トップページ道路走行記高速道路走行記中国自動車道神戸JCT→吹田JCT

中国自動車道
神戸JCT→吹田JCT

撮影:2011.8
2013.5
2014.9
5  西宮北
Nishinomiya-kita

「5」西宮北 有馬 神戸 出口1km

「5」西宮北 有馬 神戸 出口700m

極小の出口標識が設置されている。

「5」西宮北 有馬 神戸 出口

「5」西宮北IC出口

3  宝塚
Takarazuka

所要時間情報 「2」中国池田まで25分 「1」中国吹田まで35分 「33」京都南まで60分

「3」宝塚 12km 「2」中国池田 19km 大阪 36km

速度落とせ

山岳地帯に入る。

「広域情報」
名神大山崎JCT−京都東 渋滞9km
京滋南郷−瀬田東JCT 工事渋滞8km

西宮名塩 3km 「名神」桂川 51km

西宮山口JCTの合流。

西宮名塩SA 2km

標識の配色に違和感。

急な下り坂が続く。

平野部がちらっと見える。

P混雑情報  西宮名塩 1km 空有  「名神」桂川 49km

西宮名塩SA 600m  R=600m 下り坂4km 5.0%

急カーブと急坂が同時に襲い掛かってくる。

西宮名塩SA入口

名神京都方面に向かう場合、次の休憩施設はなんと48kmも先。休憩はお早めに。

シェルターが設置されている。周辺住民の要請で設置されたもの。

まだまだ山の中といった感じだが、巨大マンションも見える。

宝塚西トンネル 長さ 350m

次の宝塚東トンネルと合わせて渋滞の名所である。

「3」宝塚 2km

宝塚東トンネル 長さ 360m
中国道最後のトンネル。

「3」宝塚 尼崎 出口1km

宝塚東トンネルを抜けるといきなり平野部に躍り出る。

「3」宝塚 尼崎 出口500m

「3」宝塚 尼崎 出口    大阪空港↑ 関西空港↑

「3」宝塚IC出口

2  中国池田
Chugoku-Ikeda

「2」中国池田 6km 「1」中国吹田 15km 大阪 23km

所要時間情報 「1」中国吹田まで15分 「33」京都南まで40分

なぜだか最下段は使われていない。

わざわざ「第一走行車線」「第二走行車線」と書かれている。

「阪神高速」
[11]塚本−加島 渋滞2km

「2」中国池田 2km

高架が続く。

「2」池田 豊中 「[11]阪神高速」 出口1km    関西空港↑

↖大阪空港   「2」池田 豊中 「[11]阪神高速」 出口500m   関西空港↑

「2」池田 豊中 「[11]阪神高速」 出口 ↖大阪空港

大阪市へはこのICから阪神高速を経由。

「2」中国池田IC出口  ↖大阪空港

1  中国吹田
Chugoku-Suita

中国池田ICを過ぎると片側2車線になる。

「広域情報」
名神大山崎JCT−京都東 渋滞9km
京滋南郷−瀬田東JCT 工事渋滞6km

中国豊中ICの合流。中国池田ICと中国豊中ICはそれぞれハーフインターであり、セットで扱われている。

「1」中国吹田 6km 近畿道-名神分岐 7km 「名神」京都 42km 「近畿道」和歌山 101km

大阪モノレールと並走。

「1」中国吹田 2km

   「名神」京都
     ↑
 「近畿道」松原↖| 分岐2km
     |
  「1」中国吹田 ↖| 出口1.5km

「1」中国吹田 出口1km    「近畿道」松原 「名神」京都↑   関西空港↑

図形情報板。栗東ICまでの3ルート(名神、名神→京滋、第二京阪→京滋)が表示される。

「1」中国吹田 出口600m    「近畿道」松原 「名神」京都↑   関西空港↑

↖名神 西宮方面   「1」中国吹田 出口    「近畿道」松原 「名神」京都↑   関西空港↑

名神西宮方面へ行くには、このICでおりて一般道を経由する必要がある。

「1」中国吹田IC出口

1  吹田JCT
Suita JCT

「1」吹田JCT 600m

↖関西空港   ↖「近畿道」松原    「名神」京都↑

↖関西空港   ↖「近畿道」松原          「名神」京都↑
↖近畿道はこちら    名神はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記中国自動車道神戸JCT→吹田JCT