松阪IC付近
伊勢自動車道は三重県津市から同県伊勢市に至る高速自動車国道である。全線NEXCO中日本が管理している。IC番号やキロポストは名二環、東名阪道から連続している。
開通当初は名阪国道に接続しており東名阪道とは直結していなかったが、本線料金所での渋滞が問題となり東名阪道と伊勢道を直結する亀山連絡線が建設された。
伊勢自動車道 | ||||
路線名 | 近畿自動車道伊勢線 | |||
起点・終点 | 三重県津市〜三重県伊勢市 (伊勢関IC〜伊勢IC) | |||
総延長 | 68.3km | |||
供用中の区間 | 伊勢関IC〜伊勢IC | |||
開通区間の割合 | 100%(68.3km/68.3km) | |||
車線数 | 伊勢関IC〜伊勢西IC:4車線 伊勢西IC〜伊勢IC:2車線 |
1971.6.1 | 関〜久居間に施行命令 |
1975.10.22 | 関JCT〜久居IC(L=21.1km) 開通 初開通 |
1978.11.21 | 久居〜勢和間に施行命令 |
1981.9.17 | 芸濃IC 開通 |
1985.2.13 | 勢和〜伊勢間に施行命令 |
1990.12.6 | 久居IC〜勢和多気IC(L=26.9km) 開通 |
1993.3.29 | 勢和多気IC〜伊勢IC(L=20.8km) 開通 全線開通 |
1996.3.8 | 久居IC〜松阪IC(L=12.2km) 4車線化 |
1996.3.28 | 一志嬉野IC 開通 |
1998.12.11 | 松阪IC〜勢和多気IC(L=13.9km) 4車線化 |
2002.7.29 | 勢和多気IC〜玉城IC(L=7.2km) 4車線化 |
2002.12.14 | 玉城IC〜伊勢西IC(L=7.4km) 4車線化 |
2005.3.13 | 亀山直結線開通により東名阪道と接続 |
2006.3.11 | 勢和多気JCT開通 紀勢道と接続 |
伊勢関IC→勢和多気JCT | |
勢和多気JCT→伊勢IC |