トップページ道路走行記有料道路走行記神戸淡路鳴門自動車道神戸西IC→鳴門IC

神戸淡路鳴門自動車道
神戸西IC→鳴門IC

撮影:2010.4
2011.7

●が付いている写真はまもなくさんから画像提供されたものです
まもなくさん、ありがとうございます。

2

布施
Fusehata

ここまで高速自動車国道 ここから自動車専用道路(有料) 神戸淡路鳴門道
神戸西ICを過ぎるとこの標識が現れる。

●「2」布施畑 4km 「3」垂水ジャンクション 7km 神戸 22km 徳島 97km

「広域情報」

●神戸 徳島
 ↑
「2」布施畑出口  |        
←―┬―┤   
↓  | 
箕谷 永井谷 |      
 |
布施畑ジャンクション 2km

この先垂水JCTでは有料道路しか行けません

●布施畑トンネル 長さ 854m

●「2」布施畑 出口800m    「2」布施畑ジャンクション 800m

●「2」布施畑 出口400m    「2」布施畑ジャンクション 400m

●「2」布施畑 出口    「2」布施畑ジャンクション

●「2」布施畑IC出口    ↖「[7]阪神高速」永井谷 箕谷    「垂水ジャンクション」神戸 徳島↑

↖阪神高速7号北神戸線永井谷方面はこちら

3

垂水ジャンクション
Tarumi JCT

10キロ先 工事車線規制
本四垂水分岐−淡路 工事車線規制

●淡路島 徳島


 神戸 大阪  ┌―|―┐      姫路
 (別料金)  ←┴―┤  └―→ (別料金)

垂水ジャンクション 2km

高塚山トンネル 長さ 1181m

●「3」垂水ジャンクション 1km

「3」垂水ジャンクション 500m

「3」垂水ジャンクション
「垂水」は「たるみ」と読む。

↖「第二神明方面」神戸 大阪 姫路    「神戸淡路鳴門道」淡路島 徳島↑

4

淡路
Awaji

垂水JCTの中に、一般車両進入禁止の分岐路がある。

垂水JCTの合流。ここから片側3車線になる。

舞子トンネル 長さ 3250m

舞子BS入口
立地が良いためか、利用者がかなり多い。高速バスも多くの便が停車する。

横風 走行注意

舞子BSを過ぎるとすぐ明石海峡大橋となる。

「4」淡路 8km 「5」東浦 13km 徳島 90km

明石海峡大橋 橋長 3911m

いよいよ明石海峡大橋へ。

明石海峡大橋を渡っているところ。主塔の高さは海面上298.3m、国内3番目の高さの構造物。

淡路 ハイウェイオアシス 3km  室津 21km

「4」淡路 2km    淡路SA 2km

「4」淡路 淡路島国際公園都市 出口1km    淡路SA 1km

「4」淡路 淡路島国際公園都市 出口500m    淡路SA 500m

「4」淡路 淡路島国際公園都市 出口    淡路SA
淡路SAの観覧車が見えている。

●「4」淡路IC出口・淡路SA入口

5

東浦
Higashiura

淡路BS入口

この先2車線

合流後2車線になる。

「5」東浦 4km 「6」北淡 13km 徳島 81km

「5」東浦 2km

日本標準時子午線である東経135度を通過。

「5」東浦 出口1km

「5」東浦 出口500m

「5」東浦 出口

「5」東浦IC出口

6

北淡
Hokudan

東浦BS入口

「6」北淡 7km 「7」津名一宮 17km 徳島 75km

仁井BS入口

仁井トンネル 長さ 429m
6車線化対応可能のトンネル。

川井谷トンネル 長さ 260m

「6」北淡 2km

正面に海が見える。

「6」北淡 出口1km

●室津 3km 緑 26km
パーキングエリアの間隔が長め。

「6」北淡 出口500m
広い中央分離帯は6車線化のための用地。

「6」北淡 出口

「6」北淡IC出口

7

津名一宮
Tsuna-Ichinomiya

室津PA 1km

「7」津名一宮 9km 「8」洲本 21km 徳島 67km

室津PA入口

淡路島中央部へ入っていく。

遠田BS入口

「7」津名一宮 2km

「7」津名一宮 出口1km

「7」津名一宮 出口500m

「7」津名一宮 出口

「7」津名一宮IC出口

8

洲本
Sumoto

「8」洲本 10km 「9」西淡三原 20km 徳島 57km

安乎BS入口

丘陵地帯を進む。

中川原BS入口

「8」洲本 2km

「8」洲本 出口1km
「洲本」の文字が大きい。

「8」洲本 出口500m

「8」洲本 出口

●「8」洲本IC出口

9

西淡三原
Seidan-Mihara

緑 2km 淡路島南 17km

「9」西淡三原 9km 「10」淡路島南 17km 徳島 45km

緑PA 1km

緑PA入口

淡々と進む。

榎列BS入口

「9」西淡三原 2km

「9」西淡三原 出口1km

「9」西淡三原 出口600m

「9」西淡三原 出口
ここも大きい文字になっている。

「9」西淡三原IC出口

10

淡路島南
Awajishimaminami

志知BS入口

「10」淡路島南 7km 「11」鳴門北 14km 徳島 35km

「広域情報」
道路で異常を発見したら
道路緊急ダイヤル#9910

淡路島南 3km 「高松道」鳴門西 26km

「10」淡路島南 出口2km    淡路島南PA 2km

「10」淡路島南 出口1km    淡路島南PA 1km

「10」淡路島南 出口500m

「10」淡路島南 出口    淡路島南PA入口
↖淡路島最終出口(大鳴門橋記念館)

遠くに大鳴門橋が見える。

「10」淡路島南IC出口
淡路島南PA入口

11

鳴門北
Naruto kita

大鳴門橋が見える。

「11」鳴門北 5km 「12」鳴門 13km 徳島 26km
「大鳴門橋」風速 7M 横風注意

高架橋に入る。

大鳴門橋 橋長 1629m
この付近強風 二輪転倒注意

大鳴門橋を渡る。この橋を渡ると徳島県へ。

大鳴門橋は駐停車・路肩走行禁止となっている。

橋を渡った先に徳島県のカントリーサインが設置されている。

ようこそ徳島へ

「11」鳴門北 2km

「11」鳴門北 出口1km

「11」鳴門北 出口500m

「11」鳴門北 出口
↖鳴門市街
↖鳴門公園

●「11」鳴門北IC出口

12

鳴門
Naruto

大毛島BS入口

1日1本しかバスが停まらないバス停。

「12」鳴門 6km 「高松道」板野 16km 徳島 19km 高松 70km

第1鳴門トンネル 長さ 201m

実はここはまだ四国ではなく大毛島。この先の撫養橋を渡ってようやく四国に入る。

第2鳴門トンネル 長さ 374m

撫養橋 橋長 996m
県道の橋が並走している。

撫養橋を渡る。

高速鳴門BS入口

ここで真の四国入り。

          「高松道」
           ↑
               ◆料金所
「12」鳴門 出口↖|
           |
           3km

ネットが出現。ゴルフボールよけのためのものだろうか?

「12」鳴門 徳島 出口1.5km    料金所 1.5km

撫養トンネル 長さ 616m

↖「12」鳴門 徳島 出口400m    料金所 500m

「12」鳴門 徳島 出口    徳島↖↑「高松道」

「12」鳴門IC出口
↖〔11〕徳島

「高松道」鳴門本線料金所
ここから先は高松自動車道となる。高松道はこちら

トップページ道路走行記有料道路走行記神戸淡路鳴門自動車道神戸西IC→鳴門IC