1960.7.25 |
井川村経由で予定路線決定 |
1962.5.9 |
東京〜富士吉田間に施行命令 |
1964.6.16 |
予定路線が井川村経由から諏訪市経由に変更 |
1965.4.6 |
八王子ICで起工式 |
1966.7.25 |
韮崎〜小牧間に施行命令 |
1967.12.15 |
中央高速道路調布IC〜八王子IC(L=18.1km) 開通 初開通 |
1968.12.20 |
中央高速道路八王子IC〜相模湖IC(L=19.6km) 開通 |
1969.3.17 |
中央高速道路相模湖IC〜河口湖IC(L=48.5km) 開通 |
1969.4.1 |
大月〜勝沼間に施行命令 |
1970.6.9 |
八王子IC〜大月IC 4車線化施行命令 |
1970.7 |
烏山地区で環境問題による反対運動が発生 |
1971.3.27 |
都留IC(都留入口) 開通 |
1971.6.1 |
勝沼〜韮崎間に施行命令 |
1972.9.30 |
中央高速道路から中央自動車道に名称変更 |
1972.10.5 |
多治見IC〜小牧JCT(L=15.2km) 開通 |
1973.4.20 |
八王子IC〜相模湖IC(L=19.6km) 4車線化 |
1973.8.26 |
調布市と調布市議会が調布IC閉鎖を要求し示威運動を行う |
1973.9.6 |
瑞浪IC〜多治見IC(L=13.3km) 開通 |
1973.12.16 |
烏山地区の環境問題が解決(シェルター案採用) |
1973.12.19 |
相模湖IC〜大月IC(L=24.9km) 4車線化 |
1974.2.27 |
笹子トンネル貫通 |
1974.3.3 |
恵那山トンネル(1期)貫通 |
1974.6.12 |
三鷹地区において環境問題による住民運動が発生 |
1975.3.5 |
中津川IC〜瑞浪IC(L=27.5km) 開通 |
1975.8.23 |
駒ヶ根IC〜中津川IC(L=67.7km) 開通 |
1976.1.28 |
三鷹地区の環境問題が未解決のまま工事を再開 |
1976.3.10 |
高井戸地区の環境問題が解決 |
1976.4.3 |
高井戸IC〜調布IC間の工事が全面再開 |
1976.5.18 |
高井戸IC〜調布IC(L=7.7km) 開通 |
1976.9.18 |
伊北IC〜駒ヶ根IC(L=24.6km) 開通 |
1976.12.19 |
韮崎IC〜小淵沢IC(L=23.9km) 開通 |
1977.10.4 |
伊北仮出入口〜伊北IC(L=5.6km) 開通 |
1977.12.20 |
大月JCT〜勝沼IC(L=18.7km) 開通 |
大月IC〜大月JCT(L=0.6km) 4車線化 |
1978.6.30 |
恵那山トンネル(2期)起工式 |
1979.8.1 |
高井戸IC〜八王子ICが均一料金制に移行 |
1979.11.16 |
小牧東IC 開通 |
1980 |
IC番号を変更 |
1980.3.26 |
甲府昭和IC〜韮崎IC(L=11.2km) 開通 |
1980.10.23 |
大月JCT〜小形山BS 4車線化 |
1981.3.30 |
小淵沢IC〜伊北仮出入口(L=42.1km) 開通 |
双葉SA 開設 |
1982.9.20 |
大月JCT フル化 |
1982.11.10 |
勝沼IC〜甲府昭和IC(L=23.1km) 開通 全線開通 |
1983.3.7 |
恵那山トンネル(2期)貫通 |
1984.3.21 |
石川PA(上り) 改良工事完成 |
1984.11.2 |
谷村PA(下り) 改良工事完成 |
1984.11.30 |
都留IC下り出口 開通 |
谷村PA(上り) 移転 |
1984.12.25 |
小形山BS〜富士吉田BS(L=16.3km) 4車線化 |
1985.3.8 |
富士吉田BS〜河口湖IC(L=3.3km) 4車線化 |
1985.3.20 |
石川PA(下り) 改良工事完成 |
1985.3.27 |
飯田IC〜中津川IC(L=14.5km) 4車線化 全線4車線化完了 |
1986.3.25 |
岡谷JCT開通 長野道と接続 |
1986.3.31 |
高井戸IC上り出口 開通 |
1986.8.28 |
河口湖IC〜東富士五湖道路接続(L=0.6km) 開通 |
1986.9.27 |
長坂IC 開通 |
1988.12.1 |
八王子IC以西の料金収受方法をパンチカードから磁気カードに変更 |
1989.9.27 |
上野原IC 開通 |
1991.3.31 |
八王子ICの追加流出路が開通 |
1992.3.25 |
園原IC 開通 |
駒ヶ岳SA 改良工事完成 |
1992.3.27 |
談合坂SA(下り) 移転 |
1992.12.10 |
上野原IC〜大月JCT 6車線化(改築)施行命令 |
1992.12.29 |
諏訪湖SAにハイウェイ温泉諏訪湖が開設 |
1995.4.14 |
稲城IC 開通 |
1997.3.31 |
恵那山トンネル区間における自主救急隊を廃止 |
2001.3.24 |
上野原IC〜談合坂SA(L=6.8km) 6車線化 |
2002.3.30 |
双葉JCT開通 中部横断道と接続 |
2002.4.23 |
談合坂SA(上り) 改良工事完成 |
2003.3.16 |
談合坂SA〜大月IC(L=14.6km) 6車線化 |
2005.3.19 |
土岐JCT開通 東海環状道と接続 |
2006.10.1 |
双葉スマートIC 開通 |
2007.6.23 |
八王子JCT開通 圏央道と接続 |
2008.4.13 |
飯田山本IC開通 三遠南信道と接続 |
2011.8.10 |
都留IC フル化 |
2012.12.2 |
笹子トンネル天井板落下事故が発生 |
2015.3.7 |
府中スマートIC 開通 |
2017.3.26 |
笛吹八代スマートIC 開通 |
2017.9.30 |
小黒川PAスマートIC 開通 |
2018.3.17 |
駒ヶ岳SAスマートIC 開通 |
2018.4.15 |
富士吉田西桂スマートIC(東京方面) 開通 |
2018.8.6 |
富士吉田西桂スマートIC(河口湖方面) 開通 |
2020.5.24 |
談合坂SAスマートIC 開通 |
2021.3.28 |
座光寺PAスマートIC 開通 |
2021.5.1 |
土岐JCT〜小牧JCT間の料金水準が大都市近郊区間の水準に変更 |
2022.4.1 |
稲城IC(入口) ETC専用化 |
2024.3.13 |
韮崎IC ETC専用化 |
2024.3.22 |
国立府中IC ETC専用化 |