1960.7.25 |
東海道幹線自動車国道建設法 公布・施行 |
1962.5.30 |
東京〜静岡間に施行命令 |
1962.9.17 |
豊川〜小牧間に施行命令 |
1963.10.25 |
静岡〜豊川間に施行命令 |
1965.4.22 |
清水ICで起工式 |
1968.4.25 |
東京IC〜厚木IC(L=35.0km) 開通 初開通 |
富士IC〜静岡IC(L=40.3km) 開通 |
岡崎IC〜小牧IC(L=53.3km) 開通 |
1969.2.1 |
静岡IC〜岡崎IC(L=131.6km) 開通 |
1969.3.31 |
厚木IC〜大井松田IC(L=22.9km) 開通 |
御殿場IC〜富士IC(L=37.8km) 開通 |
1969.5.26 |
大井松田IC〜御殿場IC(L=25.8km) 開通 全線開通 |
1969.7.21 |
浜名湖SAに無料休憩所を開設 |
1970.3.31 |
収支が黒字に転換 |
1970.11.1 |
富士川SA、浜名湖SAに補助料金所を設置し検札を開始 |
1970.12.4 |
東名川崎IC付近の騒音問題が表面化 |
1971.12.21 |
東京ICで首都高速3号渋谷線と接続 |
1972.10.5 |
小牧JCT開通 中央道と接続 |
1973.7.26 |
中央分離帯に転落防止柵を設置 |
1974.3.26 |
浜松西IC 開通 |
1977.9.12 |
足柄SAに高速道路最初の仮眠休憩施設として レストイン足柄の営業開始 |
1979.7.11 |
日本坂トンネル火災事故が発生 |
1980.8 |
東京料金所付近の遮音壁が完成 |
1981.4.25 |
秦野中井IC 開通 |
1981.9.1 |
日本坂トンネルに高速道路初の信号機が設置 |
1982.12.10 |
ハイウェイラジオの運用実験を開始 |
1983.6.21 |
大井松田IC〜御殿場IC 6車線化(改築)施行命令 |
1983.12.1 |
ハイウェイラジオの実用化を開始 |
1984.4.25 |
御殿場ICの追加流出路が開通 |
1986.11.21 |
音羽蒲郡IC 開通 |
1987.3.9 |
厚木IC〜大井松田IC 6車線化(改築)施行命令 |
1987.4.1 |
広域情報板の運用を開始 |
1987.5.23 |
海老名SAにハイウェイ情報ターミナルの運用を開始 |
1988.3.29 |
裾野IC 開通 |
1988.9.21 |
豊橋本線料金所(上り) 運用開始 |
1988.9.22 |
豊橋本線料金所(下り) 運用開始 |
1988.12.1 |
料金収受方法をパンチカードから磁気カードに変更 |
1990.4.1 |
中井PA(下り)にシャワールーム開設 |
1990.6.2 |
休憩施設混雑情報板の運用を開始 |
1990.8.8 |
足柄SA下り東館 完成 |
1991.3.28 |
大井松田IC〜御殿場IC(L=25.3km) 上り線3車線化(新線開通) |
1991.7.29 |
海老名SA(上下) 改良工事完成 |
1991.8.24 |
足柄SA下り西館 完成 |
1991.12.24 |
大井松田IC〜御殿場IC(L=25.3km) 下り線2ルート化 |
1992.4.24 |
所要時間情報板の運用を開始 |
1993.3.22 |
東名三好IC 開通 |
1993.3.25 |
相良牧之原IC 開通 |
1993.12.3 |
名古屋ICで名二環(当時は東名阪道)と接続 |
1993.12.21 |
掛川IC 開通 |
1994.12.15 |
厚木IC〜伊勢原市地内(L=5.1km) 6車線化 |
秦野中井IC〜大井松田IC(L=7.8km) 6車線化 |
1995.4.28 |
伊勢原市地内〜秦野中井IC(L=10.3km) 6車線化 |
1997.4.1 |
横浜IC→横浜町田ICに改称 |
1997.6.1 |
磐田原PA 廃止 |
遠州豊田PA 開設 |
1998.3.20 |
横浜青葉IC 開通 |
1998.3.27 |
下り線新日本坂トンネル 開通 |
1998.10.1 |
上り線日本坂トンネル 2ルート化 |
1999.4.4 |
磐田IC 開通 |
1999.12.12 |
上り線静岡IC〜日本坂PA 3車線化 |
2001.10.19 |
小牧ICで名古屋高速11号小牧線と接続 |
2003.3.15 |
豊田JCT開通 伊勢湾岸道と接続 |
2004.4.28 |
日本坂PA(上り) 移設 |
2004.11.27 |
日進JCT開通 名古屋瀬戸道路と接続 |
2007.4.1 |
富士川SAスマートIC 開通 |
遠州豊田PAスマートIC 開通 |
2007.5.31 |
豊橋本線料金所 廃止 |
2009.7.27 |
沼津ICで伊豆縦貫道と接続 |
2010.2.27 |
海老名JCT開通 圏央道と接続 |
2011.10.21 |
下り線美合PA〜豊田JCT(L=15km) 暫定3車線化 |
上り線音羽蒲郡IC〜豊田JCT(L=21km) 暫定3車線化 |
2012.4.14 |
御殿場JCT開通 新東名と接続 |
清水JCT開通 新東名と接続 |
三ヶ日JCT開通 新東名と接続 |
2016.3.12 |
大井川焼津藤枝スマートIC 開通 |
2016.3.19 |
愛鷹PAスマートIC 開通 |
2016.9.26 |
下り線美合PA〜豊田JCT(L=15km) 暫定3車線運用終了 |
上り線音羽蒲郡IC〜豊田JCT(L=21km) 暫定3車線運用終了 |
2017.3.18 |
三方原PAスマートIC 開通 |
2017.4.20 |
駒門PA(下り) 移設 |
2018.3.24 |
守山PAスマートIC 開通 |
2019.3.9 |
足柄SAスマートIC 開通 |
2019.3.17 |
伊勢原JCT開通 新東名と接続 |
舘山寺スマートIC 開通 |
2019.9.14 |
日本平久能山スマートIC 開通 |
2020.3.22 |
横浜青葉JCT開通 首都高速神奈川7号横浜北西線と接続 |
2021.3.27 |
上郷SA→豊田上郷SAに改称 |
豊田上郷SAスマートIC 開通 |
2021.3.31 |
綾瀬スマートIC 開通 |