1966.7.25 |
岩槻〜仙台間に施行命令 |
1968.4.1 |
仙台〜盛岡間に施行命令 |
十和田〜青森間に施行命令 |
1970.5.20 |
蔵王町内で東北道全線の起工式 |
1970.6.9 |
川口〜岩槻間に施行命令 |
盛岡〜安代間に施行命令 |
1971.6.1 |
安代〜十和田間に施行命令 |
1972.11.13 |
岩槻IC〜宇都宮IC(L=92.5km) 開通 初開通 |
1973.8.9 |
宇都宮IC〜矢板IC(L=17.2km) 開通 |
1973.11.26 |
白河IC〜郡山IC(L=46.7km) 開通 |
1973.11.27 |
白石IC〜仙台南IC(L=27.3km) 開通 |
1974.12.20 |
矢板IC〜白河IC(L=49.5km) 開通 |
1975.4.1 |
郡山IC〜白石IC(L=83.1km) 開通 |
1975.11.28 |
仙台南IC〜泉IC(L=19.3km) 開通 |
1976.12.9 |
泉IC〜古川IC(L=29.0km) 開通 |
1976.12.25 |
宇都宮ICで日光宇都宮道路と接続 |
1977.11.15 |
古川IC〜築館IC(L=16.1km) 開通 |
1977.11.19 |
一関IC〜盛岡南IC(L=84.8km) 開通 |
1978.11.21 |
岩槻IC〜鹿沼IC 6車線化施行命令 |
1978.12.2 |
築館IC〜一関IC(L=29.1km) 開通 |
1979.9.27 |
大鰐弘前IC〜青森IC(L=35.8km) 開通 |
1979.10.13 |
紫波IC 開通 |
1979.10.18 |
盛岡南IC〜滝沢IC(L=17.0km) 開通 |
1980.3.26 |
浦和IC〜岩槻IC(L=5.7km) 開通 |
1980.10.8 |
滝沢IC〜西根IC(L=10.1km) 開通 |
1980.10.29 |
碇ヶ関IC〜大鰐弘前IC(L=13.0km) 開通 |
1981.8.4 |
本宮IC 開通 |
1982.3.1 |
岩槻IC〜加須IC(L=22.9km) 6車線化 |
1982.3.17 |
浦和IC仮出口(L=1.5km) 開通 |
1982.10.19 |
西根IC〜安代IC(L=32.4km) 開通 |
1983.3.29 |
若柳金成IC 開通 |
1983.10.1 |
加須IC〜佐野藤岡IC(L=21.6km) 6車線化 |
1983.10.20 |
安代IC〜鹿角八幡平IC(L=26.1km) 開通 |
1984.6.1 |
佐野藤岡IC〜栃木IC(L=17.7km) 6車線化 |
1984.8.11 |
栃木IC〜鹿沼IC(L=18.8km) 6車線化 |
1984.9.27 |
鹿角八幡平IC〜十和田IC(L=28.1km) 開通 |
1984.11.6 |
郡山南IC 開通 |
1985.12.1 |
浦和IC〜十和田IC間の料金収受方法をパンチカードから 磁気カードに変更 |
1986.7.24 |
花巻南IC 開通 |
1986.7.30 |
十和田IC〜碇ヶ関IC(L=13.0km) 開通 |
1987.9.9 |
川口JCT〜浦和IC(L=4.8km) 開通 全線開通 |
1988.10.13 |
村田JCT開通 山形道と接続 |
1989.9.7 |
安代JCT開通 八戸道と接続 |
1990.4.4 |
泉本線料金所 運用開始 |
1990.10.12 |
小坂IC 開通 |
1990.10.31 |
郡山JCT開通 磐越道と接続 |
1992.3.21 |
羽生IC 開通 |
1992.11.27 |
川口JCTで外環と接続 |
1992.12.10 |
鹿沼IC〜宇都宮IC 6車線化(改築)施行命令 |
1994.8.4 |
北上JCT開通 秋田道と接続 |
1996.10.8 |
北上金ヶ崎IC 開通 |
相去PA→北上金ヶ崎PAに改称 |
1999.3.19 |
鹿沼IC〜大谷PA(L=7.8km) 6車線化 |
大谷PA 改築 |
1999.12.14 |
大谷PA〜宇都宮IC(L=3.7km) 6車線化 |
2000.7.27 |
栃木都賀JCT開通 北関東道(水戸方面)と接続 |
2001.8.1 |
仙台南ICで仙台南部道路と接続 |
2002.3.17 |
浦和ICフル化 |
2002.11.7 |
花巻JCT開通 釜石道と接続 |
2003.9.28 |
青森JCT開通 青森道と接続 |
2004.11.1 |
泉本線料金所 廃止 |
2009.3.29 |
黒磯板室IC 開通 |
2006.10.1 |
福島松川PAスマートIC 本格運用開始 |
長者原SAスマートIC 本格運用開始 |
2007.4.1 |
上河内SAスマートIC 本格運用開始 |
那須高原SAスマートIC 本格運用開始 |
泉PAスマートIC 本格運用開始 |
2009.3.29 |
黒磯板室IC 開通 |
2009.4.1 |
鏡石PAスマートIC 本格運用開始 |
2009.8.8 |
白河中央スマートIC 開通 |
2009.9.18 |
三本木PAスマートIC 本格運用開始 |
2010.3.27 |
富谷JCT開通 仙台北部道路と接続 |
2010.4.17 |
岩舟JCT開通 北関東道(高崎方面)と接続 |
2010.12.18 |
大衡IC 開通 |
2011.5.29 |
久喜白岡JCT開通 圏央道と接続 |
2012.2.4 |
蓮田SAスマートIC 開通 |
2013.11.30 |
小坂JCT開通 秋田道と接続 |
2016.9.11 |
福島JCT開通 東北中央道(米沢方面)と接続 |
2017.12.1 |
花巻南IC〜盛岡南IC間で最高速度110km/hの試行開始 |
2018.3.24 |
矢巾PAスマートIC 開通 |
2018.4.21 |
奥州スマートIC 開通 |
2019.1.13 |
郡山中央スマートIC 開通 |
2019.3.1 |
花巻南IC〜盛岡南IC間で最高速度120km/hの試行開始 |
2019.4.20 |
滝沢中央スマートIC 開通 |
2019.7.29 |
蓮田SA(上り) 移転 |
2019.8.1 |
矢吹泉崎BS 開設 |
2020.8.2 |
桑折JCT開通 東北中央道(相馬方面)と接続 |
2020.9.16 |
花巻南IC〜盛岡南IC間の最高速度を120km/hに引き上げ |
2021.3.28 |
矢板北PAスマートIC 開通 |
2021.12.4 |
平泉スマートIC 開通 |
2022.4.24 |
蓮田スマートIC 上り出口開通・上り入口移設 |
2022.10.12 |
岩槻IC〜佐野藤岡IC間の最高速度を120km/hに引き上げ |