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名阪国道
亀山IC→五月橋IC

撮影:2016.3

33


Kameyama

「33」亀山 大津 大阪 「名阪国道」 出口    「伊勢道」津 伊勢↑

「名阪国道」「33」亀山IC出口    「伊勢道」津 伊勢↑

東名阪道から名阪国道に入る。

「33」亀山IC出口料金所

まず国道1号亀山市街方面への分岐。つづいて大津方面への分岐がやってくる。

東名阪自動車道 終点 これより先一般道路

かつては東名阪道から名阪国道に直結していたが、亀山直結線の開通により名阪国道は
分岐する側になってしまった。この標識は東名阪道から名阪国道に直結していた時代の名残と言える。

国道1号大津方面への分岐。

34

関JCT
Seki

ここから一般国道 自動車専用道路 亀山‐天理

いよいよ名阪国道に入る。速度超過が目立つためか「一般国道」であることが強調されている。

国道1号亀山バイパスからの合流。

「34」分岐 500m
↖「伊勢道」津 伊勢    大阪↑

名阪国道情報板
5/25〜28 サミット開催
愛知県 三重県内
交通規制あり

「伊勢自動車道」草津田上‐大津 渋滞6km30分

伊勢道からは行けない新名神の情報がなぜか載っている。

↖「伊勢道」津 伊勢    大阪↑

↖「伊勢道」津 伊勢    大阪↑

↖伊勢道はこちら

2


Seki

2「関」関 津 出口500m    大阪↑

本来IC番号が入る箇所にIC名が入ってIC番号は補助標識になっている特殊な形態だが、
名阪国道三重県区間ではこの形態が採用されている。

2「関」関 津 出口

「2」関IC出口

分岐点のこの種の標識だけは通常仕様となっている。

3

久我
Kuga

関IC〜伊賀IC間は雨量通行規制が敷かれている。

大阪 114km 伊賀 30km

山へ入っていく。

3「久我」久我 出口1km

3「久我」久我 出口

「3」久我IC出口

4

向井
Mukai

左へカーブする。

関トンネル 長さ 1110m
4「向井」向井 出口1.4km

名阪国道最初のトンネル。

4「向井」向井 出口

関トンネルを抜けるとすぐ向井ICに至る。

「4」向井IC出口

5

板屋
Itaya

名阪国道は60km/h規制(一部70km/h)となっているが、ほとんど守られていない。

5「板屋」板屋 出口

「5」板屋IC出口

6

南在家
Minamizaike

6「南在家」中在家 出口

IC名は南在家なのに標識に表記されている行先は中在家。混乱を生みそうな標識である。

大阪 105km 伊賀 22km

「6」南在家IC出口

7

伊賀
Iga

加太トンネルに向けて上り坂となる。

加太トンネル 長さ 495m

伊勢と伊賀の境界。名阪国道のトンネルは2つだけで、この先西名阪道までトンネルはない。

加太トンネルを抜けると下り坂となる。

7「伊賀」柘植 出口1km

道の駅いが 1km↑

山地から伊賀盆地へと降りていく。

7「伊賀」柘植 出口

「7」伊賀IC出口

8


Kamitsuge

↖道の駅いが

伊賀SAが2005年に道の駅に登録されたもの。なお、上り線側は道の駅ではない。

大阪 99km 天理 57km

8「上柘植」水口 甲賀 出口1km

大阪

     ┬|→水口 柘植
└┤ 
300m

一般道のような標識。このタイプの標識は名阪国道でも伊賀盆地内にしか見られない。

8「上柘植」水口 甲賀 出口

「8」上柘植IC出口

9


Shimotsuge

9「下柘植」下柘植 出口1km

名阪国道は直線が多い。

「9」下柘植IC出口

名阪国道らしくないヒラギノの標識。

10

御代
Midai

10「御代」伊賀 大山田 出口800m

名阪国道全線そうだが、とりわけ伊賀盆地内はインターチェンジの間隔が極めて短い。

大阪 94km 天理 52km

大阪

大山田←┬|――→新堂
└┤ 
300m

10「御代」伊賀 大山田 出口

「10」御代IC出口

11

壬生野
Mibuno

11「壬生野」阿山 信楽 出口1km

11「壬生野」阿山 信楽 出口

「11」壬生野IC出口

12

伊賀一之宮
Igaichinomiya

大阪 91km 天理 49km

12「伊賀一之宮」木津川市 島ヶ原 出口1km

大阪

    ┌|→木津川市
└┤ 
300m

12「伊賀一之宮」木津川市 島ヶ原 出口

「12」伊賀一之宮IC出口

国道163号木津方面に抜けるにはここから県道経由で向かうと良い。
「伊賀一之宮」の名の通り一宮敢國神社が近傍にある。

13

中瀬
Nakase

13「中瀬」上野市街 大山田 出口1km

服部川を渡る。この橋には歩道が付いている。

13「中瀬」上野市街 大山田 出口

「13」中瀬IC出口

14

友生
Tomono

大阪 86km 天理 44km

14「友生」友生 上野市街 出口1km

14「友生」友生 上野市街 出口

「14」友生IC出口

「ともの」と読む。

15

上野東
Ueno-higashi

15「上野東」上野 青山 出口1km

久米川を渡る。この辺りは70km/h制限となっている。

大阪

   青山←┬|――→上野市街
└┤ 
300m

15「上野東」上野 青山 出口

「15」上野東IC出口

16

上野
Ueno

16「上野」上野 名張 出口800m

大阪

   名張←┬|――→上野市街
└┤ 
300m

名阪国道三重県内区間には珍しい公団ゴシックの標識。

16「上野」上野 名張 出口

「16」上野IC出口

17

大内
Ouchi

17「大内」大内 大野木 出口1km

木津川を渡る。

天理 40km 大阪 82km

大阪

  大内←┬|――→大野木
└┤ 
300m

17「大内」大内 大野木 出口

「17」大内IC出口

18

白樫
Shirakashi

上野 W・C 800m先

伊賀上野PA入口

18「白樫」月ヶ瀬 白樫 出口1km

18「白樫」月ヶ瀬 白樫 出口

「18」白樫IC出口

19

治田
Hatta

大阪 77km 天理 35km

19「治田」月ヶ瀬 笠置 出口1km

19「治田」月ヶ瀬 笠置 出口

「19」治田IC出口

「はった」と読む。

20

五月橋
Satsukibashi

「20」五月橋 月ヶ瀬 出口1km

五月橋ICからは通常と同じ形式の標識に変わる。文字も公団ゴシックが使われている。

新五月橋で名張川を渡る。

「20」五月橋 月ヶ瀬 出口300m

名張川が県境となっており、ここで奈良県に入る。

「20」五月橋 月ヶ瀬 出口

ここから異常気象時通行規制区間に入る。高速道路らしくはない規制だが、さすがは名阪国道である……

「20」五月橋IC出口

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