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中央自動車道
飯田IC→小牧JCT

撮影:2011.7
26-1  飯田山本
Iida-Yamamoto

「26-1」飯田山本 4km 「27」中津川 35km 名古屋 118km

恵那山トンネル 危険物積載車輌通行禁止

恵那山トンネルは長大トンネルであり、危険物積載車両通行禁止となっているため危険物積載車両は飯田山本ICで出なければならない。

「26-1」飯田山本 「三遠南信道」 2km

三遠南信道の電光掲示板が設置されている。

「26-1」飯田山本 昼神 「三遠南信道」 出口1km

「26-1」飯田山本 昼神 「三遠南信道」 出口500m

阿智 3km 神坂 22km
園原ICでは出られません

危険物積載車輌 ここで出よ

「26-1」飯田山本 昼神 「三遠南信道」 出口

「26-1」飯田山本IC出口 「三遠南信道」

27  中津川
Nakatsugawa

阿智PA 2km
阿知川 橋長 370m

急カーブを警告する標識。

阿智PA 1km

「27」中津川 30km 「28」恵那 39km 名古屋 111km

阿智PA入口

これがR=300の「魔のカーブ」と通称される急カーブ。

2006年にはここで4人が死亡する大事故が起きた。

260kp

阿知川 橋長 420m

上り坂となる。

危険物積載車両検問所↖

検問をやっているとはとても思えないのだけれど…

網掛トンネル 長さ 1940m

トンネル用信号機が設置されている。恵那山トンネルがこの先にあるからだろうか。

山間を進む。

園原ICの合流。

恵那山トンネル 長さ 8490m 標高 720m

中央道で最長のトンネル。建設当時は日本一の長さを誇っていた。

恵那山トンネルを過ぎると下り坂に。

神坂 3km 恵那峡 18km

まさかの「エンジンブレーキ使用せよ」の文字。この辺りは急な下り坂+急カーブで非常に危険である。

「27」中津川 12km 「28」恵那 22km 名古屋 95km

ついに名古屋まで100kmを切った。

神坂PA 1km

下り坂とカーブの途中に神坂PAがある。

神坂PA入口

280kp

落合川 橋長 280m

「27」中津川 2km  下呂

「27」中津川 木曽 出口1.3km  下呂

「27」中津川 木曽 出口500m  下呂

「27」中津川 木曽 出口  下呂

「27」中津川IC出口

28  恵那
Ena

「28」恵那 8km 「29」瑞浪 26km 名古屋 81km

290kp

恵那峡 3km 屏風山 19km

恵那峡SA 2km

恵那峡SA 1km

恵那峡SA入口

「28」恵那 2km

下り坂となる。

「28」恵那 出口1.2km

「28」恵那 出口700m

「28」恵那 出口

「28」恵那IC出口

29  瑞浪
Mizunami

「29」瑞浪 17km 「30」土岐 22km 名古屋 72km

屏風山 3km 内津峠 29km

屏風山PA 1km

屏風山PA入口

「29」瑞浪 2km

瑞浪天徳BS入口

「29」瑞浪 出口1km

「29」瑞浪 出口500m

「29」瑞浪 出口

「29」瑞浪IC出口

30  土岐
Toki

「30」土岐 4km 「30-1」土岐JCT 6km 名古屋 54km

「30」土岐 2km

「広域情報」
車両の整備不良による事故多発!
ご出発前には車両の安全点検を!

「30」土岐 出口1km

「30」土岐 出口500m

「30」土岐 美濃加茂 出口

「30」土岐IC出口

30-1  土岐JCT
Toki

「中央道」名古屋
            ↑   「東海環状」
          ┌――→豊田「東名」
         | |    美濃・関
           \|  「東海北陸道」
土岐JCT 2km

「30-1」土岐JCT 1.3km 「31」多治見 8km 小牧JCT 23km

「30-1」土岐JCT 1km

東海環状道方面の標識の地名が多いため妙にバランスが悪くなっている。

内津峠 13km 「東海環状」美濃・関方面五斗蒔 3km 「東海環状」豊田方面せと赤津 18km

「30-1」土岐JCT 500m

東海北陸道との誤認を防ぐため、「東海環状」と「環状」を強調した表現になっている。

「30-1」土岐JCT

「30-1」土岐JCT

↖東海環状道美濃・関方面はこちら

31  多治見
Tajimi

MAGロード 東海環状自動車道

「MAGロード」とは、通過県の頭文字から付けられた東海環状道の愛称。

土岐トンネル 長さ 430m

多治見トンネル 長さ 470m

中央道下り線最後のトンネル。

森の中を通る。

「31」多治見 2km

「31」多治見 出口1km

「31」多治見 出口500m

「31」多治見 瀬戸 出口

「31」多治見IC出口

32  小牧東
Komaki-higashi

330kp

「32」小牧東 7km 東名 名神 分岐 14km 名古屋 40km

「23」東名・名神分岐まで10分 「24」「名神」小牧まで15分 「21」「東名」名古屋まで20分

内津峠 3km 東名 守山 18km 「名神」尾張一宮 24km

岐阜・愛知県境まで6.0%の急な上り坂となる。

内津峠PA 2km

内津峠PA 1km

「32」小牧東 2km

内津峠PA入口

「32」小牧東 犬山 出口1km

「32」小牧東 犬山 出口500m

「32」小牧東 犬山 出口

枝番ではないが、1979年に増設されたインター。

「32」小牧東IC出口

23  小牧JCT
Komaki JCT

「23」小牧JCT 6km 「東名」名古屋 32km 「名神」京都 153km

340kp

小牧JCT 3.1km

名古屋周辺の高速道路網図が登場。

小牧JCT 2.7km

続いて図形情報板が登場。

「23」小牧JCT 2km

桃花台BS入口

桃花台ニュータウンの「玄関」となっているバス停。

「23」小牧JCT 1km

「23」小牧JCT 500m

「23」小牧JCT

小牧JCT〜小牧IC間も東名なのだが、単純にするためかここでは名神として扱われている。

↖「東名」春日井 名古屋    「名神」小牧 京都↗

↖東名高速静岡方面はこちら    東名高速京都方面はこちら

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