トップページ> 道路走行記>高速道路走行記>中央自動車道>八王子JCT→高井戸IC
5 |
八王子 | |
八王子JCTの橋脚群。
「5」八王子 8km 「4」国立府中 17km 新宿 43km
山岳地帯から平野へと下る。
元八王子BS入口
30kp
「5」八王子 2km
「5」八王子 昭島 出口1km
「5」八王子 昭島 出口500m 料金所 1km
「5」八王子 昭島 出口 ↑本線料金所500m 速度落せ
↖八王子出口 調布 新宿↑
「5」八王子IC出口
4 |
国立府中 | |
「中央道」八王子本線料金所
高井戸〜八王子は均一料金となっている。
ここで八王子までの高速料金に加え高井戸までの均一料金を払う。
「4」国立府中 8km 「3」調布 17km 新宿 34km
石川PA 1km 空有
普通の予告標識に混雑情報板が付いている。珍しいタイプのもの。
「4」国立府中まで10分 「1」高井戸まで25分 「首」新宿まで35分
均一料金区間に入ると所要時間情報に首都高が登場。
石川PA 500m 空有
石川PA入口
平地部に入り、高架区間が多くなる。
高架区間と掘割区間が交互に訪れる。
日野BS。
多摩都市モノレールの下をくぐる。
「4」国立府中 2km
稲城では出られません
多摩川 橋長 430m
多摩川を渡ると国立市に入る。
「4」国立 府中 出口1km
稲城では出られません
「4」国立 府中 出口500m
稲城では出られません
「4」国立 府中 出口
「4」国立府中IC出口
3 |
調布 | |
府中市に入る。
「3」調布 8km 「1」高井戸 15km 新宿 25km
欠番の「2」は外環とのJCTに充てられる予定となっており、1967年以来欠番となっている。
「3」調布まで15分 「1」高井戸まで25分 「首」新宿まで35分
高架区間が続く。中央道は他の高速道路と異なり東京周辺部が4車線となっているため渋滞が多発している。
府中BS入口
「3」調布 2km
標識の背後に見える高架橋は稲城ICのランプウェイ。
10kp
稲城ICの合流。
調布市に入る。
「3」調布 出口1km
「3」調布 出口400m
「3」調布 出口
「3」調布IC出口
1 |
高井戸 | |
沿道の騒音防止 制限速度厳守
この先渋滞の起点 速度低下注意
ここには依然「速度落せ」の標識が設置されていたのだが、いつの間にか正反対の内容に変えられている。
深大寺BS入口
国分寺崖線を越えるためいきなり掘割区間になる。
外環道(関越〜東名)計画推進中
接続予定地点はここではなくもう少し先。
「1」高井戸 5km 新宿 15km
「1」高井戸まで10分 「首」新宿まで20分 「首」外苑まで25分
国分寺崖線を抜けたところで三鷹市に入る。
注意!!この先急カーブ
下り線の三鷹料金所を迂回するためのカーブ。
三鷹BS入口
三鷹料金所を迂回する形でカーブする。
高井戸〜調布間は、騒音防止のため制限速度が60km/hに指定されている。
なお、この区間の他に60km/h制限となっているのは中国道の北房〜新見のみである。
三鷹市から世田谷区に入る。
「1」高井戸 2km
首都高速
高井戸 ↑
出口 ↖|
(環八) ―
| トンネル
―
|
「1」高井戸 環八 出口1.5km
「首都高情報」
箱崎JCTまで40分
一ノ橋JCTまで40分
「1」高井戸 環八 出口600m
高井戸出口(環八) 左車線へ
烏山シェルター
高井戸トンネルとも呼ばれるが「シェルター」の方が適切。周辺住民の要請で設置されたもの。
「1」高井戸 環八 出口 首都高速↑
烏山シェルターを抜けるとすぐに高井戸IC出口となる。この辺りはカーブになっており見通しが悪い。
「1」高井戸出口↓ この先別料金 首都高速↑
「1」高井戸IC出口
高井戸ICを過ぎても、しばらくは中央道。
ここから首都高速
中央道の0KPも設置されている。
首都高速4号新宿線はこちら↑