トップページ道路走行記高速道路走行記九州自動車道門司IC→鳥栖JCT

九州自動車道
門司IC→鳥栖JCT

撮影:2011.3
1  門司
Moji

「1」門司 小倉市街 「都市高速」 出口    「九州道」福岡 熊本↑

「1」↖門司 小倉市街 「都市高速」 出口    「九州道」福岡 熊本↑
ここから先は九州道となる。

2  小倉東
Kokura-higashi

門司トンネル 長さ 260m
九州道最初のトンネル。

「2」小倉東 11km 「2-1」北九州JCT 14km 「九州道」福岡 77km 「東九州道」大分 127km

門司IC〜福岡IC間はアジアハイウェイ1号線に指定されている。

吉志 3km 鞍手 33km
数字が3だけ…

畑BS入口

吉志PA 2km
旧式の標識。

吉志PA 1km

吉志PA入口

山間部を通る。

北九州市 門司から10km

「2」小倉東 2km

葛原BS入口

「2」小倉東 「都市高速」 出口1km

「2」小倉東 「都市高速」 出口300m

「2」小倉東 「都市高速」 出口

「2」小倉東IC出口
↖都市高速

2-1  北九州JCT
Kitakyushu

「2-1」北九州JCT 2km

「2-1」北九州JCT 1km

「2-1」北九州JCT 500m

「2-1」北九州JCT

「2-1」北九州JCT

3  小倉南
Kokura-minami

山の間を進む。

「3」小倉南 2km

「3」小倉南 田川 出口1km

「3」小倉南 田川 出口500m

「3」小倉南 田川 出口

「3」小倉南IC出口

4  
Yahata

「4」八幡 9km 「4-1」鞍手 14km 「5」若宮 23km 福岡 58km

信号機が出現。これは、2本の長大トンネルがあるため。

福智山トンネル 長さ 3597m

「4」八幡 直方 出口1km

「4」八幡 直方 出口
↖都市高速黒崎方面

「4」八幡IC出口
↖都市高速黒崎方面

4-1  鞍手
Kurate

鞍手 4.7km 古賀 22km

八幡IC周辺は平地になっている。

遠賀川 橋長 500m

「4-1」鞍手 2.1km ETC専用「4-2」宮田 8km 「5」若宮 11km 福岡 46km

ここ最近に造られた増設インターが多い。

「4-1」鞍手 2km
鞍手PA 2km
PA利用後はインターへは出られません

直方BS入口
「のおがた」と読む。

「4-1」鞍手 直方 出口800m
鞍手PA 800m
PA利用後はインターへは出られません

         本線
       ┌→↑
鞍手出口 PA |
    ←―┴―┤
「4-1」出口 500m
PA利用後はインターへは出られません

「4-1」鞍手 直方 出口
鞍手PA↖
PA利用後はインターへは出られません

「4-1」鞍手IC出口
鞍手PA入口

ETC
専用
4-2  宮田
Miyata

ETC専用「4-2」宮田 5km 「5」若宮 8km 「6」古賀 21km 福岡 43km

ETC専用「4-2」宮田 2km
ETC専用のスマートICとなっている。

神田トンネル 長さ 290m
「じんでん」と読む。下り線のみ登坂車線付きのため上下線で断面の大きさが異なっている。

ETC専用「4-2」宮田 宮若 出口1km

ETC専用「4-2」宮田 宮若 出口500m

ETC専用「4-2」宮田 宮若 出口

ETC専用「4-2」宮田IC出口

5  
Wakamiya

「5」若宮 2km

宮田ICを過ぎるとすぐ若宮ICがやってくる。

「5」若宮 宮若 出口1km  宗像

違和感ありまくりの回文のような標識。「宮若」とは宮若市のことで、宮田と若宮の合成市名である。

「5」若宮 宮若 出口500m

「5」若宮 宮若 出口

「5」若宮IC出口

6  古賀
Koga

「6」古賀 12km 「7」福岡 22km 熊本 128km

ここで最下段が福岡から熊本に変化。

交通量が多い。

登坂車線が出現。上り坂が続く。

50km 「1」門司から

古賀 3.8km  ETC出口 須恵 23km
上り坂になっている。

ここは頂上 この先下り坂

峠を越えると、4.5%の急な下り坂が続く。

カーブも多い。

古賀SA 2km
大分方面夜間次の給油所 古賀SAの先150km(別府湾SA)

古賀SA 1km

古賀SA入口

「6」古賀 2km
古賀SAを過ぎるとすぐ古賀IC。

「6」古賀 福津 出口1km

「6」古賀 福津 出口500m

「6」古賀 福津 出口

「6」古賀IC出口

7  福岡
Fukuoka

青柳BS入口

「7」福岡 9km ETC出口「7-1」須恵 15km 「8」太宰府 21km 熊本 115km

立花山BS入口
この辺りはバス停が多い。

ようこそ 福岡へ
4カ国語で表記されている。

「7」福岡 2km
空港

「7」福岡 飯塚 「都市高速」 出口1km
福岡空港

「7」福岡 飯塚 「都市高速」 出口500m
福岡空港

「都市高速情報」
福岡高速の情報が表示される。

「7」FUKUOKA ↖EXIT

「7」福岡 飯塚 「都市高速」 出口
福岡空港

「7」福岡IC出口
↖福岡高速4号線はこちら

ETC
出口
7-1  須恵
Sue

ETC出口「7-1」須恵 4km 「8」太宰府 10km 「8-1」筑紫野 18km 熊本 105km

ETC出口 須恵 3km  基山 21km

「九州道」熊本 103km 「長崎道」佐賀 61km 「長崎道」長崎 144km 「大分道」大分 156km
鳥栖JCTで分岐する各高速道路が経由する主要都市までの距離が書かれた標識。

須恵PA 2km 「7-1」ETC出口

須恵PA ETC出口 中型・大型 特大車 通行不可

須恵PA 1km 「7-1」ETC出口

須恵PA 500m 「7-1」ETC出口

須恵PA入口 「7-1」ETC出口

8  
Dazaifu

宇美BS入口

「8」太宰府 2km

下り坂となり、道路がかなり先まで見える。

「8」太宰府 「都市高速」 出口1km

「8」太宰府 「都市高速」 出口500m
九州国立博物館

「都市高速情報」

「8」太宰府 「都市高速」 出口  ↖都市高速
↖九州国立博物館

「8」太宰府IC出口
↖福岡高速2号線はこちら

8-1  筑紫野
Chikushino

水城堤 この先700m
まさかの「この先700m」…

両側に延びる緑が水城堤。水城堤は7世紀に築かれた土塁。

「8-1」筑紫野 5km 「9」鳥栖JCT 13km
太宰府IC〜久留米IC間は6車線となっており、交通量も多い。

「九州道」熊本 91km 「長崎道」佐賀 49km 「長崎道」長崎 132km 「大分道」大分 144km

筑紫野BS入口

「8-1」筑紫野 1.7km

「8-1」筑紫野 出口1km

「8-1」筑紫野 出口500m

「8-1」筑紫野 出口

「8-1」筑紫野IC出口

9  JCT
Tosu JCT

基山 3km 広川 26km

基山PA 2km

「9」鳥栖JCT 7km 「10」久留米 16km

「九州道」熊本 85km 「長崎道」佐賀 43km 「長崎道」長崎 126km 「大分道」大分 138km

基山PA 1km

基山PA入口
サービスエリア並みの規模を誇るパーキングエリア。

鳥栖JCT. 3km先
恐ろしく複雑な標識…

鳥栖JCT. 2km先

鳥栖には出られません     「9」分岐 1.4km
     ↖「大分道」大分 「長崎道」長崎 佐賀  「鳥栖出口」↓  「九州道」久留米 熊本↑

オレンジや青で色分けし分かりやすくしている。

鳥栖には出られません     「9」分岐 1.1km
     ↖「大分道」大分 「長崎道」長崎 佐賀  「鳥栖出口」↓  「九州道」久留米 熊本↑

鳥栖には出られません     「9」分岐 700m
     ↖「大分道」大分 ↑「長崎道」長崎 佐賀  「鳥栖出口」↓  「九州道」久留米 熊本↑

                 「9」分岐 400m
     ↖「大分道」大分 ↑「長崎道」長崎 佐賀      「鳥栖出口」↓  「九州道」久留米 熊本↑
↖長崎道はこちら    九州道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記九州自動車道門司IC→鳥栖JCT