トップページ> 道路走行記>高速道路走行記>九州 自動車道>鳥栖JCT→門司IC
|
太宰府IC〜久留米IC間は6車線となっており、交通量も多い。
基山 3km ETC出口 須恵 21km
「8-1」筑紫野 7km 「8」太宰府 14km ETC出口「7-1」須恵 20km 山口 173km
基山PA 2km
基山PA 1km
基山PA入口
サービスエリア並みの規模を誇るパーキングエリア。
丘陵地帯を進む。
AMラジオ
NHK 612KHz
RKB 1278KHz
KBC 1413KHz
「8-1」筑紫野 2km
FMラジオ
NHK FM 84.8MHz
FM 福岡 80.7MHz
CROSS FM 78.7MHz
LoveFM 76.1MHz
「8-1」筑紫野 出口1km
「8-1」筑紫野 出口500m 九州国立博物館
「8-1」筑紫野 出口 ↖九州国立博物館
「8-1」筑紫野IC出口
|
「8」太宰府 5km ETC出口「7-1」須恵 12km 「7」福岡 17km 山口 164km
筑紫野BS入口
「8」太宰府 2km
水城堤 この先700m
まさかの「この先700m」…
両側に延びる緑が水城堤。水城堤は7世紀に築かれた土塁。
「8」太宰府 「都市高速」 出口1km 空港
「8」太宰府 「都市高速」 出口500m 空港
空港 「8」太宰府 「都市高速」 出口 ↓ 本線 ↓
「都市高速情報」
「8」太宰府IC出口
↖福岡高速2号線はこちら
ETC 出口 |
|
ETC出口「7-1」須恵 5km 「7」福岡 10km 「6」古賀 21km 山口 157km
太宰府ICを過ぎると片側2車線になる。
ETC出口 須恵 3km 古賀 22km
須恵PA 2km 「7-1」ETC出口
宇美BS入口
須恵PA 1km 「7-1」ETC出口
須恵PA ETC出口 中型・大型 特大車 通行不可
須恵PA入口 「7-1」ETC出口
|
「7」福岡 2km
「7」福岡 飯塚 「都市高速」 出口1km
福岡空港
「7」福岡 飯塚 「都市高速」 出口500m
福岡空港
「都市高速情報」
福岡高速の情報が表示される。
「7」FUKUOKA ↖EXIT
「7」福岡 飯塚 「都市高速」 出口
福岡空港
「7」福岡IC出口
↖福岡高速4号線はこちら
|
「6」古賀 9km 「5」若宮 22km 山口 145km
福岡IC〜門司ICはアジアハイウェイ1号線に指定されている。
三カ国語で歓迎。描かれているのは関門橋。
立花山BS入口
この辺りはバス停が多い。
内陸部の丘陵地帯を走る。
「6」古賀 2km
「6」古賀 福津 出口1km
青柳BS入口
「6」古賀 福津 出口500m
「6」古賀 福津 出口
「6」古賀IC出口
古賀サービスエリア 3km先
|
古賀 2.8km 直方 22km
古賀SA 2km
「5」若宮 11km 「4-1」鞍手 21km 山口 135km
古賀SA 1km
古賀SA入口
この先 カーブ多し 速度注意
確かにカーブが多い。
上り坂となり、登坂車線が出現。
峠を越えると下り坂に。
50km 「1」門司へ
描かれているのは門司の風景だろうか。
「5」若宮 2km
「5」若宮 宮若 出口1km 宗像
違和感ありまくりの回文のような標識。「宮若」とは宮若市のことで、宮田と若宮の合成地名。
「5」若宮 宮若 出口500m
「5」若宮 宮若 出口 ↖宗像
「5」若宮IC出口
|
「4-1」鞍手 7km 「4」八幡 12km 山口 122km
宮田スマートICの合流。宮田スマートICは下り線の出口と上り線の入口のみのハーフインター。
神田トンネル 長さ 290m
「じんでん」と読む。
直方 3.9km 吉志 32km
「4-1」鞍手 2km
「4-1」鞍手 直方 出口1km
「4-1」鞍手 直方 出口500m
「4-1」鞍手 直方 出口
「4-1」鞍手IC出口
下り線はパーキングエリアを併設している。
|
直方PA 1km
直方PA入口
上り線のみのパーキングエリア。鞍手パーキングエリア(下りのみ)と対になっている存在。
「4」八幡 3km 「3」小倉南 15km 山口 113km
遠賀川 橋長 500m
左に見えるのは新幹線の橋梁。
「九州道」
山口 広島
「都市高速」 ↑
八幡 黒崎 |
直方 ↖|
「4」 出口2km
「都市高速情報」
山路⇒紫川 工事車線規制
北九州高速の情報板が設置されている。
「4」八幡 直方 「都市高速」黒崎 出口1km
「4」八幡 直方 「都市高速」黒崎 出口500m 「九州道」山口 広島↑
「4」八幡 直方 「都市高速」黒崎 出口 「九州道」山口 広島↑
↖八幡 出口
↖「4」八幡 直方 「都市高速」黒崎 出口 「九州道」山口 広島↑
↖八幡 出口
↖北九州高速4号線黒崎方面はこちら
|
「3」小倉南 9km 「2-1」北九州JCT 14km 「九州道」山口 109km 「東九州道」大分 126km
金剛山・福智山トンネルは進路変更禁止となっている。
金剛山トンネル 長さ 2200m
福智山トンネル 長さ 3597m
「3」小倉南 2km
「3」小倉南 田川 出口1km
「3」小倉南 田川 出口500m
「3」小倉南 田川 出口
「3」小倉南IC出口
|
「2-1」北九州JCT 2km 「九州道」山口 98km 「東九州道」大分 115km
「2-1」北九州JCT 1km
「2-1」北九州JCT 500m
「2-1」北九州JCT
「2-1」北九州JCT
|
「2」小倉東 2km 「九州道」山口 広島↑
北九州JCTと小倉東ICの間は3kmほどしか離れていない。
北九州JCT〜小倉東ICは6車線となっている。
「2」小倉東 「都市高速」 出口1km 「九州道」山口 広島↑
一番左の車線は小倉東ICの出口車線となる。
「2」小倉東 「都市高速」 出口500m 「九州道」山口 広島↑
「都市高速情報」 門司−下関
積荷の点検確実に! 事故渋滞1km
「2」小倉東 「都市高速」 出口 「九州道」山口 広島↑
「2」小倉東IC出口
↖都市高速
|
葛原BS入口
北九州市 門司へ10km
北九州市のカントリーサインと同じ「小倉祇園太鼓」のイラスト。
「1-1」新門司 5km 「1」門司 10km 山口 88km
吉志 3km めかり 16km
山の中を走りぬける。
吉志PA 2km
吉志PA 1km
背後に海が見える。
見えているのは周防灘。
「1-1」新門司 2km
吉志PA入口
「1-1」新門司 出口1km
「1-1」新門司 出口500m
「1-1」新門司 出口
「1-1」新門司IC出口
|
畑BS入口
「1」門司 「都市高速」 2km
「1」門司 門司港市街 「都市高速」 出口1km
門司トンネル 長さ 270m
九州道上り線最後のトンネル。
「1」門司 門司港市街 「都市高速」 出口500m
「1」門司 門司港市街 「都市高速」 出口
↖門司港市街
「1」↖門司 門司港市街 「都市高速」 出口
↖門司港市街
関門道はこちら↑