トップページ>道路走行記>高速道路走行記>館山自動車道>京葉道路接続→富津竹岡IC
館山自動車道13 |
市原 | |
ここから高速自動車国道 館山道 ここから
蘇我ICから少し進んだところで、京葉道路から館山道に切り替わる。
「13」市原 8km 「14」姉崎袖ヶ浦 18km 館山 88km
[E14]館山道
平地を進む。京葉道路は80km/h制限だったが、館山道は100km/hで走行できる。
「13」市原 2km
「13」市原 出口1km
「13」市原 出口500m
「13」市原 出口
「13」市原IC出口
14 |
姉崎袖ヶ浦 | |
養老川 橋長 200m
「14」姉崎袖ヶ浦 9km 「15」木更津北 16km 館山 67km
市原 3km ETC出口「館山方面」君津 30km 「川崎方面」海ほたる 31km 「茂原方面」高滝湖 35km
市原SA 2km
市原SA 1km
市原SA入口
丘陵地帯を進む。しばらく掘割となる。
「14」姉崎袖ヶ浦 出口1km
「14」姉崎袖ヶ浦 出口500m
アクアライン 直進↑
「14」姉崎袖ヶ浦 出口
アクアライン 直進↑
「14」姉崎袖ヶ浦IC出口
15 |
木更津北 | |
「15」木更津北 6km 「16」木更津JCT 8km 館山 57km
掘割を進む。
「15」木更津北 2km
[CA]アクアライン 直進↑
「[E14]館山道」館山
↑「[CA]アクアライン」
「[C4]圏央道」┌|─→川崎
茂原 ←┴┤ 袖ヶ浦
|2.5km先
「15」木更津北↖|1km先
「15」木更津北 出口600m かずさアカデミアパーク
脇に青色の標識を付けて方面を表している。圏央道の一部区間にも見られる様式だが、全国に広まることは無かった。
「15」木更津北 出口 かずさアカデミアパーク
「15」木更津北IC出口
16 |
木更津JCT | |
「16」木更津JCT 1.2km
木更津北ICと木更津JCTは、2km程しか離れていない。
「16」木更津JCT 1km
路線名までLEDになっている。
「16」木更津JCT 500m
「16」木更津JCT
アクアラインとは直接接続していない(木更津金田ICの先がアクアライン)が、標識では「アクアライン」とひとまとめにされている。
「16」木更津JCT
↖アクアライン方面はこちら
↖圏央道はこちら
17 |
木更津南JCT | |
木更津JCTを通過する。
[E14]館山道
「17-1」木更津南 5km 「18」君津 6km 鴨川 41km 館山 48km
「17」木更津南JCT 2km
丘陵地帯を進む。
「17」木更津南JCT 1km
直進はまだ「館山道」だが、「富津館山道路方面」と表記されている。
「17」木更津南JCT 500m
「17」木更津南JCT
左に分岐するのは木更津南ICまでの短い支線。
もとは木更津南ICが終点で、館山方面に延伸するとき末端部が切り離されて支線になったもの。
「17」木更津南JCT
↖木更津南方面はこちら
18 |
君津 | |
木更津羽鳥野BS入口
「18」君津 2.5km ETC出口「18-1」君津PA 7km ETC専用「19」富津中央 12km 館山 45km
住宅地の真ん中を掘割で通過している。
「18」君津 2km
「18」君津 鴨川 出口1km
「18」君津 鴨川 出口500m
「18」君津 鴨川 出口
「18」君津IC出口
ETC |
|||
18-1 |
君津PA | ||
ETC出口「18-1」君津PA 3km ETC専用「19」富津中央 8km 「20」富津竹岡 15km 館山 41km
ETC出口 君津 3km 富楽里 29km ハイウェイオアシス
君津PA ETC専用出口 6:00〜22:00 軽・二輪 普通車専用 車長6m超通行不可
君津PA 2km 「18-1」ETC専用出口 普・軽・二輪 専用
君津PA ETC専用出口 軽・二輪 普通車専用 6:00〜22:00
君津PA 1km 「18-1」ETC専用出口
君津PA 500m 「18-1」ETC専用出口 普・軽・二輪 専用
君津PA入口
ETC |
|||
19 |
富津中央 | ||
丘陵地帯を進む。
君津IC〜富津中央ICが館山道最後の開通区間となった。
「19」富津中央 2km ETC専用
「19」富津中央 出口1.2km ETC専用
「19」富津中央 出口500m ETC専用
「19」富津中央 出口 ETC専用
「19」富津中央IC出口 ETC専用
もとはETC専用ではなかったが、2023年にETC専用化された。
20 |
富津竹岡 | |
「20」富津竹岡 7km ETC専用「21」富津金谷 11km 館山 35km
富津浅間山BS入口
2019年に新設されたバス停。
連続カーブ R=700 速度注意
房総半島らしい低山が連なる景色。
天羽トンネルの手前で車線減少する。
「20」富津竹岡 2km
天羽トンネル 長さ 1260m
館山道唯一のトンネル。
「20」富津竹岡 出口1.2km
「20」富津竹岡 出口400m
「20」富津竹岡 出口
「20」富津竹岡IC出口
[E14]富津館山道路 ここから
この先は富津館山道路に切り替わる。
富津館山道路はこちら↑