トップページ道路走行記都市高速走行記首都高速道路6号向島線堀切JCT→江戸橋JCT

首都高速6号向島線
堀切JCT→江戸橋JCT
撮影:2020.4

 

堀切JCT
Horikiri JCT

堀切JCT
中環外回りから6号向島線へ。

中環内回りからのランプウェイと合流。

610

堤通
Tsutsumidori

「向島線 6」

墨堤通り 千住  堤通「出口610」 ↖|
                  400m

墨堤通り 千住  堤通「出口610」 ↖|
                  200m

景色が開け、スカイツリーを見ながら堤通出口に至る。

墨堤通り 千住  「610」堤通 出口    ↑次は向島 左出口「606」

606

向島
Mukojima

堤通出口を過ぎると、遮音壁に囲まれる。

しばらく進むと遮音壁が無くなる。
隅田川の堤防上を南下する。

堤通の合流。

墨堤通り 言問橋 東京スカイツリー  向島「出口606」 ↖|
                           800m

「向島線 6」

墨堤通り 言問橋 東京スカイツリー  向島「出口606」 ↖|
                           400m

墨堤通り 言問橋 東京スカイツリー  「606」向島 出口    ↑次は箱崎 左出口「602」

602

箱崎
Hakozaki

向島の合流。

「向島線 6」

桜橋

「向島線 6」

向島線はずっと堤防上を通るため景色が良い。対岸は浅草。

言問橋

大きな建物(墨田区役所)が正面に見えてきたところで右にカーブ。

またすぐ左にカーブする。

「向島線 6」

↖駒形PA 500m

駒形橋

駒形PA 200m

駒形PA入口

本線料金所跡地をパーキングエリアにしている。

「向島線 6」

蔵前橋

都心のビル群も見えてくる。

すぐ近くまで建物が迫ってくるようになる。

両国橋

両国JCTで7号小松川線と合流するため車線が減少する。渋滞の名所となっている。

「向島線 6」

7号小松川線の下をくぐる。

6号向島線の橋桁を、7号小松川線の橋桁から吊り下げて支えている。
珍しい構造。

隅田川を渡る。

7号小松川線と合流。

      湾岸線[B][9] ↑ [6][C1]銀座
        ↖|900m
箱崎「出口602」↖|500m

「向島線 6」

      湾岸線[B][9] ↑ [6][C1]銀座
        ↖|700m
箱崎「出口602」↖|300m

右にカーブする。

↖[B]浮島JCTまで25分 
 [4]高井戸まで25分↗
箱崎「出口602」↖    [E51]東関東道   湾岸線[9][B]↖↑[6]銀座 [C1]  
                    箱崎JCT 300m

ここで流出すると箱崎ロータリーに出る。
↖箱崎ロータリーはこちら

 

箱崎JCT
Hakozaki JCT

箱崎JCT
↖9号深川線はこちら

 

江戸橋JCT
Edobashi JCT

          銀座[C1] 横浜[1]↖↑[C1]神田橋 [5]北池袋  [E20]中央道
江戸橋JCT 800m

箱崎ロータリーからの合流。

9号深川線からの合流。

「向島線 6」

江戸橋JCTまで片側3車線。

↖[1]昭和島JCTまで20分 
  [4]高井戸まで20分↗

江戸橋JCT 300m

江戸橋JCT 200m

江戸橋JCT
↖都心環状線外回りはこちら    都心環状線内回りはこちら

トップページ道路走行記都市高速走行記首都高速道路6号向島線堀切JCT→江戸橋JCT