トップページ道路走行記高速道路走行記新名神高速道路神戸JCT→高槻JCT

新名神高速道路
神戸JCT→高槻JCT

撮影:2018.6

ETC
出口

14-1

宝塚北SA
Takarazuka-kita

山陽道から新名神に入る。

[E1A]新名神

透明な遮音壁に囲まれる。
橋桁落下事故が発生した有馬川橋はここ。

道場トンネル 長さ 570m

新名神最初(最後)のトンネル。

ETC出口「14-1」宝塚北SA 5km 「14」川西 14km 「13」箕面とどろみ 20km 京都 64km

宝塚北SA ETC出口 車長12.0m超通行不可

「13」箕面とどろみまで15分 「11」高槻まで30分 「[E1]名神」京都南まで45分

武庫川を渡る。

宝塚北 3km 混 空  茨木千提寺 25km 空 空  「[E1]名神」桂川 51km 混 満

「広域情報」
近畿八尾出口 渋滞中

生野大橋を渡る。

宝塚北SA 1.9km 「14-1」ETC出口

       ↗↑
      P |
ETC出口←―┴―┤

サービスエリアに入るとスマートICを利用できないことを示している標識。

宝塚北SA 1km 「14-1」ETC出口

宝塚北SA 500m 「14-1」ETC出口
SA利用後はETC出口からは出られません

宝塚北SA入口 「14-1」ETC出口
SA利用後はETC出口からは出られません

14

川西
Kawanishi

[E1A]新名神

「14」川西 8km 「13」箕面とどろみ 14km 京都 58km

長い下り坂 速度注意

切畑トンネル 長さ 1980m

山の中を通過していく。

「11」高槻まで25分 「[E1]名神」京都南まで40分 「[E1]名神」草津JCTまで60分

猪渕トンネル 長さ 210m

「14」川西 2.5km

遮音壁に囲まれる。南北とも住宅地となっており環境対策が求められたのだろう。

「14」川西 池田 猪名川 出口1.6km

六石山トンネル 長さ 580m

猪名川を渡る。特に標識類は設置されていない。

「14」川西 池田 猪名川 出口500m

「14」川西 池田 猪名川 出口

川西IC前後は比較的宅地化が進んでいる。

「14」川西IC出口

13

面とどろみ
Mino-Todoromi

[E1A]新名神

「13」箕面とどろみ 5km 「12」茨木千提寺 12km 京都 49km

川西トンネル 長さ 1100m

入口付近のみ3車線断面になっている。
上にゴルフ場があり再度工事を行うのが困難であるため、ここだけ完成形で造られている。

再び山間に入る。

止々呂美トンネル 長さ 2120m

箕面とどろみICの「とどろみ」は漢字で書くと「止々呂美」。

「13」箕面とどろみ出口 2km

「13」箕面とどろみ出口 900m

「13」箕面とどろみ 池田 豊能 「箕面有料」 出口

「13」箕面とどろみIC出口

12

茨木千提寺
Ibaraki-Sendaiji

箕面トンネル 長さ 4990m

新名神最長のトンネル。長さをぎりぎり5km未満に抑えこんでいる。

[E1A]新名神

「12」茨木千提寺出口 2km

茨木千提寺 1.2km 空 空  「[E1]名神」桂川 28km 混 混  「[E1]名神」大津 43km 混 空

            本線
「12」茨木千提寺出口↖↗ ↑
         ┌─┴┐|
       茨木千提寺||
         └──┴┤
            1km

PA利用後も降りることができます

「12」茨木千提寺 出口600m
茨木千提寺PA 600m

PA利用後も降りることができます

「12」茨木千提寺 出口
茨木千提寺PA入口

PA利用後も降りることができます

11


Takatsuki

[E1A]新名神

竜王山トンネル 長さ 1590m

景色が開ける。

「11」高槻JCT・IC 6km 「[E1]名神」大阪 20km 「[E1]名神」京都 35km

高槻JCTから大阪まで14kmでは着けないと思うのだが……

正面に採石場が広がっている。かなりの迫力。

原萩谷トンネル 長さ 3060m

ひたすら山の中を通過する。

神峰山トンネル 長さ 290m

この先急カーブ速度落せ

右側に淀川沿いの市街地が見える。

新名神本線から連絡路に入る関係で急カーブが連続する。

         ↑「[E1]名神」
「11」高槻 出口↖| 京都 大阪
            |[E88]京滋バイパス
          |[E9]京都縦貫道
「11」高槻JCT・IC 2km

「11」高槻 出口 「[E1]名神」京都 大阪↑

ここで新名神本線から高槻連絡路に入る。

八幡京田辺IC方面に向かう新名神本線の工事が進んでいる。

左へ急カーブ。

「11」高槻 出口1km    「[E1]名神」京都 大阪↑

右へ急カーブ。

ここで名古屋方面からのランプウェイと合流するが、未開通のためそのまま直進。

「11」高槻 出口600m    「[E1]名神」京都 大阪↑

急勾配 速度落せ

「11」高槻 出口

「11」高槻IC出口    「[E1]名神」京都 大阪 [E88]京滋バイパス [E9]京都縦貫道↑

背後に見える橋脚は新名神本線が延伸するときに使われる。

11

JCT
Takatsuki

「11」分岐 1km
「[E1]名神」京都 [E88]京滋バイパス [E9]京都縦貫道    「[E1]名神」吹田 大阪                
↓                 ↓

「11」分岐 500m
「[E1]名神」京都 [E88]京滋バイパス [E9]京都縦貫道    「[E1]名神」吹田 大阪                
↓                 ↓

「11」分岐
「[E1]名神」京都 [E88]京滋バイパス [E9]京都縦貫道    「[E1]名神」吹田 大阪                
↓                 ↓

高槻JCTが見えてきた。

↖「[E1]名神」京都 [E88]京滋バイパス [E9]京都縦貫道  「11」分岐  「[E1]名神」吹田 大阪↑

↑名神京都方面はこちら    名神大阪方面はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記新名神高速道路高槻JCT→神戸JCT