1970.6.9 |
三郷〜石岡間に施行命令 |
1972.6.20 |
石岡〜日立間に施行命令 |
1973.10.19 |
日立〜いわき間に施行命令 |
1981.4.27 |
柏IC〜谷田部IC(L=19.5km) 開通 初開通 |
1982.3.30 |
谷田部IC〜千代田石岡IC(L=24.4km) 開通 |
守谷SA 開設 |
1983.12.22 |
谷田部IC〜千代田石岡IC(L=24.4km) 6車線化 |
1984.3.27 |
千代田石岡IC〜那珂IC(L=39.1km) 開通 |
1984.12.27 |
柏IC〜谷田部IC(L=19.5km) 6車線化 |
1985.1.24 |
三郷JCT〜柏IC(L=10.8km) 開通 |
1985.2.20 |
那珂IC〜日立南太田IC(L=11.5km) 開通 |
1985.7.3 |
日立南太田IC〜日立北IC(L=19.0km) 開通 |
1988.3.24 |
日立北IC〜いわき中央IC(L=51.2km) 開通 |
1990.8.14 |
いわき中央〜四倉間に施行命令 |
1992.3.26 |
流山IC 開通 |
1992.11.27 |
三郷JCTで外環と接続 |
1993.10.20 |
日立中央IC 開通 |
高鈴PA→日立中央PAに改称 |
1993.11.19 |
四倉〜富岡間に施行命令 |
1995.8.2 |
いわきJCT開通 磐越道と接続 |
1998.4.8 |
富岡〜相馬間に施行命令 |
山元〜亘理間に施行命令 |
1998.12.25 |
相馬〜新地間に施行命令 |
1999.3.25 |
いわき中央IC〜いわき四倉IC(L=12.8km) 開通 |
2000.2.1 |
千代田石岡IC〜友部JCT(L=19.2km) 6車線化 |
2000.3.18 |
友部JCT開通 北関東道と接続 |
2000.6.5 |
友部JCT〜水戸IC(L=8.1km) 6車線化 |
2002.3.23 |
いわき四倉IC〜広野IC(L=13.8km) 開通 |
四倉PA 開設 |
2003.3.29 |
つくばJCT開通 圏央道と接続 |
2004.4.14 |
広野IC〜常磐富岡IC(L=16.4km) 開通 |
2006.10.1 |
友部SAスマートIC 本格運用開始 |
2009.3.29 |
東海PAスマートIC 本格運用開始 |
2009.4.1 |
三郷料金所スマートIC 本格運用開始 |
水戸北スマートIC 本格運用開始 |
2009.9.12 |
山元IC〜亘理IC(L=11.5km) 開通 |
2012.4.8 |
南相馬IC〜相馬IC(L=14.4km) 開通 |
2014.12.6 |
浪江IC〜南相馬IC(L=18.4km) 開通 |
相馬IC〜山元IC(L=23.3km) 開通 |
2015.2.21 |
南相馬鹿島SA 開設 |
南相馬鹿島SAスマートIC 開通 |
2015.3.1 |
常磐富岡IC〜浪江IC(L=14.3km) 開通 全線開通 |
ならはPA 開設 |
2016.3.19 |
鳥の海PAスマートIC 開通 |
2016.6.8 |
いわき中央IC〜広野IC 4車線化事業許可 |
山元IC〜亘理IC 4車線化事業許可 |
2017.4.1 |
山元南スマートIC 開通 |
2017.8.3 |
四倉PA(下り) 有人化 |
2019.3.21 |
ならはPAスマートIC 開通 |
2019.3.31 |
大熊IC 開通 |
2019.9.7 |
水戸北スマートIC フル化 |
2019.12.22 |
相馬ICで東北中央道と接続 |
2020.3.7 |
常磐双葉IC 開通 |
相馬IC〜新地ICの一部(L=1.9km) 4車線化 |
常磐双葉IC付近(L=2.4km) 4車線化 |