トップページ道路走行記高速道路走行記東北自動車道青森IC→小坂JCT

東北自動車道
青森IC→小坂JCT

撮影:2018.7

54

青森
Aomori

「東北自動車道」「54」青森 ←

国道7号から東北道に入る。

反対車線からの合流。ここから片側2車線になる。

53

浪岡
Namioka

青森JCT〜青森IC間のキロポストには「N」が付けられている。

花輪SA(上り線)給油所
8時〜20時
青森中央ICには行けません

料金所 500m

料金所の手前に駐車場がある。冬季にはチェーン装着場としても利用されるようだ。

「東北道」青森料金所

東北自動車道 680km
東京 703km
仙台 344km
盛岡 174km
安全運転でいい旅を

東京はまだ遥か先。青森ICと言えば下り線の「おつかれさま」標識が有名だが、こちらも味がある。

青森JCTが近づくと50km/h規制。
青森JCTは青森道側が本線になる構造をしている。

青森道をくぐる。

青森JCTの合流。

合流を目前にして車線が増える。

合流後に左側の車線がなくなる。変わった車線運用になっている。
青森ICから入った場合、必ず車線変更が必要になる。

只今の気温 30℃

「53」浪岡 9km 「52」黒石 23km 盛岡 172km

上り坂になる。

峠を越えて下り坂。森の中を駆け抜ける。

「53」浪岡 3km

またまた上り坂。登坂車線が現れる。

「53」浪岡 五所川原 「津軽道」 出口1km

「53」浪岡 五所川原 「津軽道」 出口400m

「53」浪岡 五所川原 「津軽道」 出口

「53」浪岡IC出口

52

黒石
Kuroishi

風速 1M
気温31℃

羽黒平BS入口

「52」黒石 10km 「51」大鰐弘前 20km 盛岡 159km

高舘PA 1km

高舘PA入口

津軽平野の縁をなぞりながら南下する。

「52」黒石 2km

牡丹平BS入口

「52」黒石 弘前 出口1km

浅瀬石川 橋長 140m

「52」黒石 弘前 出口500m

「52」黒石 弘前 出口

「52」黒石IC出口

51

大鰐弘前
Owani-Hirosaki

「51」大鰐弘前 8km 「50」碇ヶ関 21km 盛岡 147km

津軽 3km 阿闍羅 14km

津軽SA 2km

旧式の標識がそのまま更新されている。

津軽SA 1km

津軽SA入口

東北道で最も北にあるサービスエリア。民営化と同時期に縮小を余儀なくされ、パーキングエリア並みの設備しかない。

「51」大鰐弘前 2km

津軽平野の終わりが近づき、山に向かう。

「51」大鰐 弘前 出口1km

「51」大鰐 弘前 出口500m

「51」大鰐 弘前 出口

「51」大鰐弘前IC出口

50

碇ヶ関
Ikarigaseki

「50」碇ヶ関 12km 「49-2」小坂JCT 25km 小坂町内へは出られません 盛岡 138km 秋田 158km

山地を通る大鰐弘前IC〜西根IC間は80km/h規制となっている。

大鰐トンネル 長さ 665m

東北道上り線最初のトンネル。

大鰐BS入口

「東北道」阿闍羅 3km 「東北道」小坂 25km 「秋田道」釈迦内 36km

阿闍羅PA 1km

阿闍羅PA入口

「50」碇ヶ関 2km

「50」碇ヶ関 大館 出口1km

この辺りに見えている集落が旧碇ヶ関村の中心地。津軽から羽州へと抜ける要地であり、かつてこの地に弘前藩が関所を設けていた。

地形に合わせるように曲がっている。

「50」碇ヶ関 大館 出口500m

「50」碇ヶ関 大館 出口

大館へは秋田道経由でも行けるが、ここで降りて国道7号を経由した方が距離は短い。峠も険しくはないため、国道7号経由を志向する人もまだ多いだろう。

「50」碇ヶ関IC出口

49-2

小坂JCT
Kosaka

「49-2」小坂JCT 11km 小坂町内へは出られません 盛岡 124km 秋田 145km

いよいよ本格的な山越えに入る。

碇ヶ関トンネル 長さ 282m

上下線に高低差がついている。

坂梨トンネル 長さ 4254m

東北道最長のトンネル。

「49-2」小坂JCT 2km

「東北道」盛岡 仙台

「秋田道」大館 秋田↖|           
小坂JCT 1km

「東北道」盛岡 仙台

「秋田道」大館 秋田↖|           
小坂JCT 500m

「東北道」盛岡 仙台

「秋田道」大館 秋田↖|           
小坂JCT

「49-2」小坂JCT

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