館山自動車道
木更津JCT〜木更津南JCT間
館山自動車道は千葉県千葉市から千葉県富津市に至る高速自動車国道である。IC番号・距離標は京葉道路から連続している。
「館山自動車道」とは称しているが、終点は富津市である。終点で富津館山道路に直結しているが、こちらも南房総市内が終点となっており館山市内には入っていない。
また、京葉道路・東京湾アクアライン連絡道・圏央道・富津館山道路と接続しているがこれらは全て自動車専用道路であり、他の高速自動車国道とは接続していない。今後接続する予定もなく、孤立した状態となっている。
館山自動車道 | ||||
路線名 | 東関東自動車道館山線 東関東自動車道千葉富津線 | |||
起点・終点 | 千葉県千葉市中央区〜千葉県富津市 (京葉道路接続〜富津竹岡IC) | |||
総延長 | 55.7km | |||
供用中の区間 | 京葉道路接続〜富津竹岡IC 木更津南JCT〜木更津南IC | |||
開通区間の割合 | 100.0%(55.7km/55.7km) | |||
車線数 | 4車線 (下り線天羽トンネルは1車線運用) |
1984.1.20 | 千葉〜木更津間に施行命令 |
1993.11.19 | 木更津〜富津間に施行命令 |
1995.4.26 | 京葉道路接続〜姉崎袖ヶ浦IC(L=18.0km) 開通 初開通 |
1995.7.18 | 姉崎袖ヶ浦IC〜木更津南IC(L=17.0km) 開通 |
市原SA 開設 | |
1996.3.28 | 木更津JCT開通 東京湾アクアライン連絡道と接続 |
2003.4.29 | 木更津南JCT〜君津IC(L=4.0km) 開通 |
2005.3.19 | 富津中央IC〜富津竹岡IC(L=7.5km) 開通 |
2007.3.21 | 木更津JCTで圏央道と接続 |
2007.7.4 | 君津IC〜富津中央IC(L=9.2km) 開通 全線開通 |
2009.3.29 | 君津PAスマートIC 本格運用開始 |
2012.4.20 | 木更津南JCT〜富津竹岡IC 4車線化事業許可 |
2019.3.31 | 君津IC〜富津中央IC(L=7.7km) 4車線化 |
2019.10.1 | 富津浅間山BS 運用開始 |
2020.3.6 | 富津中央IC〜富津竹岡IC(L=7.0km) 4車線化 全線4車線化完了 |
2023.12.7 | 富津中央IC ETC専用化 |
京葉道路接続→富津竹岡IC |
富津竹岡IC→京葉道路接続 |
木更津南JCT→木更津南IC |
木更津南IC→木更津南JCT |