1966.7.25 |
福岡〜熊本間に施行命令 |
1968.4.1 |
門司〜福岡間に施行命令 |
熊本〜松橋間に施行命令 |
加治木〜鹿児島間に施行命令 |
1968.6.10 |
起工式が挙行される |
1969.4.1 |
松橋〜八代間に施行命令 |
1971.6.1 |
えびの〜加治木間に施行命令 |
1971.6.30 |
植木IC〜熊本IC(L=13.9km) 開通 初開通 |
1972.10.21 |
南関IC〜植木IC(L=22.3km) 開通 |
1973.10.19 |
八代〜えびの間に施行命令 |
1973.11.16 |
鳥栖JCT〜南関IC(L=39.0km) 開通 |
1973.12.13 |
加治木IC〜薩摩吉田IC(L=17.3km) 開通 |
1975.3.13 |
古賀IC〜鳥栖JCT(L=38.3km) 開通 |
1976.3.4 |
えびのIC〜えびのJCT(L=2.0km) 開通 |
1976.11.26 |
熊本IC〜御船IC(L=11.9km) 開通 |
1976.11.29 |
溝辺鹿児島空港IC〜加治木IC(L=7.7km) 開通 |
1977.7.21 |
若宮IC〜古賀IC(L=12.5km) 開通 |
1977.11.25 |
薩摩吉田IC〜鹿児島北IC(L=6.9km) 開通 |
1978.12.16 |
御船IC〜松橋IC(L=12.0km) 開通 |
1979.3.8 |
八幡IC〜若宮IC(L=13.9km) 開通 |
1980.3.12 |
松橋IC〜八代IC(L=18.4km) 開通 |
1980.3.22 |
栗野IC〜溝辺鹿児島空港IC(L=19.8km) 開通 |
1981.10.1 |
えびのJCT〜栗野IC(L=13.7km) 開通 |
1984.3.27 |
門司IC〜小倉東IC(L=13.3km) 開通 |
1984.12.1 |
八代IC以北の料金収受方法をパンチカードから磁気カードに変更 |
1987.2.5 |
鳥栖JCTで大分自動車道と接続 |
1988.3.29 |
鹿児島北IC〜鹿児島IC(L=4.4km) 開通 |
1988.3.31 |
小倉東IC〜八幡IC(L=18.0km) 開通 |
1989.12.7 |
八代IC〜人吉仮出入口(L=42.7km) 開通 |
1993.3.31 |
新門司IC 開通 |
1993.11.25 |
加久藤トンネル(1期) 貫通 |
1995.4.5 |
基山PA 拡張完了 |
1995.7.27 |
人吉仮出入口〜えびのIC(L=18.1km) 開通 全線開通 |
1997.7.14 |
八代IC〜人吉IC(L=24.9km) 4車線化 |
1997.11.28 |
鳥栖JCT〜久留米IC(L=9.5km) 6車線化 |
1998.3.23 |
広川IC 開通 |
1998.3.31 |
筑紫野IC 開通 |
1998.4.20 |
八代JCT開通 南九州道と接続 |
1999.3.9 |
加久藤トンネル周辺部4車線化 着工 |
1999.3.24 |
益城熊本空港IC 開通 |
1999.3.27 |
太宰府ICで福岡高速2号線と接続 |
1999.4.14 |
肥後トンネル周辺部(L=7.8km) 4車線化 |
2001.3.24 |
鳥栖JCT 改築(サガンクロス橋開通) |
2001.4.26 |
えびのPA〜えびのIC(L=2.5km) 4車線化 |
2001.12.19 |
加治木JCT開通 隼人道路と接続 |
2002.3.10 |
福岡ICで福岡高速4号線と接続 |
2002.12.11 |
人吉IC〜加久藤トンネル手前(L=9.5km) 4車線化 |
2004.12.11 |
加久藤トンネル周辺部(L=8.4km) 4車線化
全線4車線化完了 |
2006.2.26 |
小倉東ICで北九州高速1号線と接続 |
2006.10.1 |
須恵PAスマートIC 本格運用開始 |
2009.3.29 |
みやま柳川IC 開通 |
2011.2.19 |
鞍手IC 開通 |
2011.3.26 |
宮田スマートIC 開通 |
2014.3.22 |
嘉島JCT開通 九州中央道と接続 |
2014.3.29 |
宇城氷川スマートIC 開通 |
2017.7.9 |
城南スマートIC 開通 |
2019.3.24 |
北熊本SAスマートIC 開通 |
2019.3.30 |
桜島SAスマートIC(上り出口・下り入口) 開通 |
2019.8.10 |
人吉球磨スマートIC 開通 |
2020.3.20 |
桜島SAスマートIC(下り出口) 開通 |
2021.3.13 |
桜島SAスマートIC(上り入口) 開通 |
2024.6.9 |
小郡鳥栖南スマートIC 開通 |