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東名高速道路
三ヶ日JCT→豊田JCT

撮影:2011.7
2012.8
2018.8

18

豊川
Toyokawa

三ヶ日JCTを通過する。

1km先トンネル 追突注意

新城 3.5km 赤塚 17km
美合PAまで32kmです

「18」豊川 11km 「18-1」音羽蒲郡 22km 名古屋市街 77km

宇利トンネル 長さ 910m

新城PA 2km

新城PA 1km

260kp

新城PA入口

豊橋北BS入口

「広域情報」
四日市東‐鈴鹿 渋滞12km30分

豊橋本線料金所跡

廃止後しばらくの間ブースの基礎部分が残っていた。跡地を休憩施設に転用するための工事が行われている。

「18」豊川 2km

「18」豊川 豊橋 出口1.2km

豊川を渡る。

「18」豊川 豊橋 出口500m

「18」豊川 豊橋 出口

「18」豊川IC出口

18-1

音羽蒲郡
Otowa-Gamagori

「18-1」音羽蒲郡 10km 「19」岡崎 23km 「東名」名古屋市街 68km

赤塚 3km 美合 18km
上郷SAまで35kmです

「18-1」音羽蒲郡まで10分 「20」豊田まで25分 「21」名古屋まで35分

赤塚PA 2km

赤塚PA 1km

赤塚PA入口

かつては売店があったが、2017年に廃止されて無人エリアとなった。

登坂車線が現れる。

「18-1」音羽蒲郡 2km

下り坂になっても登坂車線が続いている。
不可解に思えるが、実はこの登坂車線は渋滞対策として整備されたもの。
登坂車線でなく普通の3車線で運用した方が効果が高いと思うが。

「18-1」音羽 蒲郡 出口1.2km

音羽BS入口

「18-1」音羽 蒲郡 出口500m

「18-1」音羽 蒲郡 出口

「18-1」音羽蒲郡IC出口

19

岡崎
Okazaki

280kp

「広域情報」
弥富木曽岬‐湾岸長島 渋滞1km
四日市東‐鈴鹿 渋滞12km30分

「19」岡崎 12km 「19-1」豊田JCT 22km 「東名」名古屋市街 57km

上り坂になる。例の登坂車線はまだ続いている。

登りきったところで登坂車線が終わる。

峠を越えて下り坂。

本宿BS入口

名鉄の本宿駅が近くにあり、交通の便が良い高速バス停として知られる。

美合 3km 上郷 20km 「伊勢湾岸道」刈谷 29km

美合PA 2km

追突多発地点 速度注意

美合PA 1km

美合PA入口

290kp

美合PA→豊田JCT間では渋滞緩和のため路肩を削りむりやり片側3車線としていたことがあり、当時の区画線の跡が残っていた。

「19」岡崎 2km

「20」豊田15分 「21」名古屋25分 「25」一宮60分
図形式の所要時間表示板。

「19」岡崎 出口1km

「19」岡崎 出口500m

「19」岡崎 出口

「19」岡崎IC出口

19-1

豊田JCT
Toyota JCT

「20」豊田まで10分 「21」名古屋まで20分 「29-1」湾岸四日市JCまで40分

以前、最下段は"「24」小牧まで"であったが、新名神開通の頃に変更された。

「19-1」豊田JCT 9km 「東名」名古屋市街 43km 「伊勢湾岸道」四日市 78km 「東海環状道」土岐 56km

東海北陸道との誤認防止のため、「東海環状」の「東海」は小さく書かれている。

岡崎郊外を通過する。周りは住宅街になっている。

豊田JCT 4.9km

名古屋周辺の高速道路網図が描かれているが、初見でこれを理解するのは極めて困難だろう。

豊田JCT 4.5km

続いて図形情報板。先ほどの標識と同じ体裁であり、やはり初見での理解は難しい。

上郷 5km 東郷 17km

岩津BS入口

豊田JCT 2km

草津JCTまで
[E1A]伊勢湾岸道・新名神 120分
[E1]東名・名神      140分

「19-1」豊田JCT 1km

矢作川を渡る。

「19-1」豊田JCT 500m

「19-1」豊田JCT

「19-1」豊田JCT

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