トップページ>道路走行記>高速道路走行記>長崎自動車道>武雄JCT→長崎IC
7 |
嬉野 | |
「7」嬉野 3km 「8」東そのぎ 13km 長崎 58km
「7」嬉野 2km
「7」嬉野 出口1km
「7」嬉野 出口500m URESHINO
何故英字の標識が?
「7」嬉野 出口
「7」嬉野IC出口
8 |
東そのぎ | |
トンネル内AMラジオ
NHK第一長崎 684KHz
NHK第二長崎 1377KHz
NBC長崎 1233KHz
ようこそ長崎 県境この先4.8km
このような標識は珍しい。
「8」東そのぎ 9km 「9」大村 22km 長崎 54km
うれしのトンネル 長さ 680m
不動山トンネル 長さ 2010m
トンネルが連続する。
俵坂トンネル 長さ 2610m
このトンネルで県境を越える。
AMラジオ
NHK第一長崎 684KHz
NHK第二長崎 1377KHz
NBC長崎 1233KHz
嬉野IC付近にあったものとほぼ同じ内容。
「8」東そのぎ 2km
「8」東そのぎ 出口1km
「8」東そのぎ 出口500m ハウステンボス方面このICから
「8」東そのぎ 出口 ↖ハウステンボス方面このICから
「8」東そのぎIC出口
9 |
大村 | |
大村湾 3km 木場 17km
右側に海が見える。
大村湾 2km 木場 16km
「9」大村 12km 「10」諫早 22km 長崎 44km
大村湾PA 1km
大村湾PA入口
北緯33度線を通過。チャールストンはアメリカ合衆国サウスカロライナ州にある都市。
松原BS入口
「9」大村 2km
「9」大村・空港 出口1km
「・」が付いているのは珍しい。
「9」大村・空港 出口500m
「9」大村・空港 出口
標識がずいぶん高い場所にある。
「9」大村IC出口
ETC |
|||
9-1 |
木場PA | ||
木場 3km ETC出口
木場PA 2km 「9-1」ETC出口
ETC出口「9-1」木場PA 1.7km 「10」諫早 10km 「11」長崎多良見 15km 長崎 30km
木場PA 1km 「9-1」ETC出口
木場PA ETC出口 車長12m超通行不可
木場PA 500m 「9-1」ETC出口
木場PA入口 「9-1」ETC出口
下り線のみのパーキングエリア。6kmほど南の今村PA(上り線のみ)とセットになっている。
10 |
諫早 | |
橋梁で谷間を越える。ここで国道と鉄道も跨いでいる。
日岳トンネル 長さ 780m
上り線限定の今村PAの脇を通過。
「10」諫早 2km
「10」諫早 島原 雲仙 出口1km
「10」諫早 島原 雲仙 出口600m
ここで一般県道諫早外環状線(島原道路の一部)と交差している。
「10」諫早 島原 雲仙 出口
「10」諫早IC出口
11 |
長崎多良見 | |
「11」長崎多良見 3km 「12」長崎芒塚 11km 長崎市街 18km
この先、「長崎」と付くインターが3連続する。
「11」長崎多良見、「12」長崎芒塚、「13」長崎
「11」長崎多良見 2km
↖[E96]長崎BP
↖「11」長崎多良見 「[E96]長崎バイパス」 出口1km 「[E34]長崎道」「[E34]ながさき出島道路」↑
↖長崎バイパス 出島 グラバー園 ↑直進
↖「11」長崎多良見 「[E96]長崎バイパス」 出口800m
↖「11」長崎多良見 「[E96]長崎バイパス」 出口 「[E34]長崎道」「[E34]ながさき出島道路」↑
平和公園 時津方面 このICから 出島 グラバー園 ↑直進
長崎多良見ICが終点だったころは、ここに料金所が設置されていた。
「11」長崎多良見IC出口
1982年の開通から2004年の長崎IC延伸まで、21年4ヶ月の長きにわたってここが終点だった。
12 |
長崎芒塚 | |
「12」長崎芒塚 7km 「13」長崎 10km
長崎多良見IC〜長崎IC間はトンネルが多い。
中里トンネル 長さ 1500m
山がちなところを通る。
緊急車両入口。
平間トンネル 長さ 840m
中尾トンネル 長さ 1690m
「12」長崎芒塚 出口800m
トンネルを出てすぐ、日見夢大橋を渡る。
橋の途中で車線減少。
「12」長崎芒塚 出口 〔34〕ペンギン水族館
「12」長崎芒塚IC出口
13 |
長崎 | |
長崎トンネル 長さ 2570m
長崎道最後のトンネル。
料金所 600m 速度落せ
「女神大橋(有料道路)」野母崎 茂木↖↑長崎市街 「[E34]ながさき出島道路(有料)」
女神大橋方面に行くか出島道路に行くかで料金所のブースが異なる。
「13」長崎IC出口料金所
出島道路へ向かう場合、ここで出島道路の料金も徴収される。
↑「女神大橋(有料道路)」野母崎 茂木 ↑「長崎市街」 ながさき出島道路
長崎道はここで終点。