京 128km」が脇に追いやられている。

東海PA 2km 「10-1」ETC出口

久慈川 橋長 680m

東海PA 1km 「10-1」ETC出口

東海PA ETC出口 中型・大型 特大車 通行不可

東海PA入口 「10-1」ETC出口

10  那珂
Naka

100km 「1」三郷から

「10」那珂 2km

「10」那珂 ひたちなか 出口1km

「10」那珂 ひたちなか 出口500m

「10」那珂 ひたちなか 出口

「10」那珂IC出口

9  水戸
Mito

「9」水戸 10km 「8-2」友部JCT 17km 東京 116km

田野 3km  ETC出口 友部 16km

那珂川 橋長 500m

上り線の標識のみ橋長が表記されている。

水戸北スマートICの合流。

田野高架橋 L=454m

田野PA 1km

「9」水戸 5km 「8-2」友部JCT 12km 東京 111km

水戸北からの合流車輌への配慮か、ここにも3段の確認標識が設置されている。

田野PA入口

「9」水戸 2km

「9」水戸 笠間 内原 出口1km

「9」水戸 笠間 内原 出口500m

「9」水戸 笠間 出口  内原

「9」水戸IC出口

8-2  友部JCT
Tomobe JCT

水戸ICの合流車線がそのまま第一走行車線となり、片側3車線になる。

「広域情報」
5/29 21時〜翌5時半 東北道
岩槻⇔久喜 工事通行止

「8-2」友部JCT 5km 「北関東道」宇都宮 65km 「北関東道」ひたちなか 29km  東京 103km

北関東道が部分開通だったころは笠間までの距離が表示されていた。

ETC出口 友部 5km  美野里 15km

内原BS入口

        「常磐道」
「ETC出口」 東京
友部SA ↖↑
            ┌┐| 「北関東道」
  「北関東道」└||→宇都宮
    ひたちなか↖|| 「東北道」
     \|
   友部JCT 2km

「8-2」友部JCT 1km

「8-2」友部JCT 500m

「8-2」友部JCT

「8-2」友部JCT
友部SA 1.5km 「8-1」ETC出口

↖北関東道ひたちなか方面はこちら  宇都宮方面はこちら    常磐道はこちら

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