トップページ>道路走行記>高速道路走行記>首都圏中央連絡自動車道>大栄JCT→つくばJCT
90 |
大栄JCT | |
「10-1」大栄JCT
東関東道から圏央道に入る。
「圏央道」つくば 「常磐道」↑
現在はそのまま常磐道方面に向かうが、ここから東金方面へのランプウェイが分岐する設計になっている。
本線に合流する。
東京方面からのランプウェイの合流。
87 |
下総 | |
早くも車線減少して対面通行になる。
「87」下総 5km 「86」神崎 9km つくば 47km
丘陵地帯をゆく。
「87」下総 2km
「87」下総 出口1km
「87」下総 出口500m
下総IC周辺のみ4車線で整備されている。
「87」下総 出口
「87」下総IC出口
86 |
神崎 | |
「86」神崎 3km 「85」稲敷東 7km つくば 41km
「86」神崎 2km
香取 「86」神崎 出口1km
辺りは一面の田園地帯。
香取 「86」神崎 出口500m
香取 「86」神崎 出口
「86」神崎IC出口
85 |
稲敷東 | |
「85」稲敷東 4km 「84」稲敷 11km つくば 38km
利根川を渡る。
どこまでも平野が連なる。
「85」稲敷東 2km
河内 龍ヶ崎 「85」稲敷東 出口1km
河内 龍ヶ崎 「85」稲敷東 出口500m
河内 龍ヶ崎 「85」稲敷東 出口
「85」稲敷東IC出口
84 |
稲敷 | |
「84」稲敷 5km 「83」阿見東 11km つくば 32km
田園が広がる。
「84」稲敷 2km 美浦
掘割区間に入る。4車線分の幅がとられている。
「84」稲敷 出口1km 美浦
「84」稲敷 出口500m 美浦
江戸崎 3km 菖蒲 78km 「東京方面」守谷 40km 「いわき方面」谷田部東 22km
「84」稲敷 出口 ↖美浦
「84」稲敷IC出口
83 |
阿見東 | |
「83」阿見東 5km 「82」牛久阿見 11km つくば 26km
江戸崎PA 1km
圏央道 江戸崎PAから次の菖蒲PAまで76km
圏央道をそのまま通過する場合、江戸崎PAを過ぎるとその次の
休憩施設は約75km離れた菖蒲PAとなる。早めの休憩を心がけたい。
江戸崎PA入口
江戸崎PAを過ぎると車線減少。
対面通行に戻る。
「83」阿見東 2km
ここで片側2車線になる。
「83」阿見東 龍ケ崎 出口1km
「83」阿見東 龍ケ崎 出口500m
インターチェンジの手前で車線減少してしまう。
「83」阿見東 龍ケ崎 出口
「83」阿見東IC出口
82 |
牛久阿見 | |
左に牛久大仏が見える。
「82」牛久阿見 4km 「81」つくば牛久 10km つくば 19km
「82」牛久阿見 2km
「82」牛久阿見 出口1km
「82」牛久阿見 出口500m
「82」牛久阿見 出口
「82」牛久阿見IC出口
81 |
つくば牛久 | |
4車線分の用地が確保されている。
「広域情報」
「常」流山→[6]八潮 渋滞7km30分
「圏」幸手→久喜白岡JC 渋滞2km10分
「81」つくば牛久 5km 「80」つくばJCT 6km 「常磐道」東京 64km 「常磐道」いわき 153km
両脇に森が広がっている。
「81」つくば牛久 2km
久喜白岡 「東北道」
↑
「常磐道」東京↖┌|――→「常磐道」いわき
\| 2.3km
「81」つくば牛久↖|1km
|
「圏央道方面情報」
「圏」幸手→久喜白岡JC 渋滞2km5分
圏央道専用の情報板が設置されている。
「81」つくば牛久 出口500m
ここで車線が増加する。
方面もLEDで表示するタイプの情報板。
「81」つくば牛久 出口
「81」つくば牛久IC出口
80 |
つくばJCT | |
「80」つくばJCT 1km
つくば牛久IC入路の合流からつくばJCT分岐までの間は片側3車線となっている。
「80」つくばJCT 500m
「80」つくばJCT
「80」つくばJCT
↖常磐道東京方面はこちら
常磐道いわき方面はこちら 圏央道はこちら↑
トップページ>道路走行記>高速道路走行記>首都圏中央連絡自動車道>大栄JCT→つくばJCT