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31 |
海老名 | |
海老名JCTを過ぎると車線減少。
しばらく1車線で進む。
東名からの合流。交通量は極めて多い。
合流後に片側2車線に戻る。
「31」海老名 出口800m
「31」海老名 出口400m
「31」海老名 出口
「31」海老名IC出口
ここから一般有料道路
「ここから一般有料道路」とあるのは、海老名南JCT〜海老名IC間は厳密には第一東海自動車道の一部で、高速自動車国道であるということになっているから。
32 |
圏央厚木 | |
「32」圏央厚木 3km 「33」相模原愛川 8km 「[E20]中央道」八王子JCT 24km
[C4]圏央道
相模川 橋長 570m
相模川を渡る。
「32」圏央厚木 2km
厚木 3km 狭山 53km 「[E20]中央道」名古屋方面藤野 34km 「[E20]中央道」新宿方面石川 37km
「32」圏央厚木 出口1km
厚木 2km 狭山 52km 石川 36km
「32」圏央厚木 出口500m
「32」圏央厚木 出口
「32」圏央厚木IC出口
33 |
相模原愛川 | |
厚木 1km 狭山 51km 石川 35km
厚木PA 1km
厚木PA出口
圏央道に休憩施設が少ないため、混雑することが多い。
[C4]圏央道
「33」相模原愛川 3km 「34」相模原 12km 「[E20]中央道」八王子JCT 19km
遮音壁が無くなり、景色が開ける。
「33」相模原愛川 2km
上依知第一トンネル 長さ 652m
英字併記が「Kamiechidai1 Tunnel」なのはいかがなものか。
上依知第一トンネルを抜けると、すぐ上依知第二トンネルに入る。
「33」相模原愛川 出口700m
上依知第二トンネル 長さ 265m
「33」相模原愛川 町田 出口
「33」相模原愛川IC出口
34 |
相模原 | |
愛川トンネル 長さ 2720m
相模川の河岸段丘の下を通る。
[C4]圏央道
川はあまり見えないが相模川沿いを走る。
「34」相模原 5km 「35」高尾山 11km 「中央道」八王子JCT 13km
「.0」が付くキロポストは珍しい。
本来橋梁を通すはずだった谷に建設残土が不法投棄されたため、不法投棄された土の下に
トンネルを通すことになった。そのためこの先の小倉山トンネルはサグになっている。
本線
↑
相模原出口↖|
2.7km |
小倉山トンネル 長さ 2100m
件の不法投棄された土の下に通されたトンネル。
元々の谷の底へ下ったあと上る。
「34」相模原 出口1km
「34」相模原 出口500m
「34」相模原 出口
取り付け道路の工事の遅延のため本線の開通に間に合わず、本線開通後に完成した。
「34」相模原IC出口
35 |
高尾山 | |
遮音壁に囲まれる。
相模川 橋長 300m
遮音壁に囲まれ川は見えない。
城山トンネル 長さ 420m
「35」高尾山 4km 「6」八王子JCT 6km 「関越道」鶴ヶ島JCT 46km
圏央道の八王子JCTの番号は「40」にした方が連続性があって分かりやすいと思っている。
本線
↑
高尾山出口↖|
4.0km |
相模原八王子トンネル 長さ 3570m
圏央道で最長のトンネル。このトンネルを抜けると東京都に入る。
「35」高尾山 出口1km
「35」高尾山 出口500m
「35」↖出口 高尾山
「35」高尾山IC出口
トンネルを抜けるとすぐ高尾山IC。高尾山ICは狭い谷の間に造られている。
6 |
八王子JCT | |
「圏央道」青梅 「関越道」
↑
「中央道」 | 「中央道」
甲府←――v――――→新宿
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|
八王子JCT 2km
高尾山トンネル 長さ 1470m
合流があるため坑口が広くなっている。
「6」八王子JCT 500m
「6」八王子JCT
「6」八王子JCT
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