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6 |
川之江JCT | |
「6」川之江JCT
高松道から高知道に入る。
7 |
川之江東JCT | |
片側2車線になって進む。
「徳島道」
↑
┌――→「高知道」
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川之江東JCT 1.4km
「7」川之江東JCT 1km
「7」川之江東JCT 500m
「7」川之江東JCT
↖「高知道」高知 四万十市 「徳島道」徳島 神戸↑
高知道は左へ、徳島道は右に分岐する。
徳島道はこちら↗
8 |
新宮 | |
川之江東JCT内。1車線で進む。
徳島方面からのランプウェイが合流して片側2車線に戻る。
この先トンネル多し車間距離十分に
「8」新宮 8km 「9」大豊 26km 高知 62km
高知道 南国I.Cまでトンネル19本
ここから険しい四国山地越えに入る。
[1]法皇トンネル 長さ 3120m
高知道最初のトンネル。
[2]大影トンネル 長さ 1290m
こんな山奥にも家が建っている。
[3]黒田トンネル 長さ 1840m
「8」新宮 出口300m
トンネルを抜けるとすぐ出口。
「8」新宮 出口
「8」新宮IC出口
9 |
大豊 | |
[4/19]総野トンネル 長さ 220m
標高 300m
上り線のみの馬立PAが見える。
「9」大豊 17km 「10」南国 37km 高知 52km
標高 350m
高度を上げていく。
カーブが連続する。
休憩しませんか、立川PAまで10.1km
この先トンネル 情報板有り
珍しい標識。
標高 400m
[5/19]笹ケ峰トンネル 長さ 4310m
高知道最長のトンネル。
笹ヶ峰トンネル内で県境を通過する。
トンネルを抜けたところで高知県大豊町のカントリーサインが設置されている。
太平洋まで50km
上り線の橋梁が見える。
[6/19]刈屋トンネル 長さ 340m
立川 3.5km 南国 33km
立川PA〜南国SA間は距離が長い。もう一つパーキングエリアが設置できるくらいの間隔がある。
[7/19]立川トンネル 長さ 710m
立川PA 1km
立川PA入口
この先 トンネル有り
[8/19]一の瀬第一トンネル 長さ 1230m
[9/19]一の瀬第二トンネル 長さ 320m
[10/19]一の瀬第三トンネル 長さ 160m
一の瀬第三トンネルを抜けると見通しが良くなる。
「9」大豊 2km
「9」大豊 出口1km
四国三郎 吉野川を渡る。
この上流に早明浦ダムがある。
「9」大豊 出口500m
[11/19]川口トンネル 長さ 270m
「9」大豊 出口
「9」大豊IC出口
10 |
南国 | |
[12/19]津家トンネル 長さ 520m
[13/19]堂々谷トンネル 長さ 870m
トンネルが連続する。
[14/19]桧生トンネル 長さ 2540m
[15/19]明神トンネル 長さ 3730m
[16/19]馬瀬トンネル 長さ 1220m
[17/19]繁藤トンネル 長さ 1380m
このトンネルを抜けると香美市に入るが、カントリーサインはない。
キリ情報板が設置されている。
「10」南国 10km 「11」高知 17km 四万十市 139km
穴内川 橋長 350m
[18/19]平山トンネル 長さ 1380m
またキリ情報板が設置されている。
上り線のトラス橋が見える。
[19/19]曽我部トンネル 長さ 340m
このトンネルが南国ICまでで最後のトンネルとなる。
トンネルを抜けると急カーブ・下り坂となる。
下り坂が5km続く。
緑色のトラス橋を渡る。
またキリ情報板が設置されている。
ようこそ南国土佐へ!
南国市に入る。
まだまだ下り坂が続く。
「10」南国 2km
「10」南国 室戸 出口1km
「10」南国 室戸 出口500m
「10」南国 室戸 出口 高知龍馬空港
「10」南国IC出口
11 |
高知 | |
南国 2.5km 土佐 32km
南国SA〜土佐PA間も30km弱と長い。
南国SA 2km
「11」高知 7km 「12」伊野 17km 四万十市 129km
南国SA 1km
岡豊トンネル 長さ 470m
南国SA入口
森の中をゆく。
「11」高知 2.5km
逢坂山トンネル 長さ 620m
一宮トンネル 長さ 310m
逢坂山トンネルを抜けると高知市に入る。
「11」高知 出口0.8km
「11」高知 出口500m 高知市内方面この先出口
「11」高知 出口 桂浜
「11」高知IC出口
高知道はこちら↑