トップページ道路走行記無料自専道走行記名阪国道天理IC→五月橋IC

名阪国道
天理IC→五月橋IC

撮影:2016.3
28  天理東
Tenri-higashi

ここから一般国道(自動車専用道) 天理‐亀山

天理ICを過ぎると名阪国道に入る。

これより一般国道(自動車専用道路) 速度落せ

名古屋 143km 伊賀 38km
〔25〕天理東〜福住 事故多発 速度・車間距離注意

「28」天理東 出口800m

この先山間部に入るため、チェーン装着場が設けられている。

「28」天理東 出口300m

「28」天理東 出口

27  五ヶ谷
Gokadani

天理東ICを過ぎると上り坂となり、登坂車線が現れる。

車間距離を十分に

天理東ICを過ぎるとあの悪名高いΩカーブ区間に入る。形状がΩの形に似ていることから呼ばれているもので、まずΩの左下に入り、左へカーブする。

「27」五ヶ谷 2km

名阪国道では非常に珍しい2km標識。ここの他には関JCTにしか設置されていない。

米谷橋

「27」五ヶ谷 出口300m

「27」五ヶ谷 出口

「27」五ヶ谷IC出口

26  福住
Fukusumi

中畑橋

ひたすら上り坂が続く。

Ωの上の部分に入り、右へのカーブが続く。

高峰橋

この辺りでΩの右下に入って左カーブとなるが、これまでのカーブと比べれば緩やかである。

桜橋

「26」福住 出口1km

Ωカーブ区間を抜けて福住ICへ至る。

「26」福住 出口300m

福住BS入口

「26」福住 出口

「26」福住IC出口

IC名の表示がない古い形式の標識。

25  一本松
Ipponmatsu

長い直線区間に入る。

名古屋 132km 伊賀 27km

「25」一本松 出口1km

名阪国道は直線が多い。

「25」一本松 出口500m

「25」一本松 出口

24  
Hari

名古屋 129km

「24」針 都祁 (柳生 榛原 室生) 出口1km

針BS入口

「24」針 都祁 (柳生 榛原 室生) 出口400m

「24」針 都祁 (柳生 榛原 室生) 出口

23  小倉
Ogura

「23」小倉 出口1km

小倉BS入口

「23」小倉 出口400m

「23」小倉 出口

「23」小倉IC出口

22  神野口
Konoguchi

名古屋 124km 伊賀 19km

東名阪・名二環リフレッシュ工事
亀山IC〜名古屋IC
4月4日〜4月16日

標高510m

この道路は一般国道です(自動車専用道路)

速度超過が目立つためか「一般国道」であることが強調されている。

切幡BS入口

「22」神野口 出口1km

これから3km下り坂 エンジンブレーキ

大和高原から伊賀盆地に向かって下り坂となる。

「22」神野口IC出口

21  
Yamazoe

神野口BS入口

名古屋 120km

山添橋

「21」山添 出口1km

「21」山添 出口500m

「21」山添 出口

「21」山添IC出口

20  五月橋
Satsukibashi

名古屋 115km 伊賀 10km

下り坂カーブ注意

「20」五月橋 月ヶ瀬 出口900m

「20」五月橋 月ヶ瀬 出口300m

「20」五月橋 月ヶ瀬 出口

「20」五月橋IC出口

名阪国道らしくないヒラギノの標識。
つづきはこちら

トップページ道路走行記無料自専道走行記名阪国道天理IC→五月橋IC