トップページ道路走行記高速道路走行記九州 自動車道鳥栖JCT→門司IC

九州自動車道
鳥栖JCT→門司IC

撮影:2011.3
8-1  筑紫野
Chikushino

太宰府IC〜久留米IC間は6車線となっており、交通量も多い。

基山 3km  ETC出口 須恵 21km

「8-1」筑紫野 7km 「8」太宰府 14km ETC出口「7-1」須恵 20km 山口 173km

基山PA 2km

基山PA 1km

基山PA入口

サービスエリア並みの規模を誇るパーキングエリア。

丘陵地帯を進む。

AMラジオ
NHK 612KHz
RKB 1278KHz
KBC 1413KHz

「8-1」筑紫野 2km

FMラジオ
NHK FM 84.8MHz
FM 福岡  80.7MHz
CROSS FM 78.7MHz
LoveFM 76.1MHz

「8-1」筑紫野 出口1km

「8-1」筑紫野 出口500m  九州国立博物館

「8-1」筑紫野 出口  ↖九州国立博物館

「8-1」筑紫野IC出口

8  
Dazaifu

「8」太宰府 5km ETC出口「7-1」須恵 12km 「7」福岡 17km 山口 164km

筑紫野BS入口

「8」太宰府 2km

水城堤 この先700m

まさかの「この先700m」…

両側に延びる緑が水城堤。水城堤は7世紀に築かれた土塁。

「8」太宰府 「都市高速」 出口1km  空港

「8」太宰府 「都市高速」 出口500m  空港

空港  「8」太宰府 「都市高速」 出口    ↓ 本線 ↓

「都市高速情報」

「8」太宰府IC出口
↖福岡高速2号線はこちら

ETC
出口
7-1  須恵
Sue

ETC出口「7-1」須恵 5km 「7」福岡 10km 「6」古賀 21km 山口 157km

太宰府ICを過ぎると片側2車線になる。

ETC出口 須恵 3km  古賀 22km

須恵PA 2km 「7-1」ETC出口

宇美BS入口

須恵PA 1km 「7-1」ETC出口

須恵PA ETC出口 中型・大型 特大車 通行不可

須恵PA入口 「7-1」ETC出口

7  福岡
Fukuoka

「7」福岡 2km

「7」福岡 飯塚 「都市高速」 出口1km
福岡空港

「7」福岡 飯塚 「都市高速」 出口500m
福岡空港

「都市高速情報」
福岡高速の情報が表示される。

「7」FUKUOKA ↖EXIT

「7」福岡 飯塚 「都市高速」 出口
福岡空港

「7」福岡IC出口
↖福岡高速4号線はこちら

6  古賀
Koga

「6」古賀 9km 「5」若宮 22km 山口 145km

福岡IC〜門司ICはアジアハイウェイ1号線に指定されている。

三カ国語で歓迎。描かれているのは関門橋。

立花山BS入口
この辺りはバス停が多い。

内陸部の丘陵地帯を走る。

「6」古賀 2km

「6」古賀 福津 出口1km

青柳BS入口

「6」古賀 福津 出口500m

「6」古賀 福津 出口

「6」古賀IC出口

古賀サービスエリア 3km先

5  
Wakamiya

古賀 2.8km 直方 22km

古賀SA 2km

「5」若宮 11km 「4-1」鞍手 21km 山口 135km

古賀SA 1km

古賀SA入口

この先 カーブ多し 速度注意

確かにカーブが多い。

上り坂となり、登坂車線が出現。

峠を越えると下り坂に。

50km 「1」門司へ

描かれているのは門司の風景だろうか。

「5」若宮 2km

「5」若宮 宮若 出口1km  宗像

違和感ありまくりの回文のような標識。「宮若」とは宮若市のことで、宮田と若宮の合成地名。

「5」若宮 宮若 出口500m

「5」若宮 宮若 出口  ↖宗像

「5」若宮IC出口

4-1  鞍手
Kurate

「4-1」鞍手 7km 「4」八幡 12km 山口 122km

宮田スマートICの合流。宮田スマートICは下り線の出口と上り線の入口のみのハーフインター。

神田トンネル 長さ 290m
「じんでん」と読む。

直方 3.9km 吉志 32km

「4-1」鞍手 2km

「4-1」鞍手 直方 出口1km

「4-1」鞍手 直方 出口500m

「4-1」鞍手 直方 出口

「4-1」鞍手IC出口

下り線はパーキングエリアを併設している。

4  
Yahata

直方PA 1km

直方PA入口

上り線のみのパーキングエリア。鞍手パーキングエリア(下りのみ)と対になっている存在。

「4」八幡 3km 「3」小倉南 15km 山口 113km

遠賀川 橋長 500m

左に見えるのは新幹線の橋梁。

       「九州道」
       山口 広島
「都市高速」 ↑
八幡 黒崎 |
  直方  ↖|
  「4」 出口2km

「都市高速情報」
山路⇒紫川 工事車線規制

北九州高速の情報板が設置されている。

「4」八幡 直方 「都市高速」黒崎 出口1km

「4」八幡 直方 「都市高速」黒崎 出口500m    「九州道」山口 広島↑

「4」八幡 直方 「都市高速」黒崎 出口    「九州道」山口 広島↑
↖八幡 出口

↖「4」八幡 直方 「都市高速」黒崎 出口    「九州道」山口 広島↑
↖八幡 出口

↖北九州高速4号線黒崎方面はこちら

3  小倉南
Kokura-minami

「3」小倉南 9km 「2-1」北九州JCT 14km 「九州道」山口 109km 「東九州道」大分 126km

金剛山・福智山トンネルは進路変更禁止となっている。

金剛山トンネル 長さ 2200m

福智山トンネル 長さ 3597m

「3」小倉南 2km

「3」小倉南 田川 出口1km

「3」小倉南 田川 出口500m

「3」小倉南 田川 出口

「3」小倉南IC出口

2-1  北九州JCT
Kitakyushu

「2-1」北九州JCT 2km 「九州道」山口 98km 「東九州道」大分 115km

「2-1」北九州JCT 1km

「2-1」北九州JCT 500m

「2-1」北九州JCT

「2-1」北九州JCT

2  小倉東
Kokura-higashi

「2」小倉東 2km    「九州道」山口 広島↑

北九州JCTと小倉東ICの間は3kmほどしか離れていない。

北九州JCT〜小倉東ICは6車線となっている。

「2」小倉東 「都市高速」 出口1km    「九州道」山口 広島↑

一番左の車線は小倉東ICの出口車線となる。

「2」小倉東 「都市高速」 出口500m    「九州道」山口 広島↑

「都市高速情報」         門司−下関
積荷の点検確実に!       事故渋滞1km

「2」小倉東 「都市高速」 出口    「九州道」山口 広島↑

「2」小倉東IC出口
↖都市高速

1-1  新門司
Shinmoji

葛原BS入口

北九州市 門司へ10km

北九州市のカントリーサインと同じ「小倉祇園太鼓」のイラスト。

「1-1」新門司 5km 「1」門司 10km 山口 88km

吉志 3km めかり 16km

山の中を走りぬける。

吉志PA 2km

吉志PA 1km
背後に海が見える。

見えているのは周防灘。

「1-1」新門司 2km

吉志PA入口

「1-1」新門司 出口1km

「1-1」新門司 出口500m

「1-1」新門司 出口

「1-1」新門司IC出口

1  門司
Moji

畑BS入口

「1」門司 「都市高速」 2km

「1」門司 門司港市街 「都市高速」 出口1km

門司トンネル 長さ 270m
九州道上り線最後のトンネル。

「1」門司 門司港市街 「都市高速」 出口500m

「1」門司 門司港市街 「都市高速」 出口
↖門司港市街

「1」↖門司 門司港市街 「都市高速」 出口
↖門司港市街

関門道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記九州 自動車道鳥栖JCT→門司IC