トップページ道路走行記高速道路走行記山陽自動車道山口JCT→大竹JCT

山陽自動車道
山口JCT→大竹JCT

撮影:2024.6

33

山口JCT
Yamaguchi JCT

↖「[E2]山陽道」広島 大阪    「[E2A]中国道」浜田 大阪↑

中国道上り線から山陽道へ。

41

山口南
Yamaguchi-minami

[E2]山陽道 AH1

山陽道はアジアハイウェイ1号線に指定されている。

中国道下り線からのランプウェイが合流してくる。

[E2]山陽道

「41」山口南 4km 「40」防府西 13km 広島 142km

黒河内山トンネル 長さ 2710m

山陽道最初(最後)のトンネル。いきなり車線変更禁止。

「41」山口南 宇部 出口1.5km

「41」山口南 宇部 出口600m

「41」山口南 宇部 出口

開通当初は下り線の出口と上り線の入口のみのハーフインターであったが、2001年にフル化された。

「41」山口南IC出口

40

府西
Hofu-nishi

山口南ICを過ぎると100km/h規制になる。

[E2]山陽道

花ヶ岳トンネル 長さ 970m

「40」防府西 6km 「38」徳山西 22km 広島 134km

佐波川 3km 富海 18km

佐波川SA 2km

佐波川SA 1km

佐波川SA入口

「40」防府西 2km

防府市街と工業地帯が見える。

「40」防府西 山口 出口1km  防府市街ここで出よ

直線路となっている。

↖防府市内 出口

 防府東IC  |
出口ありません |
       |
 防府西IC  |
  出口  ↖|
 防府市街地 |

「40」防府西 山口 出口500m  ↖防府市街出口

「40」防府西 山口 出口  ↖防府市街出口

「40」防府西IC出口

38

徳山西
Tokuyama-nishi

防府西〜防府東間。高架で防府市街地の北を掠める。両脇に国道2号防府バイパスが通る。

防府東の合流。

[E2]山陽道

NHK第一 675KHz
NHK第二 1377KHz
KRY山口放送 765KHz

トンネルが四本並行している。左側から山陽新幹線、国道2号防府バイパス、山陽自動車道(上下)のトンネル。

天神山トンネル 長さ 1810m

「38」徳山西 9km 「37」徳山東 27km 広島 121km

富海 4km  道の駅ソレーネ周南 8km ETC2.0 乗り直し料金措置  下松 32km

大平山トンネル 長さ 1740m

富海PA 1.6km

富海トンネル 長さ 320m

富海PA入口

2004年に開設されたパーキングエリア。開通当初は存在しなかった。

「38」徳山西 3km
道の駅ソレーネ周南 3km ETC2.0 乗り直し料金措置

椿トンネル 長さ 1150m

「38」徳山西 周南 出口1km

道の駅ソレーネ周南 IC出口より600m
ETC2.0 乗り直し料金措置

「38」徳山西 周南 出口400m

「38」徳山西 周南 出口

「38」徳山西IC出口

37

徳山東
Tokuyama-higashi

戸田トンネル 長さ 410m

[E2]山陽道

「37」徳山東 17km 「36」熊毛 29km 広島 111km

徳山西IC〜徳山東IC間は割と距離が長い。

中村トンネル 長さ 1230m

山がちなところを通る。

広島 108km 岩国 60km

主要都市までの距離が書かれている。この区間独特の標識。

若山トンネル 長さ 150m

嶽山トンネル 長さ 1580m

次の富岡トンネルと合わせて車線変更禁止となっている。
山陽道には車線変更禁止のトンネルが多い。

富岡トンネル 長さ 2020m

遮音壁に囲まれる。この辺りで旧新南陽市の市街地の近くを通る。

桜谷トンネル 長さ 860m

金剛山トンネル 長さ 2210m

上馬屋トンネル 長さ 670m

トンネルが連続する。

「37」徳山東 2km

平原トンネル 長さ 410m

「37」徳山東 下松 出口1km

「37」徳山東 下松 出口500m

「37」徳山東 下松 出口

「37」徳山東IC出口

36

熊毛
Kumage

[E2]山陽道

耳取トンネル 長さ 70m

山陽道最短トンネル。当初は切り通しとなる予定だったが遺跡があるためトンネルに変更された。

「36」熊毛 11km 「35」玖珂 23km 広島 93km

生野屋第5トンネル 長さ 400m

第5まであるのは珍しい。

生野屋第4トンネル 長さ 140m

短いトンネルが連続する。

生野屋第3トンネル 長さ 280m

生野屋第2トンネル 長さ 420m

生野屋第1トンネル 長さ 420m

下松 2km 玖珂 23km 宮島 61km

山口県内の山陽道はやけに休憩施設が少ない。

下松SA 1km

下松SA入口

広島 87km 岩国 39km

「36」熊毛 2km

「36」熊毛 光 出口1km

「36」熊毛 光 出口500m

「36」熊毛 光 出口

「36」熊毛IC出口

35


Kuga

「35」玖珂 11km 「34」岩国 25km 広島 82km

山間を進む。

竜ヶ岳トンネル 長さ 2300m

NHK第一広島 1071KHz
NHK第二広島 702KHz
中国放送 広島 1350KHz
山口放送 岩国 918KHz

「35」玖珂 2km

「35」玖珂 柳井 出口1km

「35」玖珂 柳井 出口500m

「35」玖珂 柳井 出口

「35」玖珂IC出口

34

岩国
Iwakuni

玖珂 2km 宮島 40km

玖珂PA〜宮島SA間は38kmあり間隔が長い。間にもう一つPAがあっても良いのではないか。

玖珂ICを過ぎると80km/h規制となる。

[E2]山陽道

「34」岩国 13km 「32-3」大竹 22km 広島 70km

玖珂PA 1km

玖珂PA入口

欽明路トンネル 長さ 1020m

欽明路トンネルを過ぎると下り坂。カーブも多い。

トンネル連続区間に差しかかる。

近延トンネル 長さ 1430m

神之内トンネル 長さ 200m

御庄トンネル 長さ 570m

御庄川を渡るところ。上下線に高低差がついている。

「34」岩国 2km

城山トンネル 長さ 770m

「34」岩国 出口1km
岩国空港

「34」岩国 出口500m

「34」岩国 出口
岩国空港↖

「34」岩国IC出口

32-3

大竹
Otake

[E2]山陽道

「32-3」大竹 8km 「32-2」大野 17km 広島 57km

関戸トンネル 長さ 3330m

山陽自動車道最長トンネル。

小瀬トンネル 長さ 1360m

「32-3」大竹 3km

関戸トンネルを抜けると橋梁地帯へ。この辺りで広島県に入る。

御園トンネル 長さ 560m

「32-3」大竹 出口1km

ここから広島岩国道路

何もないところだが、ここで山陽道から広島岩国道路に変わる。
広島岩国道路はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記山陽自動車道山口JCT→大竹JCT