トップページ道路走行記有料道路走行記首都圏中央連絡自動車道大栄JCT→つくばJCT

首都圏中央連絡自動車道
大栄JCT→つくばJCT

撮影:2012.5
2017.8
90  大栄JCT
Taiei

「90」大栄JCT

東関東道から圏央道に入る。

「圏央道」つくば 「常磐道」↑

現在はそのまま常磐道方面に向かうが、ここから東金方面へのランプウェイが分岐する設計になっている。

本線に合流する。

東京方面からのランプウェイの合流。

87  
Shimofusa

早くも車線減少して対面通行になる。

「87」下総 5km 「86」神崎 9km つくば 47km

丘陵地帯をゆく。

「87」下総 2km

「87」下総 出口1km

「87」下総 出口500m

下総IC周辺のみ4車線で整備されている。

「87」下総 出口

「87」下総IC出口

86  神崎
Kozaki

「86」神崎 3km 「85」稲敷東 7km つくば 41km

「86」神崎 2km

香取  「86」神崎 出口1km

辺りは一面の田園地帯。

香取  「86」神崎 出口500m

香取  「86」神崎 出口

「86」神崎IC出口

85  
Inashiki-higashi

「85」稲敷東 4km 「84」稲敷 11km つくば 38km

利根川を渡る。

どこまでも平野が連なる。

「85」稲敷東 2km

河内 龍ヶ崎  「85」稲敷東 出口1km

河内 龍ヶ崎  「85」稲敷東 出口500m

河内 龍ヶ崎  「85」稲敷東 出口

「85」稲敷東IC出口

84  
Inashiki

「84」稲敷 5km 「83」阿見東 11km つくば 32km

田園が広がる。

「84」稲敷 2km  美浦

掘割区間に入る。4車線分の幅がとられている。

「84」稲敷 出口1km  美浦

「84」稲敷 出口500m  美浦

江戸崎 3km 菖蒲 78km 「東京方面」守谷 40km 「いわき方面」谷田部東 22km

「84」稲敷 出口  ↖美浦

「84」稲敷IC出口

83  阿見東
Ami-higashi

「83」阿見東 5km 「82」牛久阿見 11km つくば 26km

江戸崎PA 1km

圏央道 江戸崎PAから次の菖蒲PAまで76km

圏央道をそのまま通過する場合、江戸崎PAを過ぎるとその次の
休憩施設は約75km離れた菖蒲PAとなる。早めの休憩を心がけたい。

江戸崎PA入口

江戸崎PAを過ぎると車線減少。

対面通行に戻る。

「83」阿見東 2km

ここで片側2車線になる。

「83」阿見東 龍ケ崎 出口1km

「83」阿見東 龍ケ崎 出口500m

インターチェンジの手前で車線減少してしまう。

「83」阿見東 龍ケ崎 出口

「83」阿見東IC出口

82  牛久阿見
Ushiku-Ami

左に牛久大仏が見える。

「82」牛久阿見 4km 「81」つくば牛久 10km つくば 19km

「82」牛久阿見 2km

「82」牛久阿見 出口1km

「82」牛久阿見 出口500m

「82」牛久阿見 出口

「82」牛久阿見IC出口

81  つくば牛久
Tsukuba-Ushiku

4車線分の用地が確保されている。

「広域情報」
「常」流山→[6]八潮 渋滞7km30分
「圏」幸手→久喜白岡JC 渋滞2km10分

「81」つくば牛久 5km 「80」つくばJCT 6km 「常磐道」東京 64km 「常磐道」いわき 153km

両脇に森が広がっている。

「81」つくば牛久 2km

久喜白岡 「東北道」

  「常磐道」東京↖┌|――→「常磐道」いわき
   \| 2.3km
「81」つくば牛久↖|1km       

「圏央道方面情報」
「圏」幸手→久喜白岡JC 渋滞2km5分

圏央道専用の情報板が設置されている。

「81」つくば牛久 出口500m

ここで車線が増加する。

方面もLEDで表示するタイプの情報板。

「81」つくば牛久 出口

「81」つくば牛久IC出口

80  つくばJCT
Tsukuba

「80」つくばJCT 1km

つくば牛久IC入路の合流からつくばJCT分岐までの間は片側3車線となっている。

「80」つくばJCT 500m

「80」つくばJCT

「80」つくばJCT

↖常磐道東京方面はこちら     常磐道いわき方面はこちら    圏央道はこちら

トップページ道路走行記有料道路走行記首都圏中央連絡自動車道大栄JCT→つくばJCT