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東京外環自動車道
三郷JCT→大泉JCT

撮影:2018.6
2019.6

72

草加
Soka

赤いランプウェイが美しい。


三郷JCT・外環三郷西ICの合流。常磐道・首都高からの車両も外環三郷西料金所を経由してここで合流する。

「70」川口JCT 「東北道 [s1]首都高」  10km
「60」美女木JCT 「[s5][5]首都高」  19km
「50」大泉JCT 「関越道」  28km

中川を渡るところで防音壁が途切れる。以前は標識があったが撤去されてしまった。

中川を渡り終えると再び黒い防音壁に囲まれる。

東埼玉道路と接続する八潮JCTの分岐準備箇所を通過。
なお、八潮JCTのために番号「73」が空けられている。

八潮JCTの合流準備箇所を通過。

八潮JCTの手前から綾瀬川を渡るまでの間は綾瀬川放水路が併設されているが、走行している分には気が付かないだろう。

越谷  「72」草加 出口1km

この辺りで綾瀬川を渡る。以前は標識があったが撤去されてしまった。
防音壁に囲まれているため川の存在に気付かず通り過ぎてしまう。

越谷  「72」草加 出口500m

以前はこの辺りに東武伊勢崎線との交差を示す標識が設置されていたが、なぜか撤去されてしまったようだ。

越谷  「72」草加 出口 越谷    「外環」大泉↑

「72」草加IC出口
「[C3]外環」美女木JCTまで15分 「[E4]東北道」岩槻まで20分 「[s1]」江北JCまで20分

71

川口東
Kawaguchi-higashi

草加ICの出入口間は1kmほど空いている。

草加ICの合流。

左側だけ防音壁が低くなっている。

「[C3]外環」

「[s1]首都高」銀座 浦安↖┌|―→「[E4]東北道」宇都宮  
  \|2km
川口東出口↖|1km     

舎人  「71」川口東 出口500m

舎人  「71」川口東 出口

「71」川口東IC出口    「[s1]首都高」銀座 浦安 「東北道」宇都宮 ↑分岐1km 「外環」大泉

70

川口JCT
Kawaguchi JCT

「[s1]首都高」銀座 湾岸線 「東北道」宇都宮↖↑「外環」大泉
               500m

↖「[s1]首都高」銀座 湾岸線 「東北道」宇都宮    「外環」大泉↑

川口JCT

↖首都高川口線はこちら  東北道はこちら

64

川口中央
Kawaguchi-chuo

川口市街 浦和  「64」川口中央 出口1km

川口市街 浦和  「64」川口中央 出口500m

川口JCTの合流。

川口JCTの合流車線がそのまま川口中央ICの分岐車線となる。

川口市街 浦和  「64」川口中央 出口

「64」川口中央IC出口
「[C3]外環」美女木JCTまで10分 「[C3]外環」大泉まで15分 「[5]」板橋JCTまで20分

62

外環浦和
Gaikan-Urawa

「60」美女木JCT 「[s5][5]首都高」  7km
「50」大泉JCT 「関越道」  16km

日照への配慮から、一部の区間では北側のみ透光板が用いられている。

川口西ICの合流。

浦和市街 蕨  「62」外環浦和 出口1km

浦和市街 蕨  「62」外環浦和 出口500m

浦和市街 蕨  「62」外環浦和 出口    「外環」大泉↑

「62」外環浦和IC出口

61

戸田東
Toda-higashi

外環浦和ICを過ぎるとカーブが連続する。

「外環」大泉

「[5]首都高速」池袋 銀座←┬――─→「[s5]首都高速」与野 大宮
 \|2km
戸田東出口↖|1km    

新大宮バイパス  「61」戸田東 出口500m

新大宮バイパス  「61」戸田東 出口    「[s5][5]首都高」「外環」 分岐1km↑

「61」戸田東IC出口    「外環道方面情報」八王子JC→「中」相模湖 渋滞8km15分

60

美女木JCT
Bijogi JCT

「[5]首都高」池袋 銀座 「[s5]首都高」与野 大宮↖↑「[C3]外環」大泉
                500m

↖「[5]首都高」池袋 銀座 「[s5]首都高」与野 大宮    「[C3]外環」大泉↑

美女木JCT

何故か外環側の標識が無い。
↖首都高速5号池袋線はこちら  首都高速埼玉大宮線はこちら

52

和光北
Wako-kita


美女木JCTは多層構造になっている。国道の上に外環、その上に美女木JCTの交差点、最も上に首都高速。

美女木JCTの合流。

防音壁が無くなって景色が開ける。

新倉PA 2km
「50」大泉JCT 「関越道」  8km

速度回復表示板が設置されている。無意識の速度低下は渋滞を招くことから、注意を促すことで渋滞削減を狙ったもの。


戸田西ICの合流。

荒川を渡る。

ここにも速度回復表示板。

幸魂大橋を渡る。国道298号と一体構造の斜張橋が2本(外回り・内回り)並走する特殊な構造となっている。なおこの橋は「埼玉」の古名から「幸魂」大橋と名付けられているが、ここは元来埼玉と呼ばれてきた地域(武蔵国埼玉郡)ではないため不適切な名称ではないだろうか。

朝霞 志木  「52」和光北 出口1km

朝霞 志木  「52」和光北 出口500m
新倉PA 1km  大型 空有 小型 空有

朝霞 志木  「52」和光北 出口

「52」和光北IC出口
「環」大泉まで10分 「関」所沢まで20分 「関」川越まで25分

51

和光
Wako

新倉PA入口    大型 空有 小型 空有

一気に下って半地下区間に入る。

成増 朝霞  「51」和光 出口1km

和光北ICの合流。

片側3車線になる。
中央分離帯にベルトコンベヤーが設けられており、大泉以南の工事で出た土を運搬している。

成増 朝霞  「51」和光 出口500m

「51」和光 出口    「外環」大泉↑

「51」和光IC出口

50

大泉JCT
Oizumi JCT

トンネルに入る。

和光ICの合流。

「関越道」新潟
大泉 出口↖↑↑
2km先

工事のため、右側の車線が長期規制されている。

「関越道」↓新潟  「関越道」↓新潟

「50」大泉 練馬 出口1km

「関越道」↓新潟  「関越道」↓新潟

工事前はここで大泉ICと関越道方面が分岐していた。

環八 目白通り  「50」大泉 練馬↖    「関越道」新潟↗

環八 目白通り  「50」大泉 練馬 出口    「関越道」新潟↗

関越道に合流。

関越道はこちら

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