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中央自動車道
双葉JCT→岡谷JCT

撮影:2009.8
2011.7
2018.6

16

韮崎
Nirasaki

120kpを通過。

「16」韮崎 2km

甲府盆地を離れる。最高標高地点まで登り基調となる。

標高400m

笹子以来の登坂車線。

「16」韮崎 出口1km  明野

「16」韮崎 出口500m  明野

韮崎ICで出るには登坂車線に入る必要がある。

「16」韮崎 出口

「16」韮崎IC出口

17

須玉
Sutama

「17」須玉 6km 「17-1」長坂 15km 名古屋 245km

八ヶ岳連峰 最高峰(赤岳)2899m

正面に八ヶ岳が見える。

八ヶ岳を望みつつ進む。

明野BS入口

「17」須玉 2km

130kpを通過。

「17」須玉 出口1km  武川 白州

谷間に出る。
左に見える崖は七里岩台地。

「17」須玉 出口500m  武川 白州

「17」須玉 出口  武川 白州

「17」須玉IC出口

17-1

長坂
Nagasaka

チェーン装着場が用意されている。
この先の高原地帯では冬季にチェーン規制がかかることも珍しくない。

「17-1」長坂 8km 「18」小淵沢 16km 名古屋 238km

登坂車線が現れる。

深い切り通しで台地を削りながら登っていく。

台地の上に出ると八ヶ岳が見える。
既に須玉ICから100m以上標高を上げている。

「17-1」長坂 2km

再び登坂車線。

「17-1」長坂 北杜 出口1km  高根 大泉

長坂高根BS入口

「17-1」長坂 北杜 出口500m  高根 大泉

長坂ICで流出するには登坂車線に入っておく必要がある。

「17-1」長坂 北杜 出口  高根 大泉

「17-1」長坂IC出口

18

小淵沢
Kobuchisawa

140kpを通過。

八ヶ岳 2km 中央道原 23km

景色が開ける。右側に八ヶ岳も見える。

八ヶ岳PA 1km

「18」小淵沢 7km 「18」諏訪南 20km 長野 123km 名古屋 230km

八ヶ岳PA入口

休憩するにはいったん登坂車線に入る必要がある。

ずっと上り坂。登坂車線も途切れることなく続いている。

「18」小淵沢 2km

「18」小淵沢 富士見 出口1km  白州

「18」小淵沢 富士見 出口500m  白州

「18」小淵沢 富士見 出口  白州

「18」小淵沢IC出口

19

諏訪南
Suwa-minami

150kpを通過。

「19」諏訪南 11km 「20」諏訪 22km 名古屋 219km

NHK 第1 540KHz
信越放送 864KHz
NHK FM 84.0MHz
FM 長野 79.7MHz


葛窪トンネル

距離表示のない短いトンネル。

降雨時 速度注意

高原地帯を走る。

立場川 橋長 540m

「たつばがわ」と読む。

立場川を渡る。

富士見BS入口

中央道最高標高点 1015m

高原地帯のただなかで最高地点を通過する。
東海北陸道荘川〜飛騨清見の開通前はここが日本の高速道路の最高地点だった。

「19」諏訪南 2km

最高標高点を過ぎると下り坂。

「19」諏訪南 富士見 原 出口1km

160kp

「19」諏訪南 富士見 原 出口500m

「19」諏訪南 富士見 原 出口

このインターの名は「諏訪南」だが、所在地は諏訪市から約10kmほど南にある富士見町。
おそらくこの「諏訪」は諏訪市のことではなく、諏訪郡のことだろうと思われる。

「19」諏訪南IC出口

20

諏訪
Suwa

中央道原 2km 諏訪湖 17km

「中央道原」の「原」が強調されている。
地名は「原」で、「中央道」が頭についているのだが、他に「原」という名のPAもSAもICもない。

「20」諏訪 10km 「21」岡谷JCT 20km 「中央道」名古屋 209km 「長野道」長野 110km

「広域情報」
9キロ先 事故速度落せ
岡谷JCT−伊北 工事対面通行

中央道原PA 1km

中央道原PA入口

下り坂・カーブ連続 速度注意

長い下り坂 速度注意 3.9%↘

諏訪盆地に入る。

茅野BS入口

「20」諏訪 2km

170kpを通過。

「20」諏訪 茅野 出口1km

「20」諏訪 茅野 出口500m

「20」諏訪 茅野 出口

「20」諏訪IC出口

21

岡谷JCT
Okaya JCT

「21」岡谷JCT 9km 「中央道」名古屋 197km 「長野道」長野 99km

諏訪湖 3km 「長野道」みどり湖 15km 「中央道」辰野 17km

諏訪湖SA 2km

有賀BS入口

諏訪湖SA 700m
有賀トンネル 長さ 110m

諏訪湖SA入口

「中央道」名古屋
 ↑
            ┌――→「長野道」松本 長野
└┤
「21」岡谷JCT 3km

わざわざ車線まで描かれている。

「中央道」名古屋
 ↑
            ┌――→「長野道」松本 長野
└┤
「21」岡谷JCT 2km

180kpを通過。

花岡トンネル 長さ 300m

「21」岡谷JCT 1km

道路名ではなく方面で案内されている。

「中央道」名古屋
 ↑
                ┌――→「長野道」松本 長野
└┤

「21」岡谷JCT 500m

英字のみの標識は長野オリンピックの頃の名残?

「21」岡谷JCT

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