トップページ> 道路走行記> 高速道路走行記>舞鶴若狭自動車道>綾部JCT→吉川JCT
5 |
綾部 | |
「5」綾部 3km 「4」福知山 14km 大阪 110km
城山トンネル 長さ 520m
「5」綾部 2km
「5」綾部 出口1km
「5」綾部 出口500m
「5」綾部 出口
「5」綾部IC出口
4 |
福知山 | |
綾部ICを過ぎると追越車線が絞られ、1車線になる。
「4」福知山 9km 「3」春日 26km 大阪 105km
福知山ICまで対面通行となる。
4車線化用地は確保されている。
拡幅工事が行われている。
私市トンネル 長さ 770m
前方正面に私市円山古墳がある。私市円山古墳は京都府内最大規模の円墳で、高速道路建設の際に発見された。
私市円山トンネル
当初は切土で建設する予定であったものが、私市円山古墳保存のために造られたトンネル。
由良川 橋長 520m
「4」福知山 2km
石原興トンネル 長さ 300m
「4」福知山 三和 出口1.2km
「4」福知山 三和 出口500m
「4」福知山 三和 出口
「4」福知山IC出口
3 |
春日 | |
福知山ICを過ぎると片側2車線になる。
「3」春日 16km 「2」丹南篠山口 30km 大阪 95km
六人部PA 2km
六人部PA 1km
高架橋に入り景色が開ける。前方には山々が広がっている。
六人部PA入口
丹波第二トンネル 長さ 1438m
このトンネルを抜けると京都府から兵庫県に入る。
長閑な景色が広がる。
本線上でのチェーン着脱危険 西紀SAまで15km
このような標識がいくつか設置されている。
日ヶ奥トンネル 長さ 325m
キロポストが白地に黒となっている。
「3」春日 2km
春日ICに向かって下り坂になる。
平地にさしかかる。速度には注意。
「3」春日 丹波 「北近畿豊岡道」 朝来 出口1km
「3」春日 丹波 「北近畿豊岡道」 朝来 出口500m
「3」春日 丹波 「北近畿豊岡道」 朝来 出口
↖豊岡・但馬方面
「3」春日IC出口
2 |
丹南篠山口 | |
「2」丹南篠山口 13km 「1」三田西 31km 大阪 83km
再び山へ分け入っていく。
丹波第一トンネル 長さ 2357m
西紀 2.5km 上荒川 27km
西紀SA 2km
西紀SA 1km
西紀SA入口
「2」丹南篠山口 2km
「2」丹南 篠山 出口1km
「2」丹南 篠山 出口500m
「2」丹南 篠山 出口
↖篠山口
「2」丹南篠山口IC出口
1 |
三田西 | |
丹南第二トンネル 長さ 550m
「1」三田西 16km 「6」中国道分岐 21km 「中国道」大阪 68km 「山陽道」広島 315km
丹南第一トンネル 長さ 800m
深い山の中を通っていく。
丹南武庫川橋 橋長 310m
橋の名が書かれるのは珍しい。通常は河川名しか書かれない。
藍本高架橋 橋長 300m
上下線に高低差が付いている。
藍本トンネル 長さ 480m
舞鶴若狭道最後(最初)のトンネル。
「1」三田西 2km
「1」三田西 今田 神戸三田国際公園都市 出口1km
「1」三田西 今田 神戸三田国際公園都市 出口500m
「1」三田西 今田 神戸三田国際公園都市 出口
「1」三田西IC出口
6 |
吉川JCT | |
「6」吉川JCT 3km 「中国道」大阪 51km 「山陽道」広島 298km
上荒川PA 1km
「6」吉川JCT 2km
上荒川PA入口
「6」吉川JCT 1km
「6」吉川JCT 500m
┌┐
└―――→
←――┤「中国道」津山
「中国道」大阪 山陽道方面|
300m