トップページ> 道路走行記> 都市高速走行記> 阪神高速道路> 5号湾岸線>南港JCT→六甲アイランド北出入口
南港JCT | ||
↖大阪市内 天保山[16] [5]神戸 ユニバーサルシティ↗
4号湾岸線から5号湾岸線に進む。
北港JCT | ||
5-03 |
湾岸舞洲 | |
南港JCTを過ぎると片側2車線になる。16号大阪港線が上にせりあがり、二層構造になって港大橋へ。
「5 湾岸線」
南港北の合流。
港大橋に入る。
港大橋を渡る。なお、港大橋下路部分は北行が5号湾岸線、南行が4号湾岸線となっている。
「5 湾岸線」
港大橋を渡り終えると左にカーブ。
次に見えてくる橋は安治川を渡る天保山大橋。
天保山JCTの合流。北行の場合、南港で既に分岐しているため天保山での分岐はない。
"
天保山大橋 長さ 640m
天保山大橋を渡る。
[5]神戸 中島 ↑ [2]淀川左岸線
「5-03」湾岸舞洲↖┌――→ユニバーサルシティ「2-02」
|
北港JCT 800m
[5]神戸 中島 ↑ [2]淀川左岸線
「5-03」湾岸舞洲↖┌――→ユニバーサルシティ「2-02」
|
北港JCT 400m
北港JCT
5-04 |
中島 | |
中島PA 2km
淀川を渡る。
「5-04」「5-05」中島 出口800m
中島PA 800m
「5-04」「5-05」中島 出口400m
中島PA 400m
神崎川橋を渡る。
「5-04」「5-05」中島 出口 神戸 尼崎末広↑
中島PA入口
5-07 |
尼崎末広 | |
中島川橋を渡る。
兵庫県に入る。
「5-07」尼崎末広 出口800m
尼崎東海岸の合流。
「5-07」尼崎末広 出口300m
「5-07」尼崎末広 出口 神戸 鳴尾浜↑
5-08 |
鳴尾浜 | |
[5]鳴尾浜 1km [5]西宮浜 5km 〔43〕神戸 20km
辺りは工業地帯になっている。
武庫川を渡る。
「5-08」鳴尾浜 出口400m
「5-08」鳴尾浜 出口 神戸 西宮浜↑
5-10 |
西宮浜 | |
「5 湾岸線」
「5-10」西宮浜 出口900m
甲子園浜の合流。
西宮浜大橋を渡る。
「5-10」西宮浜 出口400m
「5-10」西宮浜 出口 神戸 深江浜↑
5-12 |
深江浜 | |
「5 湾岸線」
[5]深江浜 3km [5]魚崎浜 6km 〔43〕神戸 15km
南芦屋浜本線料金所跡地。料金圏撤廃に伴い不要となり、廃止された。
周辺が団地となっていることから、防音壁に囲まれている。
「5-12」深江浜 出口900m
南芦屋浜の合流。
「5-12」深江浜 出口400m
「5 湾岸線」
東神戸大橋が見えてくる。
「5-12」深江浜 出口 サンシャインワーフ神戸 六甲アイランド北 魚崎浜・住吉浜↑
5-14 |
住吉浜 | |
5-15 |
魚崎浜 | |
[3]神戸線への乗継は住吉浜から↗
六甲アイランド北からも乗り継げるが、あまり推奨されてはいないようだ。遠回りになるので通常時は住吉浜の方が良い。
東神戸大橋 長さ 885m
東神戸大橋を渡る。
住吉浜
「ハーバーハイウェイ」
魚崎浜 「[3]神戸線乗継」
\↑↗「5-15」出口800m 神戸空港
| 魚崎浜
|↗ 「ハーバーハイウェイ」
├――――→住吉浜
姫路・三宮方面 [3]神戸線への「乗継券」は住吉浜出口で発行
県下高速道で死亡事故 連続発生
6/3〜 新料金 5車種区分
経路比較情報
京橋 ハーバーハイウェイルート 15分
まで [3]神戸(摩耶)ルート 15分
住吉浜
「ハーバーハイウェイ」
魚崎浜 「[3]神戸線乗継」
\↑↗「5-15」出口400m 神戸空港
住吉浜
「ハーバーハイウェイ」
魚崎浜 「[3]神戸線乗継」
↑六甲アイランド北 終点 神戸空港 「5-15」出口↑↗
3号神戸線への乗継のほか神戸市街・神戸空港方面はみなここで流出するので
混雑することが多い。ここのランプウェイは2車線必要だったのではないか。
5-16 |
六甲アイランド北 | |
この先終点 速度落せ
6車線道路がぶつ切りになるのも珍しい。
この先終点 速度落せ
「5 湾岸線」
ここで一番右側の車線がなくなり、片側2車線になる。
6/3〜 新料金 5車種区分
終点 速度落せ
終点間際だが合流がある。魚崎浜入口の合流。
六甲アイランド大橋 長さ 217m
六甲アイランド大橋を渡る。
「5-16」六甲アイランド北 出口
下道に接続して終点。湊川・名谷方面への延伸が待ち遠しい。