トップページ>道路走行記>高速道路走行記>常磐自動車道>南相馬IC→いわきJCT
21 |
浪江 | |
[E6]常磐道
「21」浪江 17km 「20-2」常磐双葉 22km 水戸 179km
景色が開ける。
一時的に追越車線が現れる。
すぐに車線減少。
山が迫ってきて、常磐道最初(最後)のトンネルへ。
原町トンネル 長さ 750m
南相馬市馬事公苑の直下を通過する。地下水の量が多く難工事となった。
放射線量 0.1μSv/h この地点の放射線量
放射線量の表示。南相馬ICを過ぎると、当該地点での案内に切り替わる。
丘陵地帯を進む。
放射線量 0.3μSv/h この地点の放射線量
再び追越車線が現れる。
車線減少。
「21」浪江 2km
この先帰還困難区域
ここから帰還困難区域
帰還困難区域は原発事故の被災地で最も放射線量の高い地域であり、立入が制限されている。ただし、一部の道路は誰でも自由に通行できる。常磐道もその一つ。
「21」浪江 出口1km
もともと「浪江 双葉」だったが、常磐双葉ICが開通して「双葉」が消去された。
放射線量 0.5μSv/h この地点の放射線量
「21」浪江 出口500m
「21」浪江 出口
浪江ICの手前は4車線で整備されている。
「21」浪江IC出口
20-2 |
常磐双葉 | |
出口を過ぎてから追越車線が現れる。
[E6]常磐道
車線減少。
「20-2」常磐双葉 3km 「20-1」大熊 9km 「20」常磐富岡 13km 水戸 160km
放射線量 0.5μSv/h この地点の放射線量
高瀬川を渡るところで景色が開ける。
「20-2」常磐双葉 1.5km
「20-2」常磐双葉 出口1km
常磐双葉ICの手前は4車線で整備されている。
「20-2」常磐双葉 出口550m
「20-2」常磐双葉 出口
「20-2」常磐双葉IC出口
次の大熊IC 二輪車通行不可
2020年3月7日に開通したインターチェンジ。このインターチェンジの開通によって、浜通りの海岸沿いの自治体は全てインターチェンジを有することになった。
20-1 |
大熊 | |
[E6]常磐道
常磐双葉ICを過ぎるとすぐに車線減少する。
放射線量 2.4μSv/h この地点の放射線量
撮影時はここが広野IC〜南相馬IC間の最大値であった。
「20-1」大熊 4km 「20」常磐富岡 8km ETC出口「19-1」ならは 19km 水戸 151km
前田川の谷を越える。
「20-1」大熊 2km
二輪車通行不可
「20-1」大熊 出口1km
二輪車通行不可
「20-1」大熊 出口500m
二輪車通行不可
大熊ICの手前は4車線で整備されている。
大熊IC 二輪車通行不可
大熊ICは帰還困難区域内にあり、接続道路が二輪車通行止となっているため二輪車の通行が禁止されている。なお、帰還困難区域内であっても一部の道路では二輪車の通行が可能となっている。常磐道本線も二輪車通行可能。
「20-1」大熊 出口
「20-1」大熊IC出口
20 |
常磐富岡 | |
大熊ICを過ぎると車線減少。
[E6]常磐道
放射線量 0.6μSv/h この地点の放射線量
「20」常磐富岡 3km ETC出口「19-1」ならは 14km 「19」広野 20km 水戸 146km
ここまで帰還困難区域
「20」常磐富岡 2km
「20」常磐富岡 大熊 出口1km
「20」常磐富岡 大熊 出口500m
常磐富岡ICの手前は4車線で整備されている。
「20」常磐富岡 大熊 出口
「20」常磐富岡IC出口
出口を過ぎるとすぐ車線減少。
ETC |
|||
19-1 |
ならは | ||
[E6]常磐道
ETC出口「19-1」ならは 10km 「19」広野 15km 「18」いわき四倉 29km 水戸 141km
丘陵地帯を進む。
放射線量 1.1μSv/h この地点の放射線量
広野IC〜常磐富岡IC間は原発事故の影響で除染が必要となったため、震災後長期に亘って通行止となった。再開通までに約3年を要した。
4車線化工事が行われている。
放射線量 0.3μSv/h この地点の放射線量
ETC出口 ならは 3km 四倉 26km
ここで追越車線が現れる。
ならはPA 2km 「19-1」ETC出口
車線減少。
ならはPA 1km 「19-1」ETC出口
ならはPA入口 「19-1」ETC出口
19 |
広野 | |
[E6]常磐道
木戸川を渡る。橋の長さは1392mに及ぶ。
「19」広野 2km
広野IC〜いわき中央IC間では4車線化工事をしている。
放射線量 0.1μSv/h この地点の放射線量
「19」広野 楢葉 出口1km
「19」広野 楢葉 出口500m
「19」広野 楢葉 出口 Jヴィレッジ
「19」広野IC出口
18 |
いわき四倉 | |
[E6]常磐道
「18」いわき四倉 12km 「17」いわき中央 26km 水戸 125km
200km 「1」三郷へ
4車線化工事が進められている。
追越車線が現れる。
すぐに対面通行に戻る。
大久トンネル 長さ 520m
「18」いわき四倉 2km
「18」いわき四倉 出口1km
「18」いわき四倉 出口600m
「18」いわき四倉 出口
「18」いわき四倉IC出口
17 |
いわき中央 | |
[E6]常磐道
四倉 3km 湯ノ岳 18km
「17」いわき中央 12km 「16-1」いわきJCT 16km 「[E49]常磐道」郡山 94km 水戸 111km
「広域情報」
横風走行注意
四倉PA 1km
四倉PA入口
引き続き4車線化工事が進められている。
一時的に追越車線が整備されている。
夏井川 橋長 440m
「17」いわき中央 2km
好間トンネル 長さ 1250m
「17」いわき中央 出口1km
「17」いわき中央 出口400m
「17」いわき中央 出口
「17」いわき中央IC出口
元々はここが終点となる予定であったため、変則的な構造となっている。
16-1 |
いわきJCT | |
いわき中央ICを過ぎると追越車線が現れる。
ここで対面通行はおしまい。
70km/h規制も終わり、法定速度(100km/h)区間に入る。
[E6]常磐道
「16-1」いわきJCT 2.5km 郡山 81km 水戸 98km
「16-1」いわきJCT 2km
湯ノ岳 3km 関本 22km
「16-1」いわきJCT 1km
いわきJCTの情報板。道路名ではなく、IC名・地名で案内されている。
「16-1」いわきJCT 600m
「16-1」いわきJCT