トップページ>
道路走行記>高速道路走行記>舞鶴若狭自動車道
舞鶴若狭自動車道
舞鶴東IC〜大飯高浜IC間
舞鶴若狭自動車道 |
路線名 |
近畿自動車道敦賀線 |
起点・終点 |
兵庫県三木市〜福井県敦賀市
(吉川JCT〜敦賀JCT) |
総延長 |
161.8km |
供用中の区間 |
吉川JCT〜敦賀JCT |
開通区間の割合 |
100%(161.8km/161.8km) |
車線数 |
吉川JCT〜福知山IC:4車線
福知山IC〜綾部IC:暫定2車線
綾部IC〜舞鶴西IC:4車線
舞鶴西IC〜敦賀JCT:暫定2車線 |
1973.10.19 |
吉川〜福知山間に施行命令 |
1978.11.21 |
福知山〜舞鶴西間に施行命令 |
1981.11.26 |
春日町にて吉川〜福知山間の起工式が行われる |
1986.4.25 |
丹南第一トンネル 貫通 |
1986.11.5 |
福知山〜舞鶴間の起工式が行われる |
1987.3.18 |
舞鶴自動車道丹南篠山口IC〜福知山IC(L=31.0km) 開通 初開通 |
1988.3.24 |
舞鶴自動車道吉川JCT〜丹南篠山口IC(L=22.5km) 開通 |
1988.12.1 |
料金収受方法をパンチカードから磁気カードに変更 |
1990.4.26 |
舞鶴西〜舞鶴東間に施行命令 |
1991.3.26 |
舞鶴自動車道福知山IC〜舞鶴西IC(L=23.7km) 開通 |
1993.11.19 |
舞鶴東〜大飯間に施行命令 |
1998.3.8 |
綾部JCT開通 京都縦貫自動車道と接続 |
1998.3.18 |
舞鶴自動車道舞鶴西IC〜舞鶴東IC(L=10.7km) 開通 |
1998.4.8 |
大飯〜小浜間に施行命令 |
1999.2.5 |
小浜〜敦賀間に施行命令 |
2003.3.1 |
綾部IC〜綾部PA(L=5.8km) 4車線化 |
2003.3.9 |
舞鶴自動車道から舞鶴若狭自動車道に名称変更 |
舞鶴東IC〜小浜西IC(L=24.5km) 開通 |
2005.4.17 |
春日ICで北近畿豊岡自動車道と接続 |
2011.7.16 |
小浜西IC〜小浜IC(L=11.3km) 開通 |
2014.2.24 |
福井県内の愛称が「若狭さとうみハイウェイ」に決定 |
2014.7.20 |
小浜IC〜敦賀JCT(L=39.0km) 開通 全線開通 |
2018.3.24 |
三方五湖PAスマートIC 開通 |
2018.11.3 |
綾部PA〜舞鶴西IC(L=4.7km) 4車線化 |
2020.3.31 |
大飯高浜IC〜小浜西IC 4車線化事業許可 |
2021.3.26 |
福知山IC〜綾部IC(L=10.2km) 4車線化 |
2022.3.30 |
小浜西IC〜小浜IC 4車線化事業許可 |
走行記
下り線
上り線
トップページ>
道路走行記>高速道路走行記>舞鶴若狭自動車道