トップページ道路走行記高速道路走行記三陸自動車道大船渡碁石海岸IC→気仙沼中央IC

三陸自動車道
(高田道路、唐桑高田道路、唐桑道路、気仙沼道路)
大船渡碁石海岸IC→気仙沼中央IC

撮影:2022.5

32

通岡
Kayooka

「32」通岡 2km

道の駅高田松原 通岡IC出口より5km

通岡トンネル 長さ 1230m

「32」通岡 出口
道の駅高田松原 通岡IC出口より5km

「32」通岡IC出口

八戸方面のみのハーフインター。

31

陸前高田
Rikuzentakata

インターチェンジを過ぎてから追越車線が現れる。

「31」陸前高田 2km

道の駅高田松原 陸前高田IC出口より3km

先ほどと同じ道の駅が案内されている。

「31」陸前高田 出口1km

「31」陸前高田 出口500m

2車線分の幅で造られている。

「31」陸前高田 出口
↖道の駅高田松原 出口より3km

「31」陸前高田IC出口

30

陸前高田長部
Rikuzentakata-Osabe

陸前高田ICから唐桑小原木ICまで80km/h規制となっている。

高田市街の西側を回り込む。

「30」陸前高田長部 4km 仙台 143km

今泉トンネル 長さ 706m

高速道路沿いに復興住宅が立ち並んでいる。

「30」陸前高田長部 2km

「30」陸前高田長部 唐桑半島 出口1km

「30」陸前高田長部 唐桑半島 出口700m

「30」陸前高田長部 唐桑半島 出口

「30」陸前高田長部IC出口

27

気仙沼鹿折
Kesennuma-Shishiori

追越車線が現れるが、すぐ車線減少する。

「24」気仙沼中央 14km 仙台 136km

次の出口は気仙沼鹿折ICだが、飛ばされている。

小原木長部トンネル 長さ 910m

管理用車の通路が分岐する。ここにパーキングエリアを建設する構想がある。

ここから新唐桑トンネルまで70km/hとなる。

唐桑小原木ICの合流。仙台方面のみのハーフインター。

霧立トンネル 長さ 2039m

唐桑道路(霧立トンネルとその前後の区間)が部分開通していた頃は、
この辺りで国道45号に接続していた。現在はここで国道45号に出ることはできない。

新唐桑トンネル 長さ 1167m
唐桑半島ICの合流。仙台方面のみのハーフインター。延伸で出入口の向きが逆転した。

新唐桑トンネル内で80km/h規制になる。
トンネル内で規制速度が変わるのは珍しい。

下り線の唐桑半島IC出口が見える。
唐桑半島ICは上り線入口と下り線出口がトンネルを挟んで1km以上も離れている、珍しい構造となっている。

大峠山トンネル 長さ 469m

「27」気仙沼鹿折 出口1km

「27」気仙沼鹿折 出口400m

「27」気仙沼鹿折 出口

「27」気仙沼鹿折IC出口

八戸方面のみのハーフインター。

24

気仙沼中央
Kesennumachuo

「24」気仙沼中央 4km 「23-1」岩井崎 6km 仙台   

仙台までの距離がなぜか記されていない。

大浦トンネル 長さ 361m

浦島大島ICの合流。仙台方面のみのハーフインター。

浦島大島ICを過ぎるとすぐ、気仙沼湾横断橋に入る。

気仙沼湾横断橋を渡る。
三陸道の象徴、そして復興の象徴ともなっている。

気仙沼湾横断橋には「かなえおおはし」の愛称が付いている。
気仙沼湾を指す「鼎が浦」と夢を「叶え」るの2つの意味が込められている。

「24」気仙沼中央 出口1.2km

気仙沼港ICの合流。仙台方面のみのハーフインター。

「24」気仙沼中央 出口500m

「24」気仙沼中央 出口

「24」気仙沼中央IC出口

三陸道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記三陸自動車道大船渡碁石海岸IC→気仙沼中央IC