トップページ>道路走行記>都市高速走行記>首都高速道路>神奈川7号横浜北西線
横浜北西トンネル
首都高速神奈川7号横浜北西線は神奈川県横浜市都筑区の横浜港北JCTから青葉区の横浜青葉JCTに至る首都高速道路の路線である。第三京浜道路と東名高速を結んでいる。
日本で初めてPI(Public Involvement)を導入して建設された道路であり、計画段階から住民が参画した。住民の理解が得られたため、当初の想定よりも2年早く開通している。本路線によって、保土ヶ谷バイパス等の混雑改善が期待されている。
首都高速神奈川7号横浜北西線 | ||||
横浜市道高速横浜環状北西線 | ||||
起点・終点 | 神奈川県横浜市都筑区〜青葉区 (横浜港北JCT〜横浜青葉JCT) | |||
総延長 | 7.1km | |||
供用中の区間 | 横浜港北JCT〜横浜青葉JCT | |||
開通区間の割合 | 100%(7.1km/7.1km) | |||
車線数 | 4車線 |
2003.6 | PI手法による概略計画策定を開始 |
2005.8 | 概略計画の公表 |
2011.3.15 | 都市計画決定 |
2014.11.7 | 着工式を開催 |
2017.3.27 | 横浜環状北西線シールドマシン発進式を開催 |
2020.3.22 | 横浜港北JCT〜横浜青葉JCT(L=7.1km) 開通 初開通・全線開通 |
横浜港北JCT→横浜青葉JCT |
横浜青葉JCT→横浜港北JCT |