トップページ> 道路走行記> 高速道路走行記>中国自動車道>吹田JCT→神戸JCT
35 |
吹田JCT | |
吹田JCT
名神高速から中国道へ。
1979年に開通した連絡路で名神を跨ぐ。
名神を跨ぐと下り坂に。写真には少ししか写っていないが太陽の塔が見える。
近畿道からの合流。モノレールの下をくぐる。
2 |
中国豊中 | |
中国吹田ICの合流。右側は万博公園。
「2」中国豊中 6km 「3」宝塚 15km 「5-1」神戸JCT 30km
吹田JCTから神戸JCTまではアジアハイウェイ1号線に指定されている。
所要時間情報 「3」宝塚まで15分 「5」西宮北まで25分 「6」吉川JCTまで35分
府道大阪環状線、大阪モノレールと並走する。
「2」中国豊中 2km
中国池田ICでは出られません
「2」豊中 池田 「[11]阪神高速」 出口1km 大阪空港
「2」豊中 池田 「[11]阪神高速」 出口500m 大阪空港
「2」豊中 池田 「[11]阪神高速」 出口 大阪空港 空港
「空港」の標識は1つで良いのでは?
「2」中国豊中IC出口
3 |
宝塚 | |
中国豊中ICを過ぎると高架区間に。中国池田ICの合流までは片側2車線が続く。
中国池田ICの合流。ここから片側3車線になる。
「3」宝塚 4km 「4」西宮山口JCT. 15km 「5-1」神戸JCT. 18km 「山陽道」岡山 165km
神戸JCTを優先した結果か、「5」西宮北ICは無視されている。
「3」宝塚 2km
「3」宝塚 尼崎 出口1km
「3」宝塚 尼崎 出口500m
「3」宝塚 尼崎 出口
「3」宝塚IC出口
4 |
西宮山口JCT | |
宝塚東トンネル 長さ 360m
中国道最初のトンネル。
渋滞の名所であり、ここを先頭に京都辺りまで渋滞することもあった。
新名神の開通により、かつてのような大渋滞は見られなくなった。
「4」西宮山口JCT 9km 「5」西宮北 11km 「阪神高速」神戸市街 33km 「中国道」津山 138km
「5-1」神戸JCTまで10分 「[E2]山陽道」三木JCTまで25分 「[E2]山陽道」山陽姫路東まで―
西宮名塩 4km 「中国道」赤松 18km 「山陽道」淡河 19km
宝塚西トンネル 長さ 240m
先ほどまでの都会の雰囲気は消え、いきなり山岳区間へ。
山の中を進む。
西宮名塩SA 2.5km
青葉台シェルター。建設時に周辺住民の要請で設置されたもの。
「広域情報」
本四布施畑JCT‐前開 渋滞2km
神明大久保‐明石西 渋滞2km
「P混雑情報」
西宮名塩 1km 空 空
「中国道」赤松 15km 空 混
「山陽道」淡河 16km 空 混
普通車と大型車の混雑情報を両方表示できる情報板。
登坂車線が現れる。
西宮名塩SA入口
標識の配色に違和感。
「4」西宮山口JCT 2km
「4」西宮山口JCT 1km
「4」西宮山口JCT 500m
「4」西宮山口JCT
「4」西宮山口JCT
5 |
西宮北 | |
「5」西宮北 2km
「[E27]舞鶴若狭道」舞鶴 「[E2A]中国道」津山
「[E2]山陽道」↑「[E1A]新名神」
岡山↖┌──→高槻
「5」西宮北 出口↖|
「5-1」神戸JCT 3.2km
「5」神戸 有馬 西宮北 三田 出口1km
「5」神戸 有馬 西宮北 三田 出口500m
「5」神戸 有馬 西宮北 三田 出口 「5-1」神戸JCT 1.5km
「5」西宮北IC出口
5-1 |
神戸JCT | |
「5-1」神戸JCT 1.1km
片側4車線になる。一番左の車線のみが神戸JCTで分かれていく。
「5-1」神戸JCT 600m
「5-1」神戸JCT