トップページ> 道路走行記> 都市高速走行記> 阪神高速道路> 1号環状線
北浜付近
阪神高速1号環状線は大阪市浪速区の湊町JCTを終起点として大阪都心部を環状に通る阪神高速道路の路線である。時計回りの一方通行で、交通量がとても多い。標識上の英語表記では「Loop」と呼ばれる。
阪神高速1号環状線 | ||||
総延長 | 10.3km | |||
開通区間の割合 | 100%(10.3km/10.3km) | |||
車線数 | 湊町JCT〜中之島JCT:4車線 中之島JCT内:2車線 中之島JCT〜天神橋JCT:4車線 天神橋JCT:3車線 天神橋JCT〜高津JCT:4車線 高津JCT〜えびすJCT:2車線 えびすJCT内:1車線 えびすJCT〜湊町JCT:2車線 |
1962.9.18 | 都市計画決定 |
1962.10.8 | 基本計画指示 |
1962.10.29 | 土佐堀川堤防上にて起工式 |
1964.6.28 | 湊町←土佐堀(L=2.3km) 開通 初開通 (現在とは逆の方向) |
1964.11.12 | 土佐堀←出入橋(池田線)(L=0.8km) 開通 (現在とは逆の方向) |
1965.12.12 | 梅田(池田線)→道頓堀(L=4.2km) 開通 |
湊町〜出入橋が南行から北行に変更 | |
1966.12.8 | 堂島連絡線 開通 |
1967.3.10 | 道頓堀→湊町(L=3.9km) 開通 全線開通 |
1968.5.1 | 12号守口線と接続 |
1970.3.8 | 13号東大阪線と接続 |
1970.3.13 | 14号松原線、15号堺線と接続 |
1972.3.2 | 信濃橋出入口 開通 |
1972.4.5 | 千日前線が開通 |
1974.2.20 | 16号大阪港線と接続 |
1982.7.3 | 夕陽丘入口 開通 |
湊町JCT→湊町JCT |