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9 |
新清水JCT | |
「9」新清水JCT
新東名清水連絡路から中部横断道に入る。
分岐した直後からうねうねと曲がっている。
新清水JCTは設計変更があったので少々強引な線形になっているのだろう。
新東名本線からのランプウェイと合流。
1 |
富沢 | |
[E52]中部横断道
「1」富沢 19km 「2」南部 26km 甲府 91km
早速山地に分け入る。
長い下り坂となる。
中部横断道は海岸近くから内陸に向かう路線であるが、既に海抜250m近いところを通っており、ここからいったん下り坂に転じる。
茶畑を見ながら下る。
両河内トンネル 長さ 680m
両河内橋を渡る。橋長460m。
橋を渡ったところでゆずり車線が現れる。
トンネル用信号機が設置されている。
葛沢トンネル 長さ 2300m
ここからトンネル連続区間となり、この先に5000mのトンネルがあるためトンネル用信号機が設置されている。
湯沢トンネル 長さ 200m
既に次のトンネルが見えている。
樽峠トンネル 長さ 5000m
中部横断道で最長のトンネル。標識には「5000m」とあるが正確には4999mであり、危険物積載車両の通行規制は行われていない。
トンネル内で山梨県に入る。
石合トンネル 長さ 510m
トンネルと高架橋の繰り返し。
森山トンネル 長さ 1730m
竹之沢トンネル 長さ 770m
「1」富沢 2km
峯トンネル 長さ 510m
本線
「1」富沢 出口↖↑
料金所
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本線料金所 1km先
本線
「1」富沢 出口↖↑
料金所
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料金所 500m 速度落せ
「[E52]中部横断道」富沢本線料金所
富沢ICより先は無料(新直轄区間)となるので、本線料金所が置かれている。2ブースしかない。
「1」富沢 出口
料金所を抜けると、すぐ出口。
「1」富沢IC出口 「無料区間」本線↑
2 |
南部 | |
楮根第一トンネル 長さ 380m
楮根第二トンネル 長さ 131m
楮根第三トンネル 長さ 166m
「2」南部 5km 「2-2」身延山 10km 甲府 59km
IC番号「2」の南部ICの次が「2-2」の身延山IC。本来の附番規則なら「2」→「2-1」→「2-2」と続くはずだが、なぜか「2」→「2-2」と続いている。間にインターチェンジを新設する計画もない。
楮根第四トンネル 長さ 1852m
道の駅 なんぶ 3km
塩沢トンネル 長さ 649m
「2」南部 1.8km
ここから追越車線が整備されている。延長1.0km。
「2」南部 出口1km
道の駅 なんぶ ↖IC出口へ
出口に至る前に車線減少する。
「2」南部 出口500m
道の駅 なんぶ ↖IC出口へ
「2」南部 出口
道の駅 なんぶ ↖IC出口へ
「2」南部IC出口
「P」は道の駅を指している。
2-2 |
身延山 | |
富士川 橋長 990m
富士川を渡る。
大島第一トンネル 長さ 211m
「2-2」身延山 3km 「3」下部温泉早川 11km 甲府 52km
大島第二トンネル 長さ 902m
「2-2」身延山 2.2km
景色が開ける。左側が富士川の谷。
「2-2」身延山 出口1km
「2-2」身延山 出口500m
「2-2」身延山 出口
「2-2」身延山IC出口
3 |
下部温泉早川 | |
和田トンネル 長さ 731m
角打トンネル 長さ 310m
トンネルが連続する。
丸滝トンネル 長さ 925m
帯金第一トンネル 長さ 267m
帯金第二トンネル 長さ 856m
富士川の谷に沿って進む。
「3」下部温泉早川 2.4km
下八木沢第一トンネル 長さ 399m
開通前にこのトンネルでコンクリートのくぼみ(施工ミスが原因)が見つかり、開通が遅延した。
ガチガチに固められた法面。地質が脆い地域を通過するため各所で難工事となった。
「3」下部温泉早川 出口1.3km
下八木沢第二トンネル 長さ 284m
「3」下部温泉早川 出口700m
上八木沢トンネル 長さ 678m
「3」下部温泉早川↖出口
「3」下部温泉早川IC出口
3-2 |
中富 | |
醍醐山トンネル 長さ 2409m
「3-2」中富 出口2km
IC番号「3」の下部温泉早川ICの次が「3-2」の中富IC。本来の附番規則なら「3」→「3-1」→「3-2」と続くはずだが、なぜか「3」→「3-2」と続いている。間にインターチェンジを新設する計画もない。
「3-2」中富 出口1.4km
一色トンネル 長さ 1275m
「3-2」中富 出口600m
「3-2」中富↖出口
「3-2」中富IC出口
4 |
六郷 | |
「4」六郷 3km 「5」増穂 12km 甲府 36km
城山トンネル 長さ 2087m
無料区間 六郷まで
「4」六郷 出口1.7km
「4」六郷 出口800m 市川三郷
無料区間 六郷まで
「4」六郷 出口500m 市川三郷
無料区間 六郷まで
鴨狩津向トンネル 長さ 355m
「4」六郷↖出口
「4」六郷IC出口 有料区間 本線↑
無料区間ここまで
六郷ICから先は有料区間(NEXCO中日本管理)。
5 |
増穂 | |
50kpを通過。
[E52]中部横断道
原トンネル 長さ 750m
「5」増穂 8km 「6」南アルプス 14km 甲府 31km
宮狩トンネル 長さ 2890m
増穂 4km 道の駅富士川 東京方面 双葉 22km 長野方面 八ヶ岳 43km
八之尻トンネル 長さ 2470m
本線
↑
「5」増穂 出口↖|
P┤
料金所
本線料金所 1km先
富士川 橋長 820m
富士川を渡る。
本線
↑
「5」増穂 出口↖|
P┤
料金所
本線料金所 500m先
本線
↑
「5」増穂 出口↖|
P┤
料金所
「[E52]中部横断道」富士川本線料金所
↖P 道の駅富士川 本線 増穂出口↑
「5」増穂 出口 富士川町
「5」増穂IC出口
6 |
南アルプス | |
[E52]中部横断道
富士川支流の坪川を渡る。左に見えるのは国道52号の橋梁。
「6」南アルプス 4km 「7」白根 7km 「[E20]中央道」東京 152km 「[E20]中央道」長野 166km
延々と高架が続く。この下に国道52号甲西道路が通っている。
「6」南アルプス 2km
「6」南アルプス 出口1km
「6」南アルプス 出口500m
道の駅しらね 3km
ETC2.0 乗り直し 料金措置
南アルプス本線料金所跡地。六郷IC延伸に伴い廃止され、現在はただ道幅が広がっているのみ。
「6」南アルプス 出口
「6」南アルプスIC出口
7 |
白根 | |
一時的に4車線になる。
「7」白根 2km
あっという間に対面通行に戻る。
「7」白根 出口1km
「7」白根 出口500m
「7」白根 出口
「7」白根IC出口
15-2 |
双葉JCT | |
「15-2」双葉JCT 6km 「中央道」東京 143km 「中央道」名古屋 256km
双葉JCTが近づくとカーブが増える。前方にこれから渡る釜無川橋が見える。
「15-2」双葉JCT 2km
釜無川 橋長 753m
「15-2」双葉JCT 1km
「15-2」双葉JCT 500m
「15-2」双葉JCT