トップページ道路走行記高速道路走行記館山自動車道京葉道路接続→富津竹岡IC

館山自動車道
京葉道路接続→富津竹岡IC
撮影:2024.1

13

市原
Ichihara

ここから高速自動車国道 館山道 ここから

蘇我ICから少し進んだところで、京葉道路から館山道に切り替わる。

「13」市原 8km 「14」姉崎袖ヶ浦 18km 館山 88km
[E14]館山道

平地を進む。京葉道路は80km/h制限だったが、館山道は100km/hで走行できる。

「13」市原 2km

「13」市原 出口1km

「13」市原 出口500m

「13」市原 出口

「13」市原IC出口

14

姉崎袖ヶ浦
Anesaki-Sodegaura

養老川 橋長 200m

「14」姉崎袖ヶ浦 9km 「15」木更津北 16km 館山 67km

市原 3km  ETC出口「館山方面」君津 30km 「川崎方面」海ほたる 31km 「茂原方面」高滝湖 35km

市原SA 2km

市原SA 1km

市原SA入口

丘陵地帯を進む。しばらく掘割となる。

「14」姉崎袖ヶ浦 出口1km

「14」姉崎袖ヶ浦 出口500m
アクアライン 直進↑

「14」姉崎袖ヶ浦 出口
アクアライン 直進↑

「14」姉崎袖ヶ浦IC出口

15

木更津北
Kisarazu-kita

「15」木更津北 6km 「16」木更津JCT 8km 館山 57km

掘割を進む。

「15」木更津北 2km
[CA]アクアライン 直進↑

「[E14]館山道」館山
           ↑「[CA]アクアライン」
「[C4]圏央道」┌|─→川崎    
茂原 ←┴┤  袖ヶ浦
    |2.5km先
「15」木更津北↖|1km先     

「15」木更津北 出口600m  かずさアカデミアパーク

脇に青色の標識を付けて方面を表している。圏央道の一部区間にも見られる様式だが、全国に広まることは無かった。

「15」木更津北 出口  かずさアカデミアパーク

「15」木更津北IC出口

16

木更津JCT
Kisarazu JCT

「16」木更津JCT 1.2km
木更津北ICと木更津JCTは、2km程しか離れていない。

「16」木更津JCT 1km

路線名までLEDになっている。

「16」木更津JCT 500m

「16」木更津JCT

アクアラインとは直接接続していない(木更津金田ICの先がアクアライン)が、標識では「アクアライン」とひとまとめにされている。

「16」木更津JCT

↖アクアライン方面はこちら
↖圏央道はこちら

17

木更津南JCT
Kisarazu-minami JCT

木更津JCTを通過する。

[E14]館山道

「17-1」木更津南 5km 「18」君津 6km 鴨川 41km 館山 48km

「17」木更津南JCT 2km

丘陵地帯を進む。

「17」木更津南JCT 1km

直進はまだ「館山道」だが、「富津館山道路方面」と表記されている。

「17」木更津南JCT 500m

「17」木更津南JCT

左に分岐するのは木更津南ICまでの短い支線。
もとは木更津南ICが終点で、館山方面に延伸するとき末端部が切り離されて支線になったもの。

「17」木更津南JCT

↖木更津南方面はこちら

18


Kimitsu

木更津羽鳥野BS入口

「18」君津 2.5km  ETC出口「18-1」君津PA 7km  ETC専用「19」富津中央 12km  館山 45km

住宅地の真ん中を掘割で通過している。

「18」君津 2km

「18」君津 鴨川 出口1km

「18」君津 鴨川 出口500m

「18」君津 鴨川 出口

「18」君津IC出口

ETC
出口

18-1

津PA
Kimitsu

ETC出口「18-1」君津PA 3km  ETC専用「19」富津中央 8km  「20」富津竹岡 15km  館山 41km

ETC出口 君津 3km  富楽里 29km ハイウェイオアシス

君津PA ETC専用出口 6:00〜22:00 軽・二輪 普通車専用 車長6m超通行不可

君津PA 2km 「18-1」ETC専用出口 普・軽・二輪 専用

君津PA ETC専用出口 軽・二輪 普通車専用 6:00〜22:00

君津PA 1km 「18-1」ETC専用出口

君津PA 500m 「18-1」ETC専用出口 普・軽・二輪 専用

君津PA入口

ETC
専用

19

富津中央
Futtsu-chuo

丘陵地帯を進む。
君津IC〜富津中央ICが館山道最後の開通区間となった。

「19」富津中央 2km  ETC専用

「19」富津中央 出口1.2km  ETC専用

「19」富津中央 出口500m  ETC専用

「19」富津中央 出口  ETC専用

「19」富津中央IC出口  ETC専用

もとはETC専用ではなかったが、2023年にETC専用化された。

20

富津竹岡
Futtsu-Takeoka

「20」富津竹岡 7km  ETC専用「21」富津金谷 11km  館山 35km

富津浅間山BS入口

2019年に新設されたバス停。

連続カーブ R=700 速度注意

房総半島らしい低山が連なる景色。

天羽トンネルの手前で車線減少する。

「20」富津竹岡 2km

天羽トンネル 長さ 1260m

館山道唯一のトンネル。

「20」富津竹岡 出口1.2km

「20」富津竹岡 出口400m

「20」富津竹岡 出口

「20」富津竹岡IC出口
[E14]富津館山道路 ここから

この先は富津館山道路に切り替わる。
富津館山道路はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記館山自動車道京葉道路接続→富津竹岡IC