トップページ道路走行記高速道路走行記東名高速道路清水JCT→菊川IC

東名高速道路
清水JCT→菊川IC

撮影:2017.9
2018.8

10

清水
Shimizu

「10」清水 出口1km

清水JCTの合流。

「10」清水 出口500m

清水JCT〜清水IC間は片側3車線となっている。

「10」清水 出口

「10」清水IC出口

11

静岡
Shizuoka

「11」静岡 13km 「12」焼津 25km 名古屋市街 189km

150kp

「11」静岡まで10分 「13」吉田まで25分 「16」浜松まで60分

日本平 3km 日本坂 18km

静清バイパスと交差。

日本平PA 2km

長い高架橋に入る。ここで国道1号現道、東海道本線、東海道新幹線、静鉄清水線などを一気に越える。

日本平PA 500m

日本平PA入口

この位置に休憩施設の名称が書かれているのは珍しい。

右の法面に「日本平」と書かれている。

辺りには住宅地が広がっている。


静岡東スマートICの建設が進んでいる。
清水ICからも静岡ICからも遠い久能山・日本平への行き来が便利になると期待されている。

「11」静岡 2km

「11」静岡 出口1km

「11」静岡 出口500m

「11」静岡 出口

「11」静岡IC出口

12


Yaizu

安倍川を渡る。この地域を代表する河川だと思うが、標識は設置されていない。

「12」焼津 10km ETC専用「12-1」大井川焼津藤枝 18km 「13」吉田 22km 名古屋 174km

「12」焼津まで10分 「13」吉田まで15分 「16」浜松まで50分

目の前に日本坂の山々が迫ってくる。

ここから片側3車線になる。

日本坂トンネル前後の区間は渋滞緩和のため改築されている。
この改築は3車線のトンネルを新しく建設して下り線に充て、
既存のトンネル2本を両方とも上り線に充てるというもので、1998年に完成した。

何故か、「トンネル情報」のところまでLEDになっている。

日本坂トンネル 長さ 2555m

日本坂トンネル内部。先述した通り、このトンネルは1998年に開通した。
東名で最も新しいトンネルであり、走りやすい。

日本坂 1.5km 牧之原 23km

日本坂PA 1km

日本坂PA入口

先述の改築の際に移設・拡張されている。

「12」焼津 1.8km

まるで大都市圏の高速道路のようである。

「12」焼津 藤枝 「藤枝バイパス」 出口1km

「12」焼津 藤枝 「藤枝バイパス」 出口500m

「12」焼津 藤枝 「藤枝バイパス」 出口

「12」焼津IC出口

焼津ICを過ぎると車線減少する。

ETC
専用

12-1

大井川津藤枝
Oigawa-Yaizu-Fujieda

ETC専用「12-1」大井川焼津藤枝 7km 「13」吉田 11km 「13-1」相良牧之原 22km 名古屋市街 163km

焼津西BS入口

高架橋で東海道本線と東海道新幹線を跨ぐ。

平地をなだらかな線形で進む。

ETC専用「12-1」大井川焼津藤枝 2km

インターチェンジの名称に3つの地名が使われているのは珍しい。やけに長く感じる。

ETC専用「12-1」大井川焼津藤枝 出口1km

ETC専用「12-1」大井川焼津藤枝 出口500m

大井川焼津藤枝SICの手前に旧大井川BSの遺構が残っている。

ETC専用「12-1」大井川焼津藤枝 出口

ETC専用「12-1」大井川焼津藤枝IC出口

大井川BSを併設している。大井川BSはインターチェンジ開通に合わせて現在の位置に移設された。

13

吉田
Yoshida

「13」吉田 3km 「13-1」相良牧之原 14km 名古屋市街 155km

「13」吉田 2.2km

大井川を渡る。

「13」吉田 島田 出口1km  空港

補助標識が小さすぎる。

「13」吉田 島田 出口500m  空港

「13」吉田 島田 出口  空港↖

「13」吉田IC出口

13-1

相良牧之原
Sagara-Makinohara

「13-1」相良牧之原 11km 「14」菊川 15km 名古屋市街 151km

牧之原台地にさしかかる。牧之原は茶の名産地であり、目の前にも茶畑が広がっている。

右手の斜面にも茶畑が広がっている。

少し進むとまた茶畑。

「14」菊川まで15分 「16」浜松まで35分 「19」岡崎まで80分

台地を進むため大きな切土を施している箇所も見られる。

牧之原 3km 小笠 19km

登坂車線が現れる。しばらく上り坂。

牧之原SA 2km

上り坂 速度注意

牧之原SA 1km

「P」のマークが抜けている。

牧之原SA入口

日本平PAにもあったが、この位置に休憩施設の名称が書かれているのは珍しい。

「13-1」相良牧之原 2km

「13-1」相良牧之原 御前崎 出口1km 榛原 金谷

以前は「相良 御前崎」と書かれていたが、IC名に合わせて改められた。

「13-1」相良牧之原 御前崎 出口500m 榛原 金谷

出口直前で登坂車線が終わる。

「13-1」相良牧之原 御前崎 出口

「13-1」相良牧之原IC出口

14


Kikugawa

相良牧之原ICを過ぎるとすぐ下り坂になる。勾配は5.0%あり、高速道路にしては急坂である。

「14」菊川 4km 「14-1」掛川 10km 名古屋市街 140km

牧之原台地を一気に駆け下りていく。坂ありカーブありの厄介な区間であり、照明灯も設置されている。

「14」菊川 2km

200kp

「14」菊川 出口1km

「14」菊川 出口500m 掛川バイパス

菊川ICから掛川バイパスはかなり遠く、国道1号は菊川市域を通らない。にもかかわらずなぜか案内されている。

「14」菊川 出口 掛川バイパス

「14」菊川IC出口

東名高速はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記東名高速道路清水JCT→菊川IC