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東北自動車道
川口JCT→宇都宮IC

撮影:2010.8
2016.10
2019.6
2019.8

1

川口JCT
Kawaguchi

川口JCT
ここを直進すると東北道へ。

0kp。ここから東北道。

外環からのランプウェイが合流する。

2

浦和
Urawa

片側3車線で進む。

「2」浦和 越谷 出口1.7km

すぐに浦和ICが迫る。

東北道の両側に国道122号が並走している。
国道122号のほうが先にできており、東北道建設の際は両側に移設せざるを得ず、難工事であった。

「2」浦和 越谷 出口1.2km

「2」浦和 1km 「3」岩槻 9km 宇都宮 100km

JR武蔵野線が上を跨いでいる。

「2」浦和 越谷 出口500m

「2」浦和 越谷 出口

「2」浦和IC出口

浦和ICはもともとハーフインターだったが、2002年にフル化された。下り出口と上り入口は後から付け足されたもの。

3


Iwatsuki

「3」岩槻まで10分 「7」佐野藤岡まで40分 「10」宇都宮まで70分

料金所 1km

料金所 500m


「東北道」浦和本線料金所

浦和ICの料金所も同じ場所にある。

「3」岩槻 5km ETC出口「3-1」蓮田SA 13km 「3-2」久喜白岡JCT 18km 宇都宮 97km

引き続き国道122号を両脇に従えて北上する。
国道が並走している割に、あまり開発が進んでいないように見える。

「3」岩槻 2km

「3」岩槻 大宮 出口1km

「3」岩槻 大宮 出口500m

10km 「1」川口から

東北道では10kmおきにこの種のキロポストが設置されている。

「3」岩槻 大宮 出口

「3」岩槻IC出口

国道16号に直接接続しているインターチェンジ。

ETC
出口

3-1

蓮田SA
Hasuda

岩槻ICを過ぎると高架区間に入る。国道16号や東武野田線を跨ぐ。

ETC出口「3-1」蓮田SA 6km 「3-2」久喜白岡JCT 12km 「4」久喜 13km 宇都宮 90km

蓮田SA ETC出口 中型・大型 特大車 通行不可 車長6.0m超通行不可

「5」加須まで15分 「7」佐野藤岡まで30分 「10」宇都宮まで60分

周囲は田園地帯。開放的な風景となる。
なお、岩槻IC〜宇都宮IC間が東北道最初の開通区間である。

ETC出口 蓮田 4km 空有  羽生 27km 空有

ETC出口 蓮田 3km 空有  羽生 26km 空有

右側に上り線の蓮田SAが見える。移転したため、下り線の施設とは離れている。

蓮田SA 2km 「3-1」ETC出口

蓮田SAは駐車場の手前にスマートICの分岐があり、駐車場に入ってしまうとスマートICに出られない構造になっている。

蓮田SA 1km 「3-1」ETC出口

蓮田SA 500m 「3-1」ETC出口

PからETC出口へは出られません

改めて注意喚起。

蓮田SA入口 「3-1」ETC出口

3-2

久喜白岡JCT
Kuki-Shiraoka

20km 「1」川口から

白岡BS。かつては停車便があったが、1998年2月以降は使われていない。

宇都宮

久喜IC 4km↖|       
「[C4]圏央道」 ┌─┐ 「[C4]圏央道」
鶴ヶ島  ←┤|└→  つくば
[E17]関越道  └┤    [E6]常磐道

久喜白岡JCT 2km

宇都宮

久喜IC 3km↖|       
「[C4]圏央道」 ┌─┐ 「[C4]圏央道」
鶴ヶ島  ←┤|└→  つくば
[E17]関越道  └┤    [E6]常磐道

久喜白岡JCT 1km

東北道と圏央道共用の情報板。

その後ろに圏央道方面専用の情報板もある。
圏央道は各放射高速と接続していて情報量が多いため、あえて分けているのだろう。

「3-2」久喜白岡JCT 500m

「3-2」久喜白岡JCT

「3-2」久喜白岡JCT

↖圏央道鶴ヶ島方面はこちら  圏央道つくば方面はこちら

4

久喜
Kuki

久喜白岡JCTを通過する。

「4」久喜 栗橋 出口1km

「4」久喜 栗橋 出口500m

[E4]東北道

「4」久喜 栗橋 出口

「4」久喜IC出口

5

加須
Kazo

東北道の関東平野区間はかなり低い位置を走っている。これは低盛土方式の採用によるもの。
低盛土方式を採用したことで、用地面積が少なくて済むうえに盛土量も減り、事業費の低減に寄与した。高速道路と交差する道路は、主要道路は跨道橋で、その他の道路は半地下のカルバートボックスで対応している。

「5」加須 6km 「5-1」羽生 12km 宇都宮 74km

30km 「1」川口から

「5」加須 2km

「5」加須 栗橋 出口1km

「5」加須 栗橋 出口500m

「5」加須 栗橋 出口

「5」加須IC出口

5-1

羽生
Hanyu

速度回復表示板。この付近でよく渋滞が発生するため設置されている。

「5-1」羽生 4km 「6」館林 11km 宇都宮 66km

「7」佐野藤岡まで15分 「9」鹿沼まで35分 「10」宇都宮まで45分

英字併記のない標識は珍しい。

羽生 4km 空有

次の佐野SAも載せるべきではないだろうか。

「5-1」羽生 2km

羽生 3km 空有

「5-1」羽生 古河 出口1km

羽生PA 2km

「5-1」羽生 古河 出口500m

「5-1」羽生 古河 出口    羽生PAは直進↑

「5-1」羽生IC出口

6

館林
Tatebayashi

上り坂の注意喚起がたくさん。

羽生PA 1km

渋滞ポイントのサグを通過。速度低下に注意。

40km 「1」川口から

羽生PA入口

羽生PAの先にも速度回復表示板が設置されている。

「6」館林 3km 「7」佐野藤岡 12km 宇都宮 58km

利根川 橋長 640m

利根川を渡る。高速道路には少ない下路式トラス橋。

「6」館林 2km

「6」館林 古河 出口1km

「6」館林 古河 出口500m

「6」館林 古河 出口

「6」館林IC出口

7

佐野藤岡
Sano-Fujioka

「7」佐野藤岡 8km ETC出口「7-1」佐野SA 11km 宇都宮 55km

50km 「1」川口から

「広域情報」
長距離ドライブ おつかれさまです
心にゆとりを 安全運転

渡良瀬川 橋長 400m

渡良瀬川を渡ると前方に三毳山が見えてくる。

「7」佐野藤岡 2km

ETC出口 佐野 4km  都賀西方 26km

「7」佐野 藤岡 足利 小山 出口1km

「7」佐野 藤岡 足利 小山 出口500m
↑佐野SA 直進3.5km

「7」佐野 藤岡 足利 小山 出口

「7」佐野藤岡IC出口

ETC
出口

7-1

佐野SA
Sano

佐野SA 2km 「7-1」ETC出口

「7-2」岩舟JCT 6km 「8」栃木 17km 「8-1」栃木都賀JCT 19km 福島 203km

佐野SA 1km 「7-1」ETC出口

佐野SA 500m 「7-1」ETC出口

佐野SAも、蓮田と同様、休憩施設を利用した後にスマートICを利用することはできない。

佐野SA入口 「7-1」ETC出口

7-2

JCT
Iwafune

佐野を過ぎると山に入っていく。

福島

     16km先分岐┌|─→「北関東道」水戸方面
└┤ 

「北関東道」高崎方面↖|2.5km先分岐     

福島

     15km先分岐┌|─→「北関東道」水戸方面
└┤ 

「北関東道」高崎方面↖|2km先分岐      

60.3km 「1」川口から

なぜか微妙なところに特別キロポスト。

「7-2」岩舟JCT 1km

北関東道と東北道の情報板。

「7-2」岩舟JCT 500m
分岐車線がやけに長い。

「7-2」岩舟JCT

「7-2」岩舟JCT

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8

栃木
Tochigi

北関東道からの合流。

合流車線がそのまま登坂車線になり、5.5km続く。
この登坂車線は2016年3月18日に運用を開始した。

「8」栃木 10km 「8-1」栃木都賀JCT 13km 「東北道」福島 196km 「北関東道」水戸 97km

北関東道12km先分岐

岩舟JCTから栃木都賀JCTまでの間は北関東道と重複している。

片側4車線で坂を上っていく。

上りきったところで登坂車線が終わる。そして下り坂になる。

下り坂が3km続く。

70km 「1」川口から

「8」栃木 2km    ↑「北関東道」この先5km


       ┌|─→「北関東道」
         └┤栃木都賀JCT 4.5km

栃木出口 1.5km↖|         

「8」栃木 出口1km

「8」栃木 出口500m

「8」栃木 出口

「8」栃木IC出口

8-1

栃木都賀JCT
Tochigi-Tsuga JCT

「8-1」栃木都賀JCT 2km

「8-1」栃木都賀JCT 1km

情報板は東北道・北関東道共用になっている。

「8-1」栃木都賀JCT 500m

「8-1」栃木都賀JCT

「8-1」栃木都賀JCT

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9

鹿沼
Kanuma

都賀西方 3km 大谷 23km

都賀西方PA 2km

都賀西方PA 1km

都賀西方PA入口

80km 「1」川口から

「9」鹿沼 11km 「10」宇都宮 22km 福島 180km

山の際を走る。

思川・黒川沿いの低地に出る。

停まるバスがなく、管理用施設になったバス停。

バス停を過ぎると上り坂になる。見通しが良い。

「9」鹿沼 2km

鹿沼 宇都宮市街 出口1.3km    日光 仙台 「宇都宮IC」↑

東京方面から宇都宮市街に向かう場合は、宇都宮ICよりも鹿沼ICの方が便利。市街地の東側なら北関東道宇都宮上三川ICも使える。

90km 「1」川口から

「9」鹿沼 宇都宮市街 出口1km

「9」鹿沼 宇都宮市街 出口600m

「9」鹿沼 宇都宮市街 出口    日光 仙台 「宇都宮IC」↑

「9」鹿沼IC出口

10

宇都宮
Utsunomiya

「10」宇都宮 10km ETC出口「10-1」上河内SA 18km 「11」矢板 29km 福島 165km

鹿沼IC〜宇都宮IC間は完成4車線で建設されたが、渋滞が頻発したため6車線に改築された。この時、大谷PAの拡張と宇都宮ICの改良も行われた。

大谷 3km  ETC出口 上河内 16km

上り坂。4車線だったころは渋滞が頻発していた。

大谷PA 2km

大谷PA 1km

大谷PA入口

100km 「1」川口から

宇都宮ICを過ぎると片側2車線となる。

「10」宇都宮 2km
日光・鬼怒川方面 出口2km

「10」宇都宮 日光 日光宇都宮道路 出口1km
日光宇都宮道路は宇都宮I.Cで接続

「10」宇都宮 日光 日光宇都宮道路 出口500m
日光宇都宮道路は宇都宮I.Cで接続

「10」宇都宮 日光 日光宇都宮道路 出口    「東北道」矢板 福島↑

「10」宇都宮IC出口  日光宇都宮道路

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