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東北自動車道
郡山JCT〜宇都宮IC

撮影:2007年10月
2011年2月
18  郡山
Koriyama

「18」郡山 2km

「18」郡山 1.5km 「17」郡山南 11km 宇都宮 126km

「18」郡山 出口1km
なぜか郡と山の間に一文字分の空間が…

「18」郡山 出口500m

「18」郡山 出口

「18」郡山IC出口

17  郡山南
Koriyama-minami

「17」郡山南 7km 「16」須賀川 17km 宇都宮 122km

「17」郡山南 2km

安積 3km  ETC出口 鏡石 15km

「17」郡山南 出口1km

「17」郡山南 出口500m

「17」郡山南 出口

「17」郡山南IC出口

16  須賀川
Sukagawa

安積PA 1km

只今の気温 11℃

「16」須賀川 8km 「15」矢吹 20km 宇都宮 113km

安積PA入口
パーキングエリアにしては珍しく給油所がある。

法定速度で走れるのにわざわざ標識が設置されている。

須賀川 福島空港 出口3km

「16」須賀川 2km  空港

東北新幹線と交差する。

川口から200km
福島県の名産品である桃が描かれている。

「16」須賀川 出口1km  空港

「16」須賀川 出口500m  空港

「16」須賀川 出口  空港

「16」須賀川IC出口

15-1  石PA
Kagamiishi

ETC出口 鏡石 3km  阿武隈 18km

「15」矢吹 10km  ETC専用 「14-1」白河中央 20km  「14」白河 27km  宇都宮 103km

鏡石PA 1km 「15-1」ETC出口 6:00〜22:00

鏡石PA ETC出口 6:00〜22:00 中型・大型 特大車 通行不可

鏡石PA入口
なぜかスマートICを示す標識が設置されていない。

15  矢吹
Yabuki

長い下り坂となり、遠くまで続く道が見える。

「15」矢吹 2km

「15」矢吹 「あぶくま高原道路」 出口1km

「15」矢吹 「あぶくま高原道路」 出口500m

「15」矢吹 「あぶくま高原道路」 出口  ↖福島空港

「15」矢吹IC出口
↖あぶくま高原道路はこちら

14-1  白河中央
Shirakawa-chuo

管理用施設  ↖泉崎
バス停かと思ったら管理用施設。

AMラジオ放送 NHK第1 846KHz NHK第2 1512KHz ラジオ福島 1098KHz
FMラジオ放送 NHK FM 85.3MHz ふくしまFM 79.8MHz

ETC専用 「14-1」白河中央 8km  「14」白河 15km  「13」那須 32km  宇都宮 91km

那須高原スマートICが飛ばされている。

阿武隈 3km 那須高原 21km

那須高原の標識にスマートIC併設を示す標識が付いていない。

阿武隈PA 1km

阿武隈PA 500m

阿武隈PA 300m
やけに標識が多いような気が。

阿武隈PA入口

ETC専用 「14-1」白河中央 2km

ETC専用 「14-1」白河中央 出口1km

只今の気温 9℃
東北道にはこの種の標識が多く設置されている。

ETC専用 「14-1」白河中央 出口500m

ETC専用 「14-1」白河中央 出口

ETC専用 「14-1」白河中央IC出口

14  白河
Shirakawa

白河市街が見えてくる。

阿武隈川 橋長 130m

「14」白河 2km

西郷BS入口

「14」白河 出口1km

「14」白河 出口500m

「14」白河 出口

「14」白河IC出口

13-1  那須高原SA
Nasukogen

「13」那須 16km 「12-1」黒磯板室IC 23km 東京 198km
ここも、那須高原スマートICが飛ばされている。

黒川 橋長 330m
この川を渡ると栃木県へ。

標高451m

白河〜宇都宮間の最高標高地点。東北道の最高標高地点ではなく、県境でもない。

ETC出口 那須高原 3km  黒磯 18km

那須高原SA 2km 「13-1」ETC出口

那須高原SA 1km 「13-1」ETC出口

那須高原SA 500m 「13-1」ETC出口

那須高原SA入口 「13-1」ETC出口

那須高原SA

13  那須
Nasu

160km 「1」川口から

ラジオで快適走行 栃木放送 864KHz NHK第1 594KHz RADIO BERRY 76.4MHz

「13」那須 2km

「13」那須 黒磯 出口1km

「13」那須 黒磯 出口500m

「13」那須 黒磯 出口

「13」那須IC出口

12-1  黒磯板室IC
Kuroiso-Itamuro

那珂川 橋長 140m

「12-1」黒磯板室IC 6km 「12」西那須野塩原 12km 東京 182km

黒磯PAとの混同を防ぐためか「IC」が付けられている。

黒磯板室IC開通前の標識。
「12」西那須野塩原 12km 「11」矢板 31km 東京 182km

150km 「1」川口へ

黒磯 3km 矢板北 21km

「12-1」黒磯板室IC 2km
黒磯PA 2km

                   本線
                   ↑
                  ┌┤
                 P  |
「12-1」黒磯板室IC 出口 ↑  |
            ←――┴―┤
                  1km先

黒磯PAに寄った後黒磯板室ICから出ることはできない。

                   本線
                   ↑
                  ┌┤
                 P  |
「12-1」黒磯板室IC 出口 ↑  |
            ←――┴―┤
                  500m先

「12-1」黒磯板室IC 出口
黒磯PA 入口

12  西那須野塩原
Nishinasuno-Shiobara

「12」西那須野塩原 5km 「11」矢板 24km 東京 175km

蛇尾川 橋長 283m
「蛇尾川」は「さびがわ」と読む。

「12」西那須野塩原 2km

「12」西那須野 塩原 出口1km

「12」西那須野 塩原 出口500m

「12」西那須野 塩原 出口  大田原

11  
Yaita

「11」矢板 18km  ETC出口 「10-1」上河内SA 27km  「10」宇都宮 35km  東京 168km

上河内スマートIC開通前の標識。
「11」矢板 18km 「12」宇都宮 35km 東京 168km

箒川 橋長 192m

矢板北 3km  ETC出口 上河内 20km

130km 「1」川口へ
東北道のこのあたりの地域には、10kmおきにこのようなキロポストがある。

矢板北PA 2km

矢板北PA 1km

矢板北PA 500m先

矢板北PA入口

矢板地区渋滞情報
同じのが、これを含めて4つ設置されている。

「11」矢板 2km

「11」矢板 氏家 出口1km

「11」矢板 氏家 出口500m

「11」矢板 氏家 出口
ここから上り坂2km 速度低下注意

「11」矢板IC出口

10-1  上河内SA
Kamikawachi

渋滞予防のため、合流車線が長くとられている。

120km 「1」川口へ

ETC出口 「10-1」上河内SA 6km  「10」宇都宮 14km  「9」鹿沼 25km  東京 147km

上河内スマートIC開通前の標識。現在とは違う場所に設置されていた。 「10」宇都宮 16km 「9」鹿沼 27km 東京 149km

ETC出口 上河内 3.5km  大谷 16km
3.5とは微妙な数字。

鬼怒川 橋長600m

上河内SA 2km 「10-1」ETC出口

上河内SA 1km 「10-1」ETC出口

上河内SA 500m 「10-1」ETC出口

上河内SA入口 「10-1」ETC出口

上河内スマートIC開通前の標識。

上河内SA

10  宇都宮
Utsunomiya

110km 「1」川口へ

「10」宇都宮 日光 日光宇都宮道路 出口
↖日光宇都宮道路はこちら    東北道はこちら

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